アレンジメント
ひめの映画おぼえがき 2009年02月

*ブログポリシー  All archives    Admin

01月≪ 2009年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.28 (Sat)

結婚しようよ

結婚しようよ [DVD]
結婚しようよ [DVD]
監督:佐々部清
出演:三宅裕司、真野響子、藤澤恵麻、AYAKO、金井勇太、中ノ森BAND、ガガガSP、田山涼成、岩城滉一、モト冬樹、入江若葉、松方弘樹...

「オレの夢は消えていない。
 それは、家族のなかに生きている。」


【ストーリー】
不動産会社に勤める平凡なサラリーマン、香取卓(三宅裕司)の家庭は、専業主婦の妻・幸子(真野響子)、大学4年生の長女・詩織(藤澤恵麻)、バンド活動に夢中の次女・歌織(AYAKO)の4人家族。かつては吉田拓郎に憧れ、自分もフォーク歌手を目指したこともある卓だったが、いまは家族のために人生を捧げていた。そんな卓のこだわりは、全員で夕飯の食卓を囲むという今どき珍しい家族のルールだった。ところがやがて、長女はそば打ち職人を目指す青年(金井勇太)と恋仲となり、一方の次女もライブハウスでのオーディションに合格、バンド活動が忙しくなり、いまや自分が大切にしていた一家団欒が崩壊目前と焦りを募らせる卓だったが…。
【感想】
ドラマチックで派手な展開というのはなくて平凡で地味なのですが、とっても良かったです。途中、何度か涙腺を刺激され、最後はボロボロ泣いてしまいました。劇中で流れるフォークソングもいい味を出していて、すごく素敵。私自身はフォーク世代でもなんでもないのに、心地よくて心に染みました。作品のほのぼのとした雰囲気にも癒されました。密かに注目している金井勇太さんも良かったし、個人的にはとても好きな作品です。…万人受けはしないかも…。
結婚しようよ公式サイト

↓挿入曲「落陽(吉田拓郎)」をiTunesでダウンロード
吉田拓郎 - 落陽 - Single - 落陽
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
カ行  |  TB(3)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.25 (Wed)

君のためなら千回でも

君のためなら千回でも スペシャル・エディション [DVD]
君のためなら千回でも スペシャル・エディション [DVD]
監督:マーク・フォースター
出演:ハリド・アブダラ、ホマユン・エルシャディ、ゼキリア・エブラヒミ、アフマド・ハーン・マフムードザダ、ショーン・トーブ、アトッサ・レオーニ(ソラヤ、アリ・ダネシュ・バクティアリ...

「あの頃、僕の隣にはいつも君がいたー」

【ストーリー】
ソ連侵攻前のまだ平和だったアフガニスタン。裕福な家庭の少年アミール(ゼキリア・エブラヒミ)と、彼の家に仕える召使いの息子ハッサン(アフマド・ハーン・マフムードザダ)は、境遇の違いを越えて強い絆で結ばれた親友同士だった。ところが12歳の冬の日、恒例のケンカ凧大会の最中にある事件が起きる。以来、アミールは少年ゆえの潔癖さと後ろめたさからハッサンを遠ざけてしまう。そこへソ連軍が侵攻、アミールは後悔と罪の意識を抱えたままアメリカへ亡命、再びハッサンと会うことなく月日は流れてしまう。20年後、苦労の末にアメリカで念願の作家デビューを果たしたアミール(ハリド・アブダラ)のもとに、アフガニスタンの恩人から1本の電話が入る。“まだやり直す道はある”との言葉に、アミールは意を決して危険なタリバン独裁政権下の故郷へと向かうのだったが…。
【感想】
なんとなくタイトルに惹かれて見ました(これってアフガニスタンのことわざなんだそうです)。タリバン?アルカイダ?とよく分からないながらも、とても悲しくなりました。アミール少年には腹立たしさも覚えつつ…、しかし、最後には心を打たれて涙が止まりませんでした。少し重めですが、素敵な作品だと思います。オススメです!監督はつい最近見た「慰めの報酬」のマーク・フォースター。他にも「チョコレート」など、人間ドラマを得意としている監督さんみたいですね。
君のためなら千回でも公式サイト

↓この映画のサントラ(Alberto Iglesias)をiTunesでダウンロード
Michael Nowak & The Hollywood Studio Symphony - The Kite Runner (Original Motion Picture Soundtrack)
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
カ行  |  TB(7)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.19 (Thu)

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!

ホット・ファズ~俺たちスーパーポリスメン!~ [DVD]
ホット・ファズ~俺たちスーパーポリスメン!~ [DVD]
監督:エドガー・ライト
出演:サイモン・ペッグ、ニック・フロスト、ジム・ブロードベント、パディ・コンシダイン、ティモシー・ダルトン、ビル・ナイ...

「呼ばれてないけど、参上。」

【ストーリー】
首都ロンドンで日夜市民の安全を守り続ける勤勉な警察官、ニコラス・エンジェル巡査(サイモン・ペッグ)。その活躍ぶりは誰もが認めるところ。しかし、あまりにも優秀すぎるがゆえに同僚たちの反感を買い、ついにはのどかな田舎町サンドフォードの警察署に左遷されてしまう。事件らしい事件も起こらず途方に暮れるニコラス。おまけに、無理やり組まされた相棒のダニー(ニック・フロスト)は脳天気な上に無類の警察映画オタクで、映画と現実を混同してはニコラスを辟易させる。そんな中、突然彼らの周囲で明らかに不審な死が相次いで発生する。ところが町の人々は事故だと言って心配する様子もない。仕方なく、単独で捜査を進めるニコラスだったが…。
【感想】
大好きな「ショーン・オブ・ザ・デッド」の監督の作品です。これも面白かった~!見終わって、日頃の疲れが一気に吹き飛んだ感じがしました(鼻が鳴ってしまうくらい笑っちゃった!)。笑いはもちろんだけど、アクションも楽しめるし、ミステリー風なドキドキもあって盛り沢山。サイモン・ペッグとニック・フロストが2人きりになると、なぜか妙にシリアスになるのがすごくツボでした。これはDVD買おう~。ブラックユーモア満載なので受け付けない人もいると思いますが、個人的にはとってもオススメです。

↓この映画のサントラ(David Arnold)をiTunesでダウンロード
David Arnold - Hot Fuzz Soundtrack
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ハ行  |  TB(2)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.16 (Mon)

ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー

ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー [DVD]
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー [DVD]
監督:ケニー・オルテガ
出演:ザック・エフロン、ヴァネッサ・ハジェンズ、アシュリー・ティスデール、ルーカス・グラビール、コービン・ブルー、モニク・コールマン...

「さようなら。
 たとえ道は分かれても、僕らは共に歩いていく――。」


【ストーリー】
イースト高校の最上級生となったトロイ(ザック・エフロン)とガブリエラ(ヴァネッサ・ハジェンズ)。卒業を控え、トロイはバスケットチームに内定したアルバカーキ大学、ガブリエラはスタンフォード大学とそれぞれ進学先も決まっていたが、1600キロも離れることになる2人の心境は複雑。また、この進路は父親の念願でもあったことから、人生のレールが敷かれているようで素直に喜べないトロイ。さらには密かに演劇の道も模索し、葛藤していた。そんな中、学園内では恒例のスプリング・ミュージカルに向け、オーディションが開かれることに。しかも、今回の舞台はジュリアード奨学生の選考となることが発表される。そして選考の候補には、何故か申し込んでもいないトロイも挙げられていたのだが…。
【感想】
ストーリーは正直なところ、そんなに心を掴まれるというものではなかったけど…、歌が始まれば毎回最高の盛り上がりを見せてくれるし、最後にはうるうるとしてしまいました(結局ハマっている)。卒業なんてさみしいなぁ。ハイスクール・ミュージカルの魅力は、みんなエネルギッシュでキラキラ輝いていて、見ているこちらまで元気で楽しい気分にさせてくれるところ。ミュージカルシーンの勢いは今作が1番!思わず体が動いてしまいます。みんなで盛り上がるシーンも大好きだけど、チャドとトロイの歌&ダンスシーンもすごく良かったです。
ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー公式サイト

↓この映画のサントラをiTunesでダウンロード
ハイスクール・ミュージカル キャスト - ハイスクール・ミュージカル / ザ・ムービー

ハイスクール・ミュージカルの感想はコチラ
ハイスクール・ミュージカル2の感想はコチラ
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ハ行  |  TB(11)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン
