アレンジメント
ひめの映画おぼえがき 2007年05月

*ブログポリシー  All archives    Admin

04月≪ 2007年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.30 (Wed)

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 2-Disc・スペシャル・エディション
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 2-Disc・スペシャル・エディション

監督:ゴア・ヴァービンスキー
出演:ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイ、ジェフリー・ラッシュ、ジョナサン・プライス、ビル・ナイ、トム・ホランダー...

「海賊たちの存亡を賭けた決戦迫る。」

【ストーリー】
デイヴィ・ジョーンズ(ビル・ナイ)の心臓を手中に収め強大な支配力を得た東インド会社のベケット卿(トム・ホランダー)は、世界制覇を目論み次々と海賊たちを撃破、ついに海賊の時代は終焉を迎えようとしていた。そこで海賊たちは、最後の望みである“伝説の海賊”9人を招集し、世界中の海賊たちによる全面対決に挑むことに。しかし、その9人のうちのひとりが生死不明のジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)だと判明。やがて、ウィル(オーランド・ブルーム)やエリザベス(キーラ・ナイトレイ)たちは、溺死した船乗りが囚われているという“デイヴィ・ジョーンズ・ロッカー”にジャックがいると確信し、救出に向かうのだが・・・。
【感想】
シリーズ最高ではないけど面白かった!見る前は170分なんて長過ぎだよ~と思っていたけど面白くて長さを感じませんでした。墓場ではジャックにたくさんのお友達がいて楽しかったなぁ。いろんな表情が見れます。キーラが着ていたオリエンタル風の服はコスプレみたいでかわいかった。…と、ネタバレっぽいのはここまでにします。1作目はジャック・スパロウの魅力満載だったけれど、今作では私の中ではバルボッサかなぁ。エンドロール後にもちょっぴり続きがあるので、鑑賞前にはトイレに行っておいてね♪
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たちの感想はコチラ
パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェストの感想はコチラ

↓この映画のサントラ(Hans Zimmer)をiTunesでダウンロード
ハンス・ジマー - パイレーツ・オブ・カリビアン: ワールド・エンド (オリジナル・サウンドトラック)

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド コレクターズ・セット (初回限定)
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド コレクターズ・セット (初回限定)
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ハ行  |  TB(49)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.30 (Wed)

父親たちの星条旗

父親たちの星条旗 期間限定版
父親たちの星条旗 期間限定版

監督:クリント・イーストウッド
出演:ライアン・フィリップ、ジェシー・ブラッドフォード、アダム・ビーチ、ジェイミー・ベル、バリー・ペッパー、ポール・ウォーカー...

「戦争を終わらせた一枚の写真。その真実。」


【ストーリー】
太平洋戦争末期、硫黄島に上陸したアメリカ軍は日本軍の予想以上の抵抗に苦しめられ、戦闘は長引き、いたずらに死傷者を増やす事態に陥っていた。そんな中、擂鉢山の頂上に星条旗が高らかに翻る。この瞬間を捉えた1枚の写真が銃後のアメリカ国民を熱狂させた。星条旗を掲げる6名の兵士、マイク(バリー・ペッパー)、フランクリン(ジョセフ・クロス)、ハンク(ポール・ウォーカー)、レイニー(ジェシー・ブラッドフォード)、アイラ(アダム・ビーチ)、ドク(ライアン・フィリップ)は一躍アメリカの英雄となるのだった。しかし、その後祖国に帰還したのはドク、アイラ、レイニーの3人だけだった。国民的英雄として熱狂的に迎えられた彼らは、戦費を調達するための戦時国債キャンペーンに駆り出され、アメリカ各地を回るのだったが・・・。
【感想】
第二次世界大戦中の"硫黄島の戦い"を日米双方の視点から描く二部作の第一弾。こちらはアメリカから見た硫黄島になっています。私が今までに見た戦争映画とは様子が違っていて意外でした。ドクの息子が父からの話や後から知った事実を語り、間に回想シーン、戦闘シーンがはさまる形で淡々としています。アメリカ視点と言ってもアメリカ万歳という内容ではないし、ドキュメンタリーのように客観的です。アメリカにも日本にも兵士にも感情移入させない感じが「英雄なんていない」というメッセージを強くしていたように思いました。私の大好きな映画「リトル・ダンサー」の主役を演じたジェイミー・ベルがイギー役で出ていたのがプチ発見でした。
父親たちの星条旗|硫黄島からの手紙

↓この映画のサントラ(Lennie Niehaus Orchestra)をiTunesで入手
Lennie Niehaus Orchestra - FLAGS OF OUR FATHERSMUSIC FROM THE MOTION PICTURE (「父親たちの星条旗」オリジナル・サウンドトラック)

硫黄島の星条旗
硫黄島の星条旗
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
タ行  |  TB(10)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.29 (Tue)

愛しのローズマリー

愛しのローズマリー〈特別編〉
愛しのローズマリー〈特別編〉

監督:ボビー・ファレリー、ピーター・ファレリー
出演:グウィネス・パルトロー、ジャック・ブラック、ジェイソン・アレクサンダー、ジョー・ヴィテレッリ、レネ・カービー、スーザン・ウォード...

「嘘のような ほんとのラブ・ストーリー」

【ストーリー】
父親の遺言を守り、少年時代から外見の美しい女性だけを追いかけ続けてきたハル(ジャック・ブラック)。しかし、もともとチビで小太りの彼、そんな恋が成就するわけもなく、気づいてみればすっかり中年の冴えないオッサン。そんな彼の嘆きを偶然耳にした自己啓発セミナーの講師が、ハルに内面の美しい女性が美人に見える催眠術をかけてしまう。そして、ハルが最初に出会った心の美しい女性はなんと体重300ポンド(136kg)巨漢女性!でも催眠術にかけられたハルの目に映るのはスレンダーな絶世の美女。さっそく猛烈なアタックを始めるハルだったが・・・。
【感想】
レンタル屋さんでは「キューティー・ブロンド」などと一緒にプリティピンクコメディシリーズの棚に置いてあります。ジャック・ブラックだし爆笑コメディかと思ったら、実は深くて考えさせられてしまいました。自分も偏見にまみれているし・・・。外見を全く気にしない人はいないけど、1番大事なのは中身だなぁと改めて思わされました。友人を外見では選ばないですもんね。ファレリー兄弟の作品は暖かくてじ~んと胸に響きますね。

↓挿入曲「Members Only(Sheryl Crow)」をiTunesで入手
Sheryl Crow - The Globe Sessions - Members Only
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ア行  |  TB(2)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.27 (Sun)

オペラ座の怪人

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

監督:ジョエル・シューマカー
出演:ジェラルド・バトラー、エミー・ロッサム、パトリック・ウィルソン、ミランダ・リチャードソン、ミニー・ドライヴァー、シアラン・ハインズ...

「あなたの声で私の花が開きはじめる。」


【ストーリー】
1919年のパリ。今や廃墟と化したオペラ座で、かつて栄華を極めた品々がオークションにかけられていた。そして、謎の惨劇に関わったといういわく付きのシャンデリアが紹介された瞬間、時代はその悲劇をもたらした1870年代へと舞い戻る――。当時、華やかな舞台でにぎわうオペラ座は、一方で、仮面をかぶった謎の怪人“ファントム”の仕業とみられる奇怪な事件の頻発に揺れていた。そのファントム(ジェラルド・バトラー)を、亡き父が授けてくれた“音楽の天使”と信じ、彼の指導で歌の才能を伸ばしてきた若きコーラスガール、クリスティーヌ(エミー・ロッサム)。彼女はある時、代役として新作オペラの主演に大抜擢され、喝采を浴びる。幼馴染みの青年貴族ラウル(パトリック・ウィルソン)も祝福に訪れ、2人は再会を喜び合う。だがその直後、ファントムが現われ、クリスティーヌをオペラ座の地下深くへと誘い出すのだった・・・。
【感想】
音楽もすごくいいし、映像もとても美しいので映画館で見たかったです。ミュージカルの映画化でほぼ全編が歌。なので、あらすじを全く知らない人は話を追いにくいかも、と少し思いました。クリスティーヌを演じているエミー・ロッサムの歌声が素晴らしくて心地良かったです。19歳なんて信じられない!ちょっと長めだけれど私は好きです。いつか舞台も見れたらいいなぁ・・・。

↓この映画のサントラ(Andrew Lloyd Webber)をiTunesでダウンロード
Andrew Lloyd Webber - Highlights from The Phantom of the Opera
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ア行  |  TB(8)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.24 (Thu)

タナカヒロシのすべて

タナカヒロシのすべて デラックス版
タナカヒロシのすべて デラックス版
監督:田中誠
出演:鳥肌実、ユンソナ、加賀まりこ、高橋克実、宮迫博之、伊武雅刀、寺島進...

「“日本一不器用(ぶきっちょ)な男の
 ちょっとだけいい話。”」


【ストーリー】
かつら工場に勤める32歳の独身男、タナカヒロシ(鳥肌実)。社交性皆無のタナカヒロシは、当然のごとく会社でも同僚や上司との付き合いはほとんどなく、趣味といった趣味も持たない退屈至極の人間。それでも、どこか憎めないところがあるらしく、彼女はいないものの意外と女性たちからモテたりもする。そんなタナカヒロシの一番の望みは、誰にも干渉されず日々を平々凡々と暮らしていくことだった。ところが、父親の急死を皮切りに、タナカヒロシに次々と不幸が襲い掛かる。この悪い流れを断ち切るため、ついにタナカヒロシは重大な決断を下すのだが・・・。
【感想】
見た目だけでインパクトのある鳥肌実さんがすごく平凡なサラリーマンを演じています。そのギャップが変な感じ。というか、かなりシュールです。タナカヒロシだけじゃなく周りの人たちも「こんな人いるよね」という感じがしておもしろいです。いろんな人が出演しているのも見所だと思います。昭和のいるこいるの2人が出ているシーンがお気に入り♪私の大好きな寺島さんは悪徳リフォーム会社の営業マンでした。

↓挿入曲「コーヒー・ルンバ(西田佐知子)」をiTunesでダウンロード
西田佐知子 - コーヒールンバ - コーヒー・ルンバ

ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
タ行  |  TB(2)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.22 (Tue)

ポセイドン

ポセイドン
ポセイドン
監督:ウォルフガング・ペーターゼン
出演:カート・ラッセル、ジョシュ・ルーカス、ジャシンダ・バレット、リチャード・ドレイファス、ジミー・ベネット、エミー・ロッサム、ケヴィン・ディロン...

「その瞬間、運命もさかさまに転覆し始める。」

【ストーリー】
大晦日の夜。北大西洋を航行中の豪華客船“ポセイドン号”。広大なボール・ルームには大半の乗客が集まり、ニューイヤー・イブの祝宴が華やかに催されていた。ところが、今まさに新年を迎えようとしたその瞬間、巨大な波がポセイドン号を襲い、船は瞬く間に船底を上に向けて完全に転覆してしまうのだった。4000人の乗客の多くが一瞬にして命を失う。天地逆転したボール・ルームに残るわずか数百名の生存者たち。船長は救助が来るまでこの場に止まるよう全員に命じる。しかし、プロのギャンブラー、ディラン(ジョシュ・ルーカス)は自らの直感を信じ、一人脱出を企てる。一方、前NY市長のロバート(カート・ラッセル)も、別の場所にいる娘ジェニファー(エミー・ロッサム)を捜すため、ディランと行動を共にするのだったが・・・。
【感想】
ポセイドンって海の神様ですよね。神話とかそういう系かと思っていたんですけど
ポセイドンという名前の豪華客船が転覆するパニック映画。98分とコンパクトで、ほぼずっと脱出しています。巨大な波とか映像がリアルで息苦しくて、だんだん涙ぐんできちゃいました。豪華客船・・・あんまり憧れないなぁ(影響されやしのです)
ポセイドン

↓この映画のサントラ(Federico Aubele)をiTunesでダウンロード
Federico Aubele - Poseidon (Music from the Motion Picture)
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ハ行  |  TB(9)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.21 (Mon)

GOAL!

GOAL! STEP1 イングランド・プレミアリーグの誓い スタンダード・エディション
GOAL! STEP1 イングランド・プレミアリーグの誓い スタンダード・エディション

監督:ダニー・キャノン
出演:クノ・ベッカー、スティーヴン・ディレイン、アンナ・フリエル、アレッサンドロ・ニヴォラ、マーセル・ユーレス、ショーン・パートウィー...

「少年の夢は、みんなの夢になる。」

【ストーリー】
メキシコの貧しい家庭に生まれた少年サンティアゴ。家族と共に米国ロサンゼルスへと移住した彼は、次第に大好きなサッカーの才能を開花させていく。やがて20歳になったサンティアゴ(クノ・ベッカー)は、ニューカッスルのスカウトの目に留まり、父親の反対を押し切り、単身英国へと渡る。しかし、なんとかニューカッスルの練習生となったサンティアゴだったが、そんな彼の前には数々の試練が待ち受けていた・・・。
【感想】
気楽に楽しめるサッカーの映画。公開当時はワールドカップ開幕と同時期で、私はワールドカップに夢中だったみたいです(にわかだけど)。ベッカム、ジダンの他にも有名選手がたくさん出ているので、ヨーロッパサッカーに詳しい人はそこも楽しめると思います。お話自体は出来過ぎかもしれないけど、ゴールシーンやフリーキック前の緊張感はきっと興奮できるはず。最後のさわやか具合がイギリス映画っぽいですね。公開間近のGOAL!2も楽しみになりました。

↓挿入曲「Morning Glory(Oasis)」をiTunesで入手
オアシス - (What's the Story) Morning Glory? - Morning Glory
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
カ行  |  TB(8)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.19 (Sat)

パッチギ!

パッチギ! (特別価格版)
パッチギ! (特別価格版)

監督:井筒和幸
出演:塩谷瞬、高岡蒼佑、沢尻エリカ、楊原京子、尾上寛之、真木よう子、光石研、小出恵介、オダギリジョー...

「世界は、愛で変えられる。」

【ストーリー】
1968年の京都。東高校2年の松山康介(塩谷瞬)はある日、担任の布川先生(光石研)から指示を受け、常日頃争いの絶えない朝鮮高校へ親善サッカーの試合を申し込みに行くハメになった。そして、親友の紀男(小出恵介)と共に恐る恐る朝鮮高を訪れた康介は、音楽室でフルートを吹くキョンジャ(沢尻エリカ)という女生徒に一目惚れしてしまう。間もなく彼女の兄が朝鮮高の番長アンソン(高岡蒼佑)であることも知る康介。それでも彼はキョンジャと仲良くなるため、楽器店で知り合った坂崎(オダギリジョー)からキョンジャが演奏していた『イムジン河』という曲を習い、彼女の前でギターで弾こうと決意するのだが・・・。
【感想】
日本と朝鮮高校の高校生の青春物語。若いエネルギーに満ちあふれていて最後まで勢いがあります。テーマ曲のイムジン河がとっても良いです。BGMのも康介が歌うのも胸に響きます。2人の恋愛だけでなく日本と朝鮮の関係もテーマにしていて「おまえは何も知らない」というおじさんのセリフは切なく、いろいろ考えさせられました。とても一言では言い表せません。暴力シーンが多いのはちょっぴり辛かったかな。
パッチギ!

↓挿入曲「悲しくてやりきれない」をiTunesで入手
ザ・フォーク・クルセダーズ - 紀元弐阡年 - 悲しくてやりきれない

↓挿入曲「イムジン河(作品中ではザ・フォーク・クルセダーズ)」をiTunesで入手
新垣  勉 - 願い ~愛と平和の歌 - イムジン河

ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ハ行  |  TB(11)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.17 (Thu)

マシニスト

マシニスト
マシニスト

監督:ブラッド・アンダーソン
出演:クリスチャン・ベイル、ジェニファー・ジェイソン・リー、アイタナ・サンチェス=ギヨン、ジョン・シャリアン、マイケル・アイアンサイド、ラリー・ギリアード・Jr...

「すでに1年間365日眠っていない。」


【ストーリー】
工場で平凡な機械工(マシニスト)として働くトレバー(クリスチャン・ベイル)は、極度の不眠症に陥り、すでに1年間もほとんど眠っていない状態だった。身体は痩せ衰え、誰もが心配する中、それでも毎日仕事に向かい、黙々と働くトレバー。そんなある日、彼は自宅の冷蔵庫のドアに不気味な張り紙を見つけ奇妙な不安に襲われる。それと前後して、彼の周囲では不可解な出来事が次々と起こり始める。同僚が機械で片腕を失う事故に遭い、トレバー自身も危うく命を落としかける。そして、その影には新入りの同僚アイバンの姿が。ところが、トレバー以外の誰もそのアイバン(ジョン・シャリアン)という男の存在を知らなかった・・・。
【感想】
久々のサイコサスペンスもので画面にかじりつきで見ちゃいました。怖かったです。先が読めないしわけがわからなくなって、途中からは自分も主人公と一緒に混乱してしまいました。暗めの映像と音楽にも恐怖感を煽られます。主役のクリスチャン・ベイルのあばらが浮き出ていて、その肉体も怖い!この作品は「バットマン ビギンズ」の1つ前の作品で、この激やせの後に増量して鍛えたってすごいですよね。
マシニスト

↓この映画のサントラ(Roque Banos)をiTunesで入手
Roque Ba?os - The Machinist (Original Motion Picture Soundtrack)
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
マ行  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.14 (Mon)

世界でいちばん不運で幸せな私

世界でいちばん不運で幸せな私
世界でいちばん不運で幸せな私

監督:ヤン・サミュエル
出演:ギョーム・カネ、マリオン・コティヤール、チボー・ヴェルアーゲ、ジョゼフィーヌ・ルバ=ジョリー、ジェラール・ワトキンス、ジル・ルルーシュ...

「なぜだか いつも、からまわり」

【ストーリー】
ジュリアン(チボー・ヴェルアーゲ)とソフィー(ジョゼフィーヌ・ルバ=ジョリー)は小学校の同級生。母親が重い病気にかかっているジュリアンと、ポーランド移民であるためイジメにあっていたソフィーはひょんなことからあるゲームを始める。それは相手が出したひとつの“条件”をクリアするというもの。そしてそれを交互に繰り返す。“相手が仕掛けるゲームに絶対にのる”が唯一の鉄則。最初は互いを慰めるための無邪気な遊びにすぎなかったが、それは次第にエスカレートしていく。やがて大人になった2人(ギョーム・カネ、マリオン・コティヤール)は、依然としてそのゲームにとらわれていた。互いに特別な想いを抱きながら素直になれず、そしていつしか2人は別々の人生を歩み始める・・・。
【感想】
子役の2人もとても可愛らしいし、テンポもいい。カラフルな色使いもとってもキュート♪かわいいラブストーリーかと思ったらコメディ…?ストーリーも2人のゲームもどんどん加速していきます。まさかこんな結末に!と驚いたら、どんでん返し!その繰り返しで少し理解を超えました。ぶっ飛びまくりです。好きかと言われると微妙なんですが、気になって2回続けて見てしまいました。5月31日までGyaOで視聴できます。
世界でいちばん不運で幸せな私公式サイト

↓挿入曲「バラ色の人生(Louis Armstrong)」をiTunesでダウンロード
Louis Armstrong - The Essence of Louis Armstrong - La Vie en Rose
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
サ行  |  TB(5)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.13 (Sun)

サイダーハウス・ルール

サイダーハウス・ルール
サイダーハウス・ルール

監督:ラッセ・ハルストレム
出演:トビー・マグワイア、シャーリーズ・セロン、マイケル・ケイン、デルロイ・リンドー、ポール・ラッド、キーラン・カルキン...

「愛はいつもそばにある」


【ストーリー】
20世紀半ばのアメリカ。田舎町の孤児院で、堕胎を専門とする産婦人科医ラーチ(マイケル・ケイン)に育てられたホーマー(トビー・マグワイア)。成長し、彼の助手として手伝いをしていた彼は、やがて自立して孤児院を去ってゆく。
【感想】
純朴な青年を演じるトビーがハマリ役でした。爽やかな青春映画と言い切りたいところだけれど、内容はなかなかヘビー。でも、不思議とずぅんと落ちたりしませんでした。この映画じゃなかったらカチンときそうなこともあるのに、ジ~ンと静かな感動がありました。そして心が癒されるような優しい風景、どこかで見たことあるようなこの感じ・・・「ギルバート・グレイプ」のような・・・監督が同じでした。「ショコラ」「カサノバ」もラッセ・ハルストレム。心温まる作品が多いのでしょうか、他にも見てみたくなりました。「ガープの世界」と原作者が一緒というのも私には小さな感動でした。
サイダーハウス・ルール

↓この映画のサントラ(Rachel Portman)をiTunesでダウンロード
Various - Cider House Rules (Soundtrack from the Motion Picture)
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
サ行  |  TB(2)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.11 (Fri)

スパイダー

スパイダー
スパイダー

監督:リー・タマホリ
出演:モーガン・フリーマン、モニカ・ポッター、マイケル・ウィンコット、ペネロープ・アン・ミラー、マイケル・モリアーティ、ミカ・ブーレム...

「解けるか、この糸―」

【ストーリー】
警戒厳重なワシントンD.C.の一流私立学校キャシドラル・スクールから一人の生徒が誘拐される。誘拐されたのはローズ上院議員の聡明な娘ミーガン(ミカ・ブーレム)。犯人は2年間も教師になりすました末、この到底不可能と思われる誘拐計画を遂行した。著名なワシントン市警の犯罪心理捜査官アレックス・クロス(モーガン・フリーマン)の著作に精通する犯人は、クロス自身が捜査を担当するよう要求する。そして、ミーガンをマザーグースの童話の主人公になぞらえた手掛かりを残してクロスを挑発する。なぜ犯人はミーガンを選んだのか。そして、犯人の真の狙いとは・・・。
【感想】
スパイダーというタイトルですがコレクターの続編です。邦題つけるならコレクター2でいいじゃん!とか思ってしまったんですが(だめかな?センスないか・・・)。で、内容ですがテンポが良くてぐいぐい引き込まれます。「何か見落としている」というモーガン・フリーマンのセリフで自分も見落としている伏線探しに必死になってしまいました。派手な部分はないけれど地味に面白かったです。
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
サ行  |  TB(2)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.10 (Thu)

間宮兄弟

間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産)
間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産)

監督:森田芳光
出演:佐々木蔵之介、塚地武雅、常盤貴子、沢尻エリカ、北川景子、戸田菜穂...

「だって間宮兄弟を見てごらんよ。
 いまだに一緒に遊んでるじゃん。」


【ストーリー】
東京の下町のとあるマンション。30代の現在も仲良く同居を続ける間宮兄弟。兄・明信(佐々木蔵之介)はビール会社の商品開発研究員。弟・徹信(塚地武雅)は小学校の校務員。そんな2人は、大好きなベイスターズの試合をスコアをつけながら熱心にテレビ観戦したり、山盛りのポップコーン片手にビデオ鑑賞したり、あるいは紙飛行機を飛ばしたりと、しょっちゅう一緒に行動しては楽しく何不自由ない毎日を送っていた。それでもやはり恋人は欲しいもの。そこで2人はカレーパーティを企画、弟は同じ小学校の葛原依子先生(常盤貴子)を、兄は行きつけのビデオ店でバイトする女子大生・本間直美(沢尻エリカ)をそれぞれ招待することに成功するのだが・・・。
【感想】
ゆるゆるコメディです。実際にこんなに仲良しの兄弟がいたら不思議です。だって、たまに夫婦みたい(笑)え、いないですよね?でも、くすくす笑いながら見てるうちにそんなことは気にならなくなります。のんびりとした空気と時間に癒されました。今度DVDを見る時はポップコーンを用意しようかな~と思ったり(影響されやすいです、私は)。塚地さんの本業はお笑い芸人だけど、役者としても味があっていいですよね。
間宮兄弟
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
マ行  |  TB(10)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.06 (Sun)

アレキサンダー

アレキサンダー
アレキサンダー

監督:オリヴァー・ストーン
出演:コリン・ファレル、アンジェリーナ・ジョリー、ヴァル・キルマー、アンソニー・ホプキンス、ジャレッド・レトー、ロザリオ・ドーソン...

「世界をその手に握るために、20歳の王は何をしたのか?」


【ストーリー】
紀元前356年、当時急速に力をつけてきたマケドニア王フィリッポス(ヴァル・キルマー)とその妻オリンピアス(アンジェリーナ・ジョリー)の間に息子アレキサンダーが誕生する。やがてフィリッポスとオリンピアスは激しく対立するようになり、権力に執心するオリンピアスは自らの野望をアレキサンダーに注ぎ込んでいく。両親の確執に心痛める青年アレキサンダー(コリン・ファレル)にとって、同年代の仲間たちとの友情だけが心の平安をもたらしてくれた。紀元前336年、父フィリッポスは何者かによって暗殺される。これを受けて、アレキサンダーが弱冠20歳にして王位を継ぐこととなるのだったが・・・。
【感想】
好きです。どこがってスペクタクルなところが!スペクタルものが大好きな私は楽しめましたが、ストーリーは面白いとは言い難いです。史実に忠実にすれば娯楽性が低くなってしまうのは仕方ないことだと思うのですが、映画ということを考えると難しいところですよね。悪口を言うわけじゃないんですが、コリン・ファレルの長髪はちょっと暑苦しい・・・。アキレスの名が何度も出てきたので「トロイ」を見てみるのも良いかもしれません。「トロイ」の方が娯楽性が高くて見やすいかなと思います。

↓この映画のサントラ(Vangelis)をiTunesで入手
Vangelis - Alexander
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ア行  |  TB(7)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.01 (Tue)

スパイダーマン3

スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) (初回限定豪華アウターケース付)
スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) (初回限定豪華アウターケース付)

監督:サム・ライミ
出演:トビー・マグワイア、キルスティン・ダンスト、ジェームズ・フランコ、トーマス・ヘイデン・チャーチ、トファー・グレイス、ブライス・ダラス・ハワード...

「もう一人の敵、それは「自分」。」

【ストーリー】
スパイダーマンはいまやニューヨークの市民から絶大な信頼と賞賛を集めるヒーローとなり、恋人MJ(キルスティン・ダンスト)へのプロポーズも決意し、順風満帆のピーター・パーカー(トビー・マグワイア)。ところがMJのほうは出演した舞台が酷評され気分はどん底。そんなある日、謎の黒い液状生命体がスパイダーマンに取り憑き、そのスーツを黒く染め上げる。黒いスパイダーマンの戦闘能力は、なぜかこれまでよりも格段に高まっていた。しかし同時に、ピーターの心にもある変化が生じていた。そんなスパイダーマンの前に現れる3人の敵。ピーターの伯父ベンを殺害した犯人“サンドマン”(トーマス・ヘイデン・チャーチ)、死んだ父の復讐に燃え“ニュー・ゴブリン”と化したハリー(ジェームズ・フランコ)、そしてピーターへの激しいライバル心から黒い生命体に支配されついには最凶の敵“ヴェノム”となってしまった同僚カメラマンのエディ(トファー・グレイス)。三者三様のスーパーパワーを備えた彼らは、自らの内なる悪に苦悩するスパイダーマンに容赦なく襲いかかるのだった。
【感想】
待ちに待ったスパイダーマンの最新作です。も面白かったのでかなり期待していました。迫力あるアクションシーンは映画館で見て良かった!と思わせてくれました。見るまで情報は極力耳に入れないようにしていたので予想外の展開にとても驚いたし、楽しくて笑ったりジーンと泣きそうになったりもしました。でも、長く感じてしまったんです。139分と実際に長いんですが、内容はもう少しシンプルでも良かったような気もします。まぁ、なんだかんだ言っても面白かったんですけどね!(でも一番は2!)4はあるのかな・・・?
スパイダーマン3


スパイダーマンの感想はコチラ
スパイダーマン2の感想はコチラ

↓この映画のサントラ(Christopher Young)をiTunesでダウンロード
Rogue Wave - Spider-Man 3 (Music from and Inspired By the Motion Picture)

スパイダーマンTM トリロジーBOX(4枚組) (期間限定出荷)
スパイダーマンTM トリロジーBOX(4枚組) (期間限定出荷)
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
サ行  |  TB(50)  |  CM(25)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン
