アレンジメント
ひめの映画おぼえがき 2008年07月

*ブログポリシー  All archives    Admin

06月≪ 2008年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.28 (Mon)

トランスポーター2

トランスポーター2 DTSスペシャル・エディション
トランスポーター2 DTSスペシャル・エディション
監督:ルイ・レテリエ
出演:ジェイソン・ステイサム、アレッサンドロ・ガスマン、アンバー・ヴァレッタ、ケイト・ノタ、マシュー・モディーン、ジェイソン・フレミング、フランソワ・ベルレアン...

「依頼品の6歳の少年が、誘拐された。
 危険のない、依頼のはずだった…。」


【ストーリー】
危険な仕事から足を洗い、コート・ダ・ジュールからアメリカのマイアミへと移ってきたフランク・マーティン(ジェイソン・ステイサム)。今は、裕福なビリングス家の6歳になる一人息子ジャックの送り迎えという仕事を受け持っていた。徐々にジャックとも打ち解けていき、平凡ながらも楽しく仕事をこなすフランク。そんな矢先、思いもよらない事件が起こる。2人の前に突如冷徹な女殺し屋(ケイト・ノタ)が現われ、ジャックが奪われてしまうのだった。しかし、ジャックと引き割かれる間際、フランクは“必ず助け出す”と固く約束するのだった…。
【感想】
スピード感のある展開が気持ちイイ!フランクがあまりに強くてカッコいいので運び屋だということを忘れてしまいそうでしたが、90分間、なにも考えずに楽しめました。見ていてアドレナリンが出る感じが好きです。音楽は前作の方がカッコ良かったなぁ。2009年公開予定のトランスポーター3では、プリズン・ブレイクシリーズのロバート・ネッパー(ティーバッグ)が出演しているらしく、それも楽しみです。
トランスポーター2

↓挿入曲「Body(The Servant)」をiTunesでダウンロード
The Servant - The Servant - Body
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
タ行  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.26 (Sat)

008 皇帝ミッション

チャウ・シンチーの 008 皇帝ミッション
チャウ・シンチーの 008 皇帝ミッション
監督:チャウ・シンチー 、ヴィンセント・コク
出演:チャウ・シンチー、カリーナ・ラウ、カーメン・リー、ロー・ガーイン...

【ストーリー】
今から数百年前、中国紫禁城には皇帝陛下直属の秘密警備隊があり、彼らは皇帝を守るべく日頃から武術に修行に専念していた。そんなある日、皇帝はそれぞれの修行の成果を見るため警備役達を呼び出し、彼らが習得した武術を披露するように命じる。その結果に皇帝は大満足だったが、ただ1人修行もせず、下らない発明ばかりをしている008(チャウ・シンチー)に腹を立てた皇帝は彼をクビにしてしまう。やがて彼は産婦人科になり、愛する妻(カリーナ・ラウ)と平凡な日々を過ごしていたが、ある時何者かが皇帝の命を狙っているという情報を入手する……。
【感想】
前作「0061 北京より愛をこめて!?」が大好きなのでかなり期待していたのですが、続編でもないし、007っぽいのはオープニングだけでした。あれれ?と思ったものの、そんな戦い方ってアリ?そんなオチってアリ?(オチ大好き!)とくだらなさではいい勝負。かなり笑えます。ラブコメタッチなのも楽しいし、シンチーの女装姿も見れるなかなかレアな作品です。
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
サ行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.22 (Tue)

恋する惑星

恋する惑星
恋する惑星
監督:ウォン・カーウァイ
出演:トニー・レオン、フェイ・ウォン、ブリジット・リン、金城武、ヴァレリー・チョウ...

「その時、ふたりの距離は0.1ミリ 6時間後、彼女は彼に恋をした。」

【ストーリー】
麻薬取引にかかわる金髪の女ディーラー(ブリジット・リン)と、恋人にふられ落ち込み気味の刑事モウ(金城武)との不思議な出会い。そして、モウが立ち寄る小食店の新入り店員フェイ(フェイ・ウォン)と、スチュワーデスの恋人にふられる警官(トニー・レオン)との出会いとすれ違いという、平行線をたどる二組の関係を軸にして展開する、香港ニューウェイブ、ウォン・カーウァイ監督が描く恋愛映画。
【感想】
ファンタジー!現実的に冷静に考えたら興ざめしてしまいそうなことがたくさんあるんだけど、不思議とそれを感じさせません。独特の雰囲気で気持ち良くなっちゃいました。登場人物たちのキュートさとかセリフとか、何とも言えずイイ感じなのです。「マイ・ブルーベリー・ナイツ」に通じるところがあるな~と感じました。

↓挿入曲「California Dreamin'(The Mamas and the Papas)」をiTunesでダウンロード
The Mamas and the Papas - If You Can Believe Your Eyes and Ears - California Dreamin'
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
カ行  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.21 (Mon)

詩人の大冒険

詩人の大冒険
詩人の大冒険
監督:リー・リクチー
出演:チャウ・シンチー、コン・リー、ナット・チャン、レオン・カーヤン、チェン・ペイペイ、ゴードン・リュウ、ジェームズ・ウォン...

【ストーリー】
裕福で愛妾を8人も囲っていた高名な詩人で書画、芸術に優れたバッフー(チャウ・シンチー)が、ある日、街で評判の美人・チャウヒョン(コン・リー)を見初め、彼女に近づこうとするが…。
【感想】
面白いッ!有名な中国の古典をシンチーが味付けしたというこの作品、とにかくギャグだらけ。やり過ぎてる感じが大好きです。軽快なアクションも見ていて楽しかったし、とにかく最初から最後まで楽しめました。戦っている間にお互いの衣装が入れ替わってしまうシーンが1番好きです。時代劇もいいですね。
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
サ行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.17 (Thu)

レント

レント デラックス・コレクターズ・エディション
レント デラックス・コレクターズ・エディション
監督:クリス・コロンバス
出演:ロザリオ・ドーソン、アダム・パスカル、アンソニー・ラップ、ウィルソン・ジェレマイン・ヘレディア、トレイシー・トムズ、テイ・ディグス、ジェシー・L・マーティン、イディナ・メンゼル、サラ・シルヴァーマン...

「歌うように、愛したかった。
 踊るように、生きたかった。」

【ストーリー】
1989年のクリスマス・イブの夜。イースト・ヴィレッジにある古いアパート。家賃を滞納し電気も暖房も止められた一室に暮らすルームメイトのロジャー(アダム・パスカル)とマーク(アンソニー・ラップ)。ミュージシャンのロジャーは恋人がエイズを苦に自殺して以来すっかり引きこもり状態。秘かに階下に住むヤク中のダンサー、ミミ(ロザリオ・ドーソン)に心惹かれる。一方、映像作家志望のマークはカメラを持ち歩きあらゆるものを記録する。マークの元彼女モーリーン(イディナ・メンゼル)は地域の再開発反対をパフォーマンスで訴える。彼女の現在の恋人は女性のジョアンヌ(トレイシー・トムズ)。ロジャーたちの親友トム・コリンズ(ジェシー・L・マーティン)はひょんなことからドラッグ・クイーンのエンジェル(ウィルソン・ジェレマイン・ヘレディア)と恋に落ちる。そんな彼らのかつての仲間で、家主の娘と結婚して以来すっかり変わってしまったベニー(テイ・ディグス)は、一帯の再開発を目論み住人の追い出しを図る。
【感想】
11/7から日本人キャストで上演される「RENT」がとっても気になっているので、見てみました。タイトルしか知らなかったけれど、伝説のミュージカルといわれていて1996年の初演から今日まで世界中で上演されているんだそうです。それを1996年のオリジナルキャストで映画化したのがこの作品。オープニングの曲にガシッと心を掴まれ、映画でしか見れない演出もとても良かったけれど、やっぱり舞台で見てこそ!かなぁという印象でした。でも、見終わった後、スッと記憶の彼方に行ってしまうような作品ではないですヨ!

↓挿入曲「Seasons of Love」をiTunesでダウンロード
Rent - Rent (Original Motion Picture Soundtrack) - Seasons of Love
↓この映画のサントラをiTunesでダウンロード
Rent - Rent (Original Motion Picture Soundtrack)
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ラ行  |  TB(2)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.14 (Mon)

サマータイムマシン・ブルース

サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格)
サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格)
監督:本広克行
出演:瑛太、上野樹里、与座嘉秋、川岡大次郎、ムロツヨシ、永野宗典、本多力、真木よう子、佐々木蔵之介...

「BACK TO THE 昨日!!!」

【ストーリー】
夏休み中のとある大学。“SF研究会”の5人の男子学生はSFの研究などせずもっぱら野球で遊ぶ毎日。そんな彼らをカメラに収める写真部の女性部員・伊藤(真木よう子)。もう一人の女性部員・柴田(上野樹里)も、SF研の部室の奥にある暗室で来月のグループ展に向け作業に余念がない。やがて男子部員たちが部室に戻ってきて大騒ぎする中、大切なクーラーのリモコンが壊れてしまう。翌日、うだるような暑さに閉口する部員たちが部室に戻ってみると、そこに見慣れぬ金属製の物体が。もしかしてタイムマシン? 彼らはためしに、壊れる前のリモコンを取りに昨日へ戻ってみることにするのだったが…。
【感想】
面白すぎました~!何かが起こりそう、いや、もう起きている??とワクワクさせる場面転換の連続で、一気にハマッてしまいました。概要が見えてきてからは、もう笑いっぱなし。タイムスリップする作品って、大きな使命を持っていたりするんだけど…みんなおバカなんだもん。学生特有のおバカで爽やかなノリもなんだか懐かしくて良かったし、SFモノとして見てもしっかり面白かったです。
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
サ行  |  TB(3)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.12 (Sat)

トランスポーター

トランスポーター【廉価版2500円】
トランスポーター【廉価版2500円】
監督:ルイ・レテリエ
出演:ジェイソン・ステイサム、スー・チー、マット・シュルツ、フランソワ・ベルレアン、リック・ヤング、ダグ・ランド、ディディエ・サン・メラン...

「プロの運び屋、依頼品はいつもワケあり。」

【ストーリー】
南仏に暮らすフランク(ジェイソン・ステイサム)はプロの運び屋。“契約厳守”“名前は聞かない”“依頼品は開けない”という3つのルールの下、高額な報酬と引き換えにワケありの依頼品であろうが正確に目的地まで運ぶ。この日も依頼品である3人の強盗犯を愛車に乗せ、追走する警察を見事に振り切って目的地に送り届けた。そんなフランクにある組織から新たな仕事が入る。いつも通り車のトランクに依頼品のバッグを積み、目的地へと向かう。が、道中でバッグに不審を感じたフランクは、自らのルールを破ってつい開けてしまう。すると、そこには手足を縛られた中国人美女(スー・チー)が入っていた…。
【感想】
オープニングからすごくテンポが良くて引き込まれました。というか、ジェイソン・ステイサムがカッコいい!セクシー!難しいことは何もなくて、頭をからっぽにして楽しめます(音楽もかなりカッコよくてノレます)。個人的には、バリバリに戦っているよりも運転している姿の方が素敵に見えたので、後半はちょっぴり飽きちゃったかな。そうは言っても、小気味良くてなかなか楽しめたし、2も見てみたいです。子供を運ぶらしいヨ!
トランスポーター

↓挿入曲「Boogie 2Nite(Tweet)」をiTunesでダウンロード
Tweet - Southern Hummingbird - Boogie 2Nite
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
タ行  |  TB(2)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.09 (Wed)

アパートの鍵貸します

アパートの鍵貸します
アパートの鍵貸します
監督:ビリー・ワイルダー
出演:ジャック・レモン、シャーリー・マクレーン、フレッド・マクマレイ、レイ・ウォルストン、デヴィッド・ルイス、ジャック・クラスチェン...

【ストーリー】
出世の足掛かりにと、上役の情事のためにせっせと自分のアパートを貸している会社員バド(ジャック・レモン)。だが、人事部長のシェルドレイク(フレッド・マクマレイ)が連れ込んで来たエレベーターガールのフラン(シャーリー・マクレーン)は、バドの意中の人だった……。
【感想】
お熱いのがお好き」が面白かったので、またジャック・レモンで楽しめたらいいな~くらいの軽いノリで見たのですが、…すごく良かった…。ジャック・レモンを見ているだけでも楽しいですが、お話がとにかく面白い。不倫の話だとか、昔の映画だとかそんなことは一切気になりませんでした。ただ楽しいだけのラブコメじゃない、とっても気の利いている素敵な作品です。大好き!
8/1までGyaOで視聴できます。珍しくCMなしで見れて思う存分楽しめました。

↓挿入曲「Jealous Lover」をiTunesでダウンロード
Soundtrack & Theme Orchestra - Classic Themes from Classic Movies, Vol. 2 - The Apartment: Theme from the Apartment (Jealous Lover)
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ア行  |  TB(3)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.05 (Sat)

バットマン フォーエバー

バットマン フォーエバー
バットマン フォーエバー
監督:ジョエル・シューマカー
出演:ヴァル・キルマー、トミー・リー・ジョーンズ、ジム・キャリー、クリス・オドネル、ニコール・キッドマン、ドリュー・バリモア、マイケル・ガフ...

【ストーリー】
ゴッサム・シティーに新たな強敵が出現した。虚飾と邪悪、二つの顔を持つ"トゥーフェイス"(トミー・リー・ジョーンズ)。そして、恐るべき洗脳マシンを発明した謎の怪人"リドラー"(ジム・キャリー)だ。共通の敵=バットマン(ヴァル・キルマー)を永遠に葬るべく同盟を結んだ彼らは、街を破壊しバットマンをおびき寄せる。窮地に陥るバットマン。
【感想】
ティム・バートン監督の前2作から、派手な映像、豪華すぎるキャストに大変身しています。バットマン役のヴァル・キルマー、私の中では「デジャヴ」の太ったイメージが強かったのでカッコよさにビックリでした。ジム・キャリーがノリノリで演じる敵もTHEアメコミという感じで楽しかったです。でも、前2作の毒気というかダークな感じが薄くなってしまったのはちょっとさみしく感じました。4作目のバットマンはジョージ・クルーニーが演じているそうですが、ちょっとイメージ湧かないなぁ…。

↓挿入曲「Hold Me, Thrill Me, Kiss Me, Kill Me(U2)」をiTunesでダウンロード
U2 - The Best of 1990-2000 - Hold Me, Thrill Me, Kiss Me, Kill Me
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ハ行  |  TB(2)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.01 (Tue)

ミラクル7号

ミラクル7号
ミラクル7号
監督:チャウ・シンチー
出演:チャウ・シンチー、シュー・チャオ、キティ・チャン、リー・ションチン、フォン・ミンハン、ホアン・レイ、ヤオ・ウェンシュエ、ハン・ヨンホア、ラム・ジーチョン...

「超ビンボー親子が出遭ったのは、
 救いの神か──」


【ストーリー】
父ティー(チャウ・シンチー)と2人で超ビンボー暮らしをする小学生のディッキー(シュー・チャオ)は、ガキ大将のジョニーの持つ最新ロボットペットを見て、自分もほしいとティーにねだる。しかしティーがくれたのはゴミ捨て場で拾ったゴムボールのようなものだった。が、実はそれはUFOが置いていった物体で、ふとした拍子にスイッチが入り、4本足のかわいい生物に変身。ディッキーは「ナナちゃん」と名付け、その生物の未知のパワーに期待を寄せていくが……。
【感想】
シンチーを大好きになったのは最近のことなので、シンチー作品を映画館で見るのは初めて。それだけで私はウキウキでしたが、内容も満足できました。今回は「少林サッカー」のようなハチャメチャおバカ度はちょっと抑えめで、親子愛がテーマのSFコメディ。泣けます!イイお話です!でも、やっぱり細かく笑えるんですよね~。泣けちゃうのに笑えてほんわり温かくなれる作品です。そして、とにかくナナちゃんがかわいい!シュー・チャオがかわいい!演技うま!…ナナちゃんグッズが売ってなかったのはガッカリ…。
ミラクル7号公式サイト

↓挿入曲「Sunny(Boney M.)」をiTunesでダウンロード
Boney M. - The Collection - Sunny
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
マ行  |  TB(24)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.01 (Tue)

バットマン リターンズ

バットマン リターンズ
バットマン リターンズ
監督:ティム・バートン
出演:マイケル・キートン、ダニー・デヴィート、ミシェル・ファイファー、クリストファー・ウォーケン、マイケル・ガフ、パット・ヒングル、マイケル・マーフィ...

【ストーリー】
ゴッサム・シティに現れた謎の怪人ペンギン(ダニー・デヴィート)。彼はシティの実力者(クリストファー・ウォーケン)と手を組み、町を裏から支配しようと画策していた。そして彼の野望はやがて、バットマン(マイケル・キートン)の知るところとなった。しかしバットマンの前にキャット・ウーマンと名乗る新たな敵も現れ……。
【感想】
1作目に続き、ティム・バートン監督のシリーズ2作目。完全にティム・バートンワールドで、ホラーチックな始まり方からすごく引き込まれました。前作も良かったけど、これもいい!今回はバットマン脇役で主役はペンギン男とキャットウーマンって感じでした。ペンギン男はなんだか可哀想でちょっぴり同情しちゃったり…。白髪のクリストファー・ウォーケンも素敵でした。

↓この映画のサントラ(Danny Elfman)をiTunesでダウンロード
Danny Elfman - Batman Returns
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ハ行  |  TB(3)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン
