アレンジメント
ひめの映画おぼえがき 2008年09月

*ブログポリシー  All archives    Admin

08月≪ 2008年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.27 (Sat)

広州殺人事件

広州殺人事件
広州殺人事件
監督:バリー・ウォン
出演:チャウ・シンチー、チョン・マン、ン・マンタ、ローレンス・ウー...

【ストーリー】
理想は高いが金品につられやすく、冤罪を着せられ死刑を言い渡された裁判官・ロンシン(チャウ・シンチー)は、無実を証明するために脱獄する。
【感想】
現代劇よりもこういう時代モノのシンチーってすごく素敵に見えます詩人の大冒険のときよりスマートでさらに素敵)。アクションも少なめだし、最近のシンチー作品と比べてしまうと物足りなさ感がなくもないですが、普通に最初から最後まで面白い作品でした。私の中ではかなり上位。後半のおバカだけど痛快な展開がイイ!共演はファイト・バック・トゥ・スクールシリーズのチョン・マン。キレイで大好きです。

チャウ・シンチー コレクターズ・セレクション 2
チャウ・シンチー コレクターズ・セレクション 2
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
カ行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.26 (Fri)

イキガミ

イキガミ [DVD]
イキガミ [DVD]
監督:瀧本智行
出演:松田翔太、塚本高史、成海璃子、山田孝之、柄本明、劇団ひとり、金井勇太、佐野和真、井川遥、笹野高史、塩見三省、風吹ジュン...

「人生最期の24時間。あなたは誰のために生きますか?」

【ストーリー】
“国家繁栄維持法”とは、“死”の恐怖を実感した国民がより充実した“生”を全うすることで国家繁栄に繋げることを企図した法律。全国民は子供の頃に体内に特殊なカプセルを埋め込まれ、それによって1000人に1人の割合で18歳から24歳の若者があらかじめ設定された日時に自動的に死を迎える仕組みになっていた。藤本賢吾(松田翔太)は政府発行の死亡予告証=イキガミをその本人に配達する厚生保健省の職員。そんな彼が今回出会ったのは、メジャーデビューを夢見るストリートミュージシャンの田辺翼(金井勇太)、息子に届いたイキガミを選挙に利用しようとする保守系女性議員を母に持つ滝沢直樹(佐野和真)、そして事故で失明した最愛の妹のために角膜移植を決断する青年、飯塚さとし(山田孝之)。そんな彼らの最期の24時間を目の当たりにしたことで、やがて藤本の心にも様々な迷いや葛藤が渦巻いていく…。
【感想】
久々の試写会。原作漫画も未読、あらすじも全く知らない状態で見に行ってきました。「イキガミ=生き神」と思っていたんですが、「逝紙」なんですね。リアリティがあるようでないSFチックな不思議なストーリーに人間ドラマを織り込んだという感じの作品。金井勇太さん演じる田辺翼のエピソードでは涙してしまいました。自分の人生や命を考えてしまうという程グッときたわけではないですが、なかなか面白かったです。サイドストーリーとかたくさん作れそうなので、もしかしたら続編あるかな…?
イキガミ公式サイト

イキガミ 1―魂揺さぶる究極極限ドラマ (1) (ヤングサンデーコミックス)
イキガミ 1―魂揺さぶる究極極限ドラマ (1) (ヤングサンデーコミックス)
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ア行  |  TB(21)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.23 (Tue)

小さな恋のメロディ

小さな恋のメロディ
小さな恋のメロディ
監督:ワリス・フセイン
出演:マーク・レスター、ジャック・ワイルド、トレイシー・ハイド、シーラ・スティーフェル、ジェームズ・コシンズ、ロイ・キニア...

「美しい五月の雨が メロディの髪をぬらす… 
 虹のむこうから あの美しい主題曲が聞こえてくる!」


【ストーリー】
典型的な中流家庭のダニエル(マーク・レスター)と、貧しいながらもやんちゃなトム(ジャック・ワイルド)は大の仲良し。2人は学校が終わると、いつも一緒に遊んでいた。そんなある日、2人は学校で女子生徒がバレエの練習をしている部屋を見つけ、のぞき見をしていた所、その中の一人の少女の姿がダニエルの目に止まった。その美しい少女の名前はメロディ(トレイシー・ハイド)。彼は彼女に夢中になってしまうが……。
【感想】
とってもかわいらしい初恋の物語。子供らしいかわいい会話やエピソードに自然と笑顔になってしまいました。そして、どのシーンも音楽が素敵。聞いたことのある曲もいくつかあったし、それを映像が邪魔していないのも心地よかったです。心が洗われたようでスッキリしました。大げさじゃないけど心に残る素敵な作品です。

↓挿入曲「Melody Fair(The Bee Gees)」をiTunesでダウンロード
ビージーズ - Odessa - Melody Fair
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
タ行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.21 (Sun)

グーグーだって猫である

グーグーだって猫である ニャンダフル・ディスク付き(初回限定特別版)
グーグーだって猫である ニャンダフル・ディスク付き(初回限定特別版)
監督:犬童一心
出演:小泉今日子、上野樹里、加瀬亮、大島美幸、村上知子、黒沢かずこ、林直次郎、伊阪達也...

「天才漫画家、麻子さんの家に
 新しい仲間がやって来ました」


【ストーリー】
吉祥寺に暮らす天才漫画家、麻子(小泉今日子)。締め切りに追われる忙しい日々の中、ある日突然、13年も連れ添ってきた最愛の猫サバが息を引き取る。悲しみのあまり、仕事が手につかなくなる麻子。そんなある日、彼女はペットショップでアメリカン・ショートヘアの子猫と運命的に出会う。こうしてグーグーと名付けられた子猫との新たな生活が始まり、やがて不思議な青年、青白(加瀬亮)との淡い恋の芽生えやアシスタントたちと新作の構想を語り合うなど、徐々に元気を取り戻していく麻子だったが…。
【感想】
森三中が三人揃っているとどうしてもバラエティ番組に見えてしまう、という先入観もあって最初はなかなかなじめませんでした。それでも、グーグーが映れば顔がほころんでしまうし、いつのまにか違和感も気にならなくなっていました。ファンタジーのようなコメディのような…想像とは違っていたけど、ハートフルで良かったです。グーグーってついつい呼んでみたくなるかわいい名前ですよね。楳図かずお先生って吉祥寺在住なんですね~。
グーグーだって猫である公式サイト

↓この映画のサントラ(細野晴臣)をiTunesでダウンロード
細野晴臣 & 小泉今日子 - 「グーグーだって猫である」オリジナル・サウンドトラック
グーグーだって猫である1 (角川文庫 お 25-1)
グーグーだって猫である1 (角川文庫 お 25-1)
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
カ行  |  TB(17)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.20 (Sat)

アンタッチャブル

アンタッチャブル(通常版)
アンタッチャブル(通常版)
監督:ブライアン・デ・パルマ
出演:ケヴィン・コスナー、ショーン・コネリー、アンディ・ガルシア、チャールズ・マーティン・スミス、ロバート・デ・ニーロ、ビリー・ドラゴ、リチャード・ブラッドフォード...

「かつて、アメリカの歴史を揺り動かした男たちがいた。」

【ストーリー】
1930年代、禁酒法施行下のシカゴではアル・カポネが絶大な権力を握り警察や裁判所すら買収していた。財務省捜査官エリオット・ネス(ケヴィン・コスナー)が捜査に乗り出すが、警察の捜査状況は全てカポネに筒抜けであった。やむなく彼はジム・マローン(ショーン・コネリー)らと共にチームを組み、摘発を始める。
【感想】
ギャングものにしては泥臭くないというか上品だな~と思ったら、結構激しい撃ち合いもあって人がバンバン死んでいました…。20年も前の作品ですが、それほど古さも感じず面白かったです。脇を固めるショーン・コネリー、アンディ・ガルシア、デ・ニーロ、みんな存在感があってカッコいい!駅の階段でのシーンはすごく印象的で、もう1度見たいです。

↓この映画のサントラ(Ennio Morricone)をiTunesでダウンロード
Ennio Morricone - The Untouchables
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ア行  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.15 (Mon)

アルティメット

アルティメット DTSスペシャル・エディション
アルティメット DTSスペシャル・エディション
監督:ピエール・モレル
出演:シリル・ラファエリ、ダヴィッド・ベル、トニー・ダマリオ、ラルビ・ナセリ、ダニー・ヴェリッシモ...

「アクション、極まる!」

【ストーリー】
2010年のパリ。郊外の“バンリュー13”地区は治安悪化のために市内から隔離され、いまや完全に無法地帯と化していた。そんな中、この地区で育ったレイト(ダヴィッド・ベル)は街からドラッグを一掃しようとギャングのボス、タハ(ラルビ・ナセリ)にたった一人で立ち向かう。しかし逆にレイトは警察に逮捕され、妹ローラ(ダニー・ヴェリッシモ)をタハにさらわれるハメに陥る。6ヵ月後、政府のつくった時限爆弾がタハに盗まれバンリュー13に送り込まれたことが判明する。爆発までに残された時間は24時間。武術の達人でもあるエリート潜入捜査官ダミアン(シリル・ラファエリ)に爆弾解除の任務が託され、投獄されていたレイトが案内役として同行することになるのだった。
【感想】
いつだったか予告編集で見たままタイトルを忘れてしまい、たしかリュック・ベッソンが監督だったよなぁと記憶を頼りに見つけました(脚本でした)。すごく見たかったのです。ストーリーは深くはないですが、とにかくアクションがカッコいい!まばたきを忘れる程です。ワイヤーもCGもスタントもなしの身体能力の高さにほれぼれしちゃいました。男ばっかりで多少むさ苦しいですが、面白い作品です。
アルティメット公式サイト
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ア行  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.12 (Fri)

28週後...

28週後... (特別編)
28週後... (特別編)
監督:フアン・カルロス・フレスナディージョ
出演:ロバート・カーライル、ローズ・バーン、ジェレミー・レナー、ハロルド・ペリノー、キャサリン・マコーマック、マッキントッシュ・マグルトン、イモージェン・プーツ、イドリス・エルバ...

「誰もが終わったと思っていた・・・」

【ストーリー】
感染すると凶暴性を引き起こし他の人間に襲いかかる恐るべき新種ウイルス“RAGE(レイジ)”が猛威をふるったイギリス。ウイルス感染発生から5週後に最後の感染者が死亡、11週後には米軍主導のNATO軍が派遣され、ようやく再建が始まった28週後のロンドン。スペイン旅行中で難を逃れたタミー(イモージェン・プーツ)とアンディ(マッキントッシュ・マグルトン)の姉弟も無事帰国し、軍の厳重な監視下に置かれている第1街区で父親ドン(ロバート・カーライル)と感動の再会を果たす。しかしその場に母アリス(キャサリン・マコーマック)の姿はない。彼女は、田舎のコテージに立て籠もっていた時、ドンの目の前で感染者に襲われてしまったのだった。母を恋しがる姉弟は、母の写真を取り戻すため第1街区を抜け出し我が家へと向かう…。
【感想】
足の速いゾンビは心臓に悪いです。映画館で見なくて良かった…。だけど、映像とスケールがパワーアップしている割に、展開がちょっと強引でアレ?と思っちゃいました。そう言いつつも、まだドキドキが収まりません。あー、怖かった。あんな世界になったら、私は絶対おとなしくしてます!(笑)「100年後...」っていうのもレンタルしてたけど、あれは違うんだろうなぁ。本シリーズの次回作は、あるとしたら「28ヶ月後...」でしょうか。
28週後...公式サイト←心臓に悪いです。

↓この映画のサントラ(John Murphy)をiTunesでダウンロード
John Murphy - 28 Weeks Later (Original Motion Picture Soundtrack)

28日後...の感想はコチラ
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ナ行  |  TB(5)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.08 (Mon)

エバン・オールマイティ

エバン・オールマイティ
エバン・オールマイティ
監督:トム・シャドヤック
出演:スティーヴ・カレル、モーガン・フリーマン、ローレン・グレアム、ジョン・グッドマン、ワンダ・サイクス、ジョン・マイケル・ヒギンズ、モリー・シャノン、ジョナ・ヒル、ジョニー・シモンズ、グレアム・フィリップス、ジミー・ベネット...

【ストーリー】
“世界を変えよう”を公約に掲げてみごと下院議員に当選したエバン・バクスター(スティーヴ・カレル)はTVキャスターの仕事を辞め、一家でヴァージニア州の郊外へ引っ越してくる。そして、早速ベテラン議員ロング(ジョン・グッドマン)から大役を任されるなど幸先の良いエバン。ところが、公約を実現したいと神に祈った次の日から状況が一変、神(モーガン・フリーマン)がエバンの前に現われ、ノアのごとく箱船を作るよう告げられる…。
【感想】
ブルース・オールマイティ」でブルースのライバルだったエバンのお話です。前作ほどの大爆笑ではなかったけど笑えるし、動物がたくさん出てきて楽しかったです(75種類もの動物を使ったそう)。家族で見るのにピッタリの作品。これ、日本では未公開なんですよね。劇場でやっても良かったのに。それにしても、モーガン・フリーマンは神様役がよく似合う!
10/11公開のスティーブ・カレル主演「ゲット スマート」も気になっています。

↓この映画のサントラ(John Debney)をiTunesでダウンロード
John Debney - Evan Almighty
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ア行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.05 (Fri)

17歳のカルテ

17歳のカルテ コレクターズ・エディション
17歳のカルテ コレクターズ・エディション
監督:ジェームズ・マンゴールド
出演:ウィノナ・ライダー、アンジェリーナ・ジョリー、クレア・デュヴァル、ウーピー・ゴールドバーグ、ジャレッド・レトー、ブリタニー・マーフィ、エリザベス・モス、アンジェラ・ベティス、ジェフリー・タンバー、ヴァネッサ・レッドグレーヴ...

「探しに行こう、心にできた隙間を…埋めてくれる何かを。」

【ストーリー】
精神療養施設・クレイモアへと送られる事になったスザンナ(ウィノナ・ライダー)は、自分より更に深い心の闇を抱えた患者達とかけがえのない時間を過ごす事になる。
【感想】
舞台は療養施設だけど、それほど特異な空間とは思わなかったし、出てくる少女たちも少し不安定で少し社会になじめなかっただけ。病気がどうのというのではない、胸を打つ青春映画でした。今までアクション女優だと思っていたアンジーのイメージが180度変わったし、アンジーとは対照的な存在のウィノナもとても良かったです。アンジーって10年経ってもあまり老けてないんですね…。
17歳のカルテ公式サイト

↓挿入曲「Downtown(Petula Clark)」をiTunesでダウンロード
Petula Clark - Gold 60's - The Essential Collection - Downtown

↓この映画のサントラ(Mychael Danna)をiTunesでダウンロード
Mychael Danna - Girl, Interrupted
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
サ行  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.04 (Thu)

フェイク

フェイク エクステンデッド・エディション
フェイク エクステンデッド・エディション
監督:マイク・ニューウェル
出演:アル・パチーノ、ジョニー・デップ、マイケル・マドセン、ブルーノ・カービイ、ジェームズ・ルッソ、アン・ヘッシュ、ジェリコ・イヴァネク、ロバート・ミアノ、ジェリー・ベッカー...

「真実のラスト――それは美しい裏切りの瞬間。」

【ストーリー】
単身、NYのマフィア組織に潜入したFBI捜査官ジョー(ジョニー・デップ)。ドニー・ブラスコという潜入名で街に潜伏した彼は、ある日レフティ(アル・パチーノ)という男に出会った。彼に息子のように可愛がられ、さらに危険な世界へと導かれてゆくドニー。そしてレフティはドニーの出現に夢を見、再び人生を掛けるが...。
【感想】
インファナル・アフェア」のような潜入捜査モノですが、こちらは実話を基にしているというから驚きです。子供が3人もいる父親でもこんなに危険な捜査をしなくてはいけないのでしょうか…。後半になるまであまり緊迫感を感じられず、そこまでハマれなかったのですがこういう男臭い作品は好きです。アル・パチーノはマフィアの下っ端役でもハマりますね。

↓この映画のサントラ(Patrick Doyle)をiTunesでダウンロード
Patrick Doyle - Donnie Brasco
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ハ行  |  TB(3)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.03 (Wed)

天然コケッコー

天然コケッコー
天然コケッコー
監督:山下敦弘
出演:夏帆、岡田将生、夏川結衣、佐藤浩市、柳英里沙、藤村聖子、森下翔梧、本間るい、宮澤砂耶、斉藤暁、廣末哲万、黒田大輔、大内まり...

「もうすぐ消えてなくなるかもしれんと思やあ、
 ささいなことが急に輝いて見えてきてしまう」


【ストーリー】
山と田んぼが広がる木村町。中学2年の右田そよ(夏帆)は、小中学生合わせても全校生徒たった6人という小さな分校に通っていた。そんなある日、東京から一人の男子生徒が転校してくる。彼の名は大沢広海(岡田将生)。そよにとっては初めての同級生。都会の匂いをまとったかっこいい男の子の登場に心波立つそよだったが…。
【感想】
リンダ リンダ リンダ」の山下監督らしい素敵な作品でした。ひとつひとつのエピソードは大げさなものじゃないんだけど、可愛らしくてほのぼの。最初から最後までゆったりとしていて平坦にも思えるんだけど、微妙な心の動きはしっかりと伝わってきます。初恋のくすぐったさが懐かしいような微笑ましいような…。見ているのが気持ち良くて時間を忘れてしまいました。
天然コケッコー公式サイト

↓この映画のサントラ(レイ ハラカミ)をiTunesでダウンロード
レイ ハラカミ - 天然コケッコー Original Sound Track
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
タ行  |  TB(7)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.03 (Wed)

プラネット・テラー in グラインドハウス

プラネット・テラー プレミアム・エディション
プラネット・テラー プレミアム・エディション
監督:ロバート・ロドリゲス
出演:ローズ・マッゴーワン、フレディ・ロドリゲス、ブルース・ウィリス、ジョシュ・ブローリン、マーリー・シェルトン、ジェフ・フェイヒー、ステイシー・ファーガソン、クエンティン・タランティーノ...

「これが本当の”オンナの武器”」

【ストーリー】
テキサスの田舎町。軍事基地で極秘裏に実験が行われていた生物化学兵器が流出・拡散、そのガスを浴びた人々が次々と凶暴なゾンビへ姿を変えていく。一方、ゴーゴーダンサーをしていたチェリー(ローズ・マッゴーワン)は、ゾンビ化した人間に右脚を喰いちぎられてしまう。彼女は元カレ、レイ(フレディ・ロドリゲス)の助けを借り、木製テーブルの脚を義足代わりにして逃げ延びる。やがてチェリーは失われた脚にマシンガンを装着、次々と襲いかかるゾンビや兵士に向けて怒りの弾丸をブッ放すのだった…。
【感想】
グラインドハウスを現代に甦らせよう!とタランティーノ監督とロドリゲス監督がホラー映画を競作したものの1編がこの作品。アメリカでは2本立てで上映されたみたいです。血まみれでグチョグチョでドロドロ…、でも面白い!徹底したB級っぷりが面白くて笑っちゃいました。昔ならこういうのは避けていたけど、免疫がついたのかな。「デス・プルーフ」が楽しめた人で、多少のグロさなら平気!という人にオススメです。

↓この映画のサントラ(Graeme Revell)をiTunesでダウンロード
Robert Rodriguez - Grindhouse: Robert Rodriguez's Planet Terror

グラインドハウス ~デス・プルーフ&プラネット・テラー~ ビジュアル&メイキングブック
グラインドハウス ~デス・プルーフ&プラネット・テラー~ ビジュアル&メイキングブック
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ハ行  |  TB(5)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン
