アレンジメント
ひめの映画おぼえがき 2006年10月

*ブログポリシー  All archives    Admin

09月≪ 2006年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.31 (Tue)

下妻物語

下妻物語 スタンダード・エディション
下妻物語 スタンダード・エディション

監督:中島哲也
出演:深田恭子、土屋アンナ、宮迫博之、篠原涼子、阿部サダヲ、岡田義徳...

「わたし根性ねじまがってまーす」

【ストーリー】
茨城県下妻市。田んぼだらけで未だにヤンキー文化が隆盛を誇る田舎町。そんな土地で、全身フリフリのメルヘンチックなファッションに身を包み周囲から浮きまくりの女子高生・竜ヶ崎桃子(深田恭子)。彼女は、東京の代官山にある某ロリータファッションブランドに熱を上げており、片道約2時間半の道のりにもめげず、毎週のように通い詰めていた。桃子は服代を稼ぐため、父親がかつて失敗し家に山積みだった某有名ブランドの偽物商品の個人販売まで始めてしまう。するとある日、特攻服で原チャリをかっ飛ばすヤンキー娘・イチゴ(土屋アンナ)がそれを買いに現われた・・・。
【感想】
2人のアンバランスな面白さと、テンポの良さで楽しく爽快な作品に仕上がっています。見終わって一言「面白かった!」と口に出してしまいました。1回だけでなく、2回3回と見ても楽しめる作品だと思います。原作は知らないけれど、このキャスティングは絶妙だったのでは。音楽も気に入ったのでサントラを借りてみます。
下妻物語

↓挿入曲「タイムマシンにおねがい(サディスティック・ミカ・バンド)」をiTunesで入手
サディスティック・ミカ・バンド - ゴールデン☆ベスト: サディスティックミカバンド - タイムマシンにおねがい

ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
サ行  |  TB(3)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.30 (Mon)

21グラム

21グラム (初回出荷限定価格)
21グラム (初回出荷限定価格)

監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
出演:ショーン・ペン、ナオミ・ワッツ、ベニチオ・デル・トロ、シャルロット・ゲンズブール、メリッサ・レオ、クレア・デュヴァル...

「誰もがいつか失う重さ。」

【ストーリー】
余命一ヶ月と宣告され、心臓移植を待ちわびる大学教授のポール(ショーン・ペン)。それを知った妻は、彼が死ぬ前に子供が欲しいと申し出てくる。昔はヤクザな生活をしていた前科者のジャック(ベニチオ・デル・トロ)。今は改心し信仰に篤く、クジで当たったトラックも神からの授かり物と信じ、貧しくも懸命に働きながら妻と2人の娘を養っている。かつてドラッグに溺れていたクリスティーナ(ナオミ・ワッツ)。今ではその依存も絶ち、優しい夫と2人の娘と共に幸せに暮らしていた。そんな出会うはずのない3人の運命が、ある事故をきっかけに交わり、思いもよらぬ結末へと導かれていくのだった・・・。
【感想】
友人に薦められて見ました。最近、ちょっと気になる存在のショーン・ペンにsnatchにも出ていたベニチオ・デル・トロ、彼ら2人の演技にかなり見入ってしまいました。2人とも演技派と言われているだけありますよね。作品はヒューマンドラマだけど、サスペンスっぽく時間軸を交差させながら見せていく手法をとっていてそれがまた良かったと思います。21グラムを題材にしたこの作品を見終わって、とてつもない重さのように感じました。余談ですけど、ベニチオ・デル・トロはブラピにちょっと似てますよね。(snatchの時は一瞬見間違えました)
21グラム

↓この映画のサントラ(Gustavo Santaolalla)をiTunesで入手
Gustavo Santaolalla - 21 Grams
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ナ行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.09 (Mon)

シリアナ

シリアナ
シリアナ

監督:スティーヴン・ギャガン
出演:ジョージ・クルーニー、マット・デイモン、アマンダ・ピート、ミシェル・モナハン、クリストファー・プラマー、ウィリアム・ハート、アレクサンダー・シディグ、ジェフリー・ライト、マザール・ムニール...

「地球は陰謀でできている。」

【ストーリー】
改革に意欲的な王子ナシール( アレクサンダー・シディグ)が王位継承権を持つ中東のとある小国。長年危険な諜報活動に従事してきたCIA工作員のボブ・バーンズ(ジョージ・クルーニー)は息子の大学進学を機に引退を決意する。そんなボブに最後の極秘指令が下される…。ワシントンの大手事務所で働く野心溢れる弁護士ベネット(ジェフリー・ライト)は、アメリカの巨大石油企業コネックス社が絡んだ大型合併を巡る調査を任される…。ジュネーブに暮らすエネルギーアナリストのブライアン(マット・デイモン)は、ある不幸な出来事をきっかけに、ナシール王子の相談役に抜擢される…。ナシールの国に出稼ぎに来てコネックス社の油田で働いていたパキスタン人青年ワシーム(マザール・ムニール)は、突然の解雇に遭い、路頭に迷う…。まるで繋がりを持たないはずの彼らの運命は、容易に見通すことのできない一つの巨大なシステムの中に深く組み込まれていく。
【感想】
元CIA工作員の告発本を映画化した作品です。登場人物、組織がたくさん出てくるのでボーっと見ていると訳がわからなくなってしまいます。私にはちょっぴり難しかったので、頭をフル回転させながら「先に公式サイトで予習しておけばよかった?」と思いました。複数のエピソードが絡んでいくので予備知識なしでも楽しめると思いますが、私の頭の中ではまだ謎だらけです。もう1度見ます。
シリアナ

↓この映画のサントラ(Alexandre Desplat)をiTunesで入手
Alexandre Desplat - Syriana (Original Motion Picture Soundtrack)

ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
サ行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.08 (Sun)

マッチスティック・メン

マッチスティック・メン 特別版
マッチスティック・メン 特別版

監督:リドリー・スコット
出演:ニコラス・ケイジ、サム・ロックウェル、アリソン・ローマン、ブルース・マッギル、ブルース・アルトマン、スティーヴ・イースティン ...

「その男、潔癖症の詐欺師。」

【ストーリー】
詐欺師のロイ(ニコラス・ケイジ)は、極度の潔癖症で、オフィスの電話を毎朝消毒せずにはいられず、下着や靴下を小さくたたんできちんと積み上げないと気が済まない。ツナ缶ばかり食べている彼は、食器が汚れるからと缶から直接食べていた。そんな彼も、詐欺を実行している時だけは潔癖症を忘れ芸術的な手腕を発揮するのだった。ある日、ロイの前に14歳の少女アンジェラ(アリソン・ローマン)が現われる。彼女は離婚した妻との間に生まれたロイの実の娘だった。突然娘と暮らすハメになり困惑するロイだったが、さらに驚いたことにアンジェラは詐欺師の弟子にしてくれと言い出すのだった。
【感想】
とても面白かったです。オープニングから気に入ってしまいました。他の感想は、見てもらいたいので何も書きたくないくらいです。ネタバレしないように書いても勘の鋭い人なら見破ってしまうんではないか・・・と。私は作品中の詐欺師に見事に騙されてしまいました。主演のニコラス・ケイジは出演作を見る度に好きになっています。それと、娘役のアリソン・ローマンの笑顔に惚れました♪

↓この映画のサントラ(Hans Zimmer)をiTunesでダウンロード
Hans Zimmer - マッチスティック・メン (オリジナル・サウンドトラック)

ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
マ行  |  TB(3)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.07 (Sat)

エリザベスタウン

エリザベスタウン
エリザベスタウン

監督:キャメロン・クロウ
出演:オーランド・ブルーム、キルステン・ダンスト、スーザン・サランドン、アレック・ボールドウィン、ブルース・マッギル、ジュディ・グリア...

「すべてを失った僕を、待っている場所があった。」

【ストーリー】
スニーカーのデザインに失敗し、会社に10億ドルもの損害を与えたドリュー(オーランド・ブルーム)。恋人からも距離を置かれ、自殺まで決意した彼に、父親が急死したという知らせが届く。遺体を引き取りに向かった彼は、父の故郷、ケンタッキー州のエリザベスタウンで新たに人生のスタートを決意することになる。
【感想】
見る前は感動モノかと思っていたんですが、特に感情移入することもなく素敵な音楽と素敵な景色を見ているうちに映画は終わってしまいました。シリアスすぎずコメディすぎず。見る側としては、元気すぎず落ち込みすぎていない時に見るのがいいかなと思いました。そして、なんとなーく2人にうらやましさを感じつつ・・・なんとなーく癒されて・・・。好みが分かれる作品だと思いました。
エリザベスタウン

↓この映画のサントラ(Nancy Wilson)をiTunesで入手
Nancy Wilson - Elizabethtown (Original Soundtrack)
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ア行  |  TB(2)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.06 (Fri)

デンジャラス・ビューティー2

デンジャラス・ビューティー2
デンジャラス・ビューティー2

監督:ジョン・パスキン
出演:サンドラ・ブロック、レジーナ・キング、ウィリアム・シャトナー、ヘザー・バーンズ、アーニー・ハドソン、ディードリック・ベーダー...

「今度は、セレブ界がデンジャラス!」

【ストーリー】
爆破予告の標的にされたミス・アメリカ・コンテストに潜り込み、みごと事件を解決したFBI捜査官グレイシー(サンドラ・ブロック)。以来すっかり有名になった彼女は、しかしそのために本来の潜入捜査に支障を来すようになり、結局FBIの顔としてPR活動に従事するよう命じられてしまう。10ヶ月後、美しく変身し、テレビ出演や自伝の出版と忙しく活躍するグレイシー。そんな彼女のもとにある日、親友のミス・アメリカ(ヘザー・バーンズ)がラスベガスで何者かに誘拐されたとの情報が入る。じっとしていられないグレイシーは、彼女に敵意剥き出しの新パートナー、サム(レジーナ・キング)を巻き込み、独自の捜査を開始するが・・・。
【感想】
サンドラ・ブロック演じるグレイシー捜査官の強さ、カッコよさは変わらず素敵です。やっぱり憧れちゃいます。コメディならではの楽しい世界、いいですよね。前作が楽しかった分、期待してしまったのもあって物足りなさを感じたのも正直なところです。続編って難しいですよね。

デンジャラス・ビューティーの感想はコチラ

↓挿入曲「Wikked Lil' Grrrls(Esthero)」をiTunesで入手
Esthero - Wikked Lil' Grrrls - Wikked Lil' Grrrls
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
タ行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.03 (Tue)

ブラザーズ・グリム

ブラザーズ・グリム DTS スタンダード・エディション
ブラザーズ・グリム DTS スタンダード・エディション

監督:テリー・ギリアム
出演:マット・デイモン、ヒース・レジャー、モニカ・ベルッチ、ジョナサン・プライス、レナ・ヘディ...

「伝説の兄弟がすべての謎に立ち向かう」


【ストーリー】
19世紀のドイツ。兄ウィル(マット・デイモン)と弟ジェイコブ(ヒース・レジャー)のグリム兄弟は各地の村を旅して、その地に伝わる古い物語を集め回っていた。その一方で、村人たちを苦しめている恐ろしい魔物がいればそれを退治し、賞金を手にしていた。ところが、魔物の正体は兄弟とその助手たちがでっち上げたイカサマだった。しかし、それがバレて将軍ドゥラトンブ(ジョナサン・プライス)に捕まった兄弟は、ある村で起きている少女連続失踪事件の解明を命じられるのだが・・・。
【感想】
作品中に出てくる童話に懐かしい気分になりました。なんと言っても、映像がすごい。子供の頃に童話を聞きながら自分が映画いた空想の世界もこんな感じだったと思わせてくれると思います。(夢いっぱいだけど少し怖い・・・という感じ。)エンターテイメント要素たっぷりでこれからのハロウィンの季節にピッタリかな、なんて思いました。
ブラザーズ・グリム
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ハ行  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン
