アレンジメント
ひめの映画おぼえがき 2009年03月

*ブログポリシー  All archives    Admin

02月≪ 2009年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.27 (Fri)

相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿

相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 [DVD]
相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 [DVD]
監督:長谷部安春
出演:六角精児、萩原聖人、市川染五郎、紺野まひる、片桐はいり、伊武雅刀、鈴木砂羽、益戸育江...

「私が今、亡き妻にしてやれることは、
 <真相>を暴くことだけです──。」


【ストーリー】
不気味なテロリストの標的となってしまった東京ビッグシティマラソン。杉下右京と亀山薫が事件解決に奔走する傍ら、鑑識課の米沢守(六角精児)も顔認証システムで同大会の映像をサーチしていた。その時、米沢は数年前に離婚届を残して忽然と姿を消した元妻・知子(紺野まひる)の姿を見つけてしまう。翌日、その女性の死体が発見される。彼女は別れた妻と瓜二つの別人だったのだ。そして、現場で女性の元夫と名乗る刑事・相原(萩原聖人)と出会う。やがて2人は、証拠も不十分なまま自殺と断定されて幕引きを図られたこの事件に疑問を抱き、協力して極秘に捜査を開始するが…。
【感想】
TVドラマ「相棒」シリーズのスピンオフ作品で、「相棒-劇場版-」のサイドストーリーということらしいです。相棒って数回しか見たことないのですが、試写会が当たったので見てきました。TVシリーズの映画化というと、とりあえずいろいろ派手に豪華にしちゃった…というイメージなのですが、これは結構地味。でも、意外な展開を見せてくれて楽しめました。ストーリーには直接絡んでこないのに、ちょこちょこ映る杉下&亀山コンビが可笑しかったです(笑)
相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿公式サイト

↓この映画のサントラ(池 頼広)をiTunesでダウンロード
池 頼広 - 相棒シリーズ『鑑識・米沢守の事件簿』オリジナル・サウンドトラック
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ア行  |  TB(8)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.27 (Fri)

マダガスカル

マダガスカル スペシャル・エディション
マダガスカル スペシャル・エディション
監督:エリック・ダーネル
声の出演:玉木宏、柳沢慎吾、岡田義徳、高島礼子、小木博明、矢作兼、山崎弘也、柴田英嗣...

「動物園から逃げ出してはみたものの・・・
 たどりついたのはマダガスカル!?」


【ストーリー】
ニューヨークのセントラルパーク動物園。人間好きなライオンのアレックス(玉木宏)、好奇心旺盛なシマウマのマーティ(柳沢慎吾)、心配性なキリンのメルマン(岡田義徳)、そしてみんなのまとめ役カバのグロリア(高島礼子)の4頭は大の仲良し。彼らはみな、快適で贅沢な暮らしを満喫していた。だがある日、マーティがテロリストのペンギンたちと一緒に動物園を脱走してしまう。慌てて連れ戻そうと後を追うアレックスたちだったが、結局4頭は街中で捕らえられ、船に乗せられてしまう。おまけに航海中の思わぬハプニングで4頭は海に投げ出され、ついにはマダガスカル島へと流れ着くのだった…。
【感想】
最近、やたらとCMで見かけるので1を見てみました。まったく期待していなかったのだけど、面白かったです。4頭のデコボコっぷりが笑えるし、セリフも面白い!家族で見ても楽しめるけど、大人だけが笑えるツボもあったりして楽しかったです。急にスローモーションになるシーンが1番笑ったかな~。私が見たのは日本語吹替版で玉木宏さんをはじめすごくハマッていたのですが、むこうの吹替だとベン・スティラーだったんですね。ベン・スティラーのアレックスも気になります。

↓この映画のサントラ(Hans Zimmer)をiTunesでダウンロード
ハンス・ジマー - Madagascar
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
マ行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.23 (Mon)

パンチドランク・ラブ

パンチドランク・ラブ DTSエディション [DVD]
パンチドランク・ラブ DTSエディション [DVD]
監督:ポール・トーマス・アンダーソン
出演:アダム・サンドラー、ジェイソン・アンドリュース、ドン・マクマナス、エミリー・ワトソン、ルイス・ガスマン、フィリップ・シーモア・ホフマン、メアリー・リン・ライスカブ...

「それは目が眩むほど、パンチのきいたラブ・ストーリー
 やがて衝撃は、陶酔にかわる」


【ストーリー】
ロサンゼルスのサン・フェルナンド・バレー。バリー・イーガン(アダム・サンドラー)は、相棒のランス(ルイス・ガスマン)と共に倉庫街でトイレの詰まりを取るための吸盤棒をホテル向けに販売している。突然キレたり泣き出したりと、精神に問題を抱える彼の最近の関心事は、食品会社のマイレージ特典を利用して無料で飛行機に乗ること。そんなバリーはある朝早くから出社すると、隣の修理屋へ車を預けにきたという女性リナ(エミリー・ワトソン)と出会う。実は彼女はバリーの姉の同僚で、バリーの写真を見て一目惚れしてしまい、車の修理を口実に様子を見に来たのだった。やがて2人の仲は親密になっていくのだが…。
【感想】
楽しいラブコメかと思ったら…ちょっと異色な作品。アダム・サンドラー演じるバリー・イーガンからして不思議人物だし、最初から最後までとにかく不思議で夢みたい(夢ってときどき意味不明でしょ?)でした。「なんだろう??」と思いつつ見ていて、でも、終わってみると「悪くないかも」と思っちゃったり。シルエットのキスシーンはとても素敵でした。

↓この映画のサントラ(Jon Brion)をiTunesでダウンロード
Jon Brion - Punch-Drunk Love
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ハ行  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.20 (Fri)

イエスマン “YES"は人生のパスワード

イエスマン “YES"は人生のパスワード (ジム・キャリー 主演) [DVD]
イエスマン “YES
監督:ペイトン・リード
出演:ジム・キャリー、ズーイー・デシャネル、ブラッドレイ・クーパー、ジョン・マイケル・ヒギンズ、テレンス・スタンプ、リス・ダービー、ダニー・マスターソン...

「それは、今まで誰も気づかなかった幸せになる方法」

【ストーリー】
銀行で貸し付けを担当しているバツイチ男カール・アレン(ジム・キャリー)。離婚して以来、私生活では友人からの誘いをいつも断り、仕事ではローンの申請書に来る日も来る日も却下のスタンプを押し続けるなど、極めて後ろ向きな人生を送っていた。そんな彼もある日、親友の婚約パーティまでもすっぽかしてしまったことで、ついに友人から“生き方を変えない限り、お前はひとりぼっちになる”と脅され、その改善に、とあるセミナーへ参加することに。そこで主宰者から、意味のある人生を送るための唯一のルールは如何なることでも全て“イエス”と言うだけ、と説かれるカール。そして、とりあえず“イエス”を連発していくと、次第に物事が好転し始めるのだった。さらには“イエス”の効能でアリソン(ズーイー・デシャネル)という女性と出逢い、良いこと尽くめのカールだが…。
【感想】
予告を見て爆笑ドタバタ系かな~と思っていたんだけど、癒し系の作品でした。もちろん、ジム・キャリーおなじみの顔芸もあるし笑いもあるけど、ジーン!と何度も涙腺を刺激されました。見終わったら、なんだか自分もポジティブになれちゃう作品です。そして、ジム・キャリーって歌うまいんですね。ギターのシーンも、かなりうるうるきちゃいました。アリソン役のズーイー・デシャネルもすっごく可愛かったな~。
イエスマン “YES"は人生のパスワード公式サイト

↓この映画のサントラをiTunesでダウンロード
Munchausen By Proxy - Yes Man (Original Motion Picture Soundtrack)
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ア行  |  TB(14)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.20 (Fri)

バタリアン

バタリアン [DVD]
バタリアン [DVD]
監督:ダン・オバノン
出演:クルー・ギャラガー、ジェームズ・カレン、ドン・カルファ、トム・マシューズ、ビヴァリー・ランドルフ、ジョン・フィルビン、リネア・クイグリー、ジュエル・シェパード、ミゲル・A・ヌネス・ジュニア...

「これがスプラッターだ!
 驚異の「バイオSFX」誕生!
 ’85ホラー映画世界配収No.1」


【ストーリー】
ロスにある科学資料庫の地下で発見された謎のタンク。そこから吹き出した特殊なガスには死者を蘇らせる作用があった……。
【感想】
つい先日見たバタリアン2は笑いながら見れたので、今なら怖くないかも!と思って見てみました。小学生の頃に見たはずなんですが、覚えている部分はほとんどなく、新鮮な気持ちで見れました。当時は怖すぎてあまり見ていなかったのかも…。正統派ゾンビものと比べたらやっぱりコメディなんだけど、2に比べたらうまく作られているし、笑える部分もありつつちょっと怖かったです。ゾンビ自体の見た目も1のほうが怖いですよね。
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ハ行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.18 (Wed)

アナライズ・ユー

アナライズ・ユー [DVD]
アナライズ・ユー [DVD]
監督:ハロルド・ライミス
出演:ロバート・デ・ニーロ、ビリー・クリスタル、リサ・クドロー、ジョー・ヴィテレッリ、キャシー・モリアーティ=ジェンタイル、ジョン・フィン、カイル・サビー、キャリー・ソーン、ジェームズ・ビベリー、フランク・ジオ...

「癒すぜ、ベイビー!」

【ストーリー】
刑務所に服役しているマフィアのボス、ポール(ロバート・デ・ニーロ)は刑期終了を間近に控えていた。獄中でもボスの威厳を保っているかに見えたポールだが、最近では挙動不審なところが目立ってきている。彼は刑務所内でも命を狙われる身。そんな緊張が積み重なったためか、ミュージカルのウエスト・サイド・ストーリーの主人公になりきって突然歌いだすなど、奇異な行動が顕著になってきた。そこでかつてポールの担当医だった精神科医ベンが呼び寄せられる。診察の結果をみて、FBIは嫌がるベン(ビリー・クリスタル)を強引に説き伏せ、彼に保護観察を任せることでポールを釈放させるのだったが…。
【感想】
前作より笑いどころも少なかったし、なんだか普通の作品になってしまった印象でした。デ・ニーロがしっかりしていて、前作ほどドタバタしていないのです。ん~、嫌いじゃないけれど…、後半はまあまあ楽しめたけれど…、1番面白かったのはエンドロールのNG集でした。でも、デ・ニーロが歌いまくってたウエスト・サイド・ストーリー、見てみようかな。
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ア行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.16 (Mon)

再会の街で

再会の街で [DVD]
再会の街で [DVD]
監督:マイク・バインダー
出演:アダム・サンドラー、ドン・チードル、ジェイダ・ピンケット=スミス、リヴ・タイラー、サフロン・バロウズ、ドナルド・サザーランド、マイク・バインダー...

「話すことで、癒やされていく傷がある。」

【ストーリー】
ニューヨークのマンハッタン。歯科医のアラン(ドン・チードル)は、ある日、大学時代のルームメイト、チャーリー(チャーリー・ファインマン)を街で見かけ声を掛けるが、彼は気づかずにそのまま去ってしまう。その後、アランは再びチャーリーと遭遇、言葉を交わすが、驚いたことに彼はアランを覚えていなかった。彼は9.11テロで最愛の妻と娘を亡くして以来、すっかり心を閉ざしてしまっていたのだった。そんなチャーリーのことが気がかりでならないアラン。彼自身は歯科医として成功し、美しい妻とかわいい娘2人にも恵まれ、幸せな人生を送っているかに見えたが、実際には公私両面で問題を抱え、苦悩を深めていたのだった。そんな2人は次第に一緒に過ごす時間が多くなり、ニューヨークの街をさまよい昔のように遊び回るようになるのだったが…。
【感想】
全体的に抑えめのトーンの作品。9.11が背景になっているので胸が痛むお話ではあるんだけど、不思議な心地よさがあります。号泣はしなかったけど、かなり心に染みました。オススメです!アダム・サンドラーの出演作って胸にじんわりくるものが多いですよね。今回はトレードマークの坊主頭じゃなくてふわふわパーマなんだけど、よく似合っていて素敵でした。
再会の街で公式サイト

↓この映画のサントラ(Rolfe Kent)をiTunesでダウンロード
Rolfe Kent - Reign Over Me
↓挿入曲「 Love, Reign O'er Me(Pearl Jam)」をiTunesでダウンロード
Pearl Jam - Love, Reign O'er Me (As Featured In the Motion Picture "Reign Over Me") - Single - Love, Reign O'er Me
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
サ行  |  TB(2)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.14 (Sat)

アナライズ・ミー

アナライズ・ミー [DVD]
アナライズ・ミー [DVD]
監督:ハロルド・ライミス
出演:ロバート・デ・ニーロ、ビリー・クリスタル、リサ・クドロー、チャズ・パルミンテリ、ジョー・ヴィテレッリ、カイル・サビー、トニー・ヴァロー、トニー・ベネット...

「マフィアのボスがノイローゼになった。頼みは気弱なセラピスト。」

【ストーリー】
ニューヨークで強大な力を誇るマフィアのボス、ポール(ロバート・デ・ニーロ)。彼は最近、原因不明の息が苦しくなるストレス性発作に悩まされる。立場上、一刻も早く治したい彼は、やむなく精神科医のベン(ビリー・クリスタル)のもとを訪れる。ありがたくない患者にとまどう気弱なベン。しかし、いつしか二人の間には友情めいたものが芽生え始めていく……。
【感想】
かる~く見れる面白い作品です。かなりベタな展開なんだけど、ちょっぴりブラックでおバカなところもあって楽しめました。プラス、ほのぼの。字幕でもいいんだけど、私は吹き替えで見るのもオススメしちゃいます。吹き替えで見る2人のやりとりがまたイイ!あと、デ・ニーロの笑顔がたくさん見れるのもイイ!キュートですよね。

↓挿入曲「I've Got the World On a String(Tony Bennett)」をiTunesでダウンロード
Tony Bennett - Perfectly Frank - I've Got the World On a String
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ア行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.11 (Wed)

バタリアン2

バタリアン2 [DVD]
バタリアン2 [DVD]
監督:ケン・ウィーダーホーン
出演:トム・マシューズ、ジェームズ・カレン、サリー・スマイス、マイケル・ケンワーシー、ダナ・アッシュブルック、マーシャ・ディートライン...

【ストーリー】
軍のトラックが死体をゾンビ化するガスを運送中に、ガスの入ったドラムカンを1つ誤って落して走り去った。ジェシー(マイケル・ケンワーシー)ら3人の少年がドラム缶を見つけ、ドラム缶を叩いているうちにガスが噴出し、ジェシー以外の少年達はガスを吸い込んでしまう。一方でガスは雨に溶け込んで地中へと流れ込み、墓場に埋められた死体が蘇ってしまう…。
【感想】
友人に「コメディでしょ?」と言われて、そんなはずは!!と思ってレンタルしてみました。小学生の頃に見てトラウマになった1は避けて、2を…ってこれも見たことありました。少し心拍数があがりつつも、ゾンビがあまり怖くなくて昔みたいな恐怖感はなく見られました。スリラーのマイケル・ジャクソンみたいなゾンビがいたり、しょーもないなーと思いつつ意外と楽しめました。うん、コメディでした。1も今見たら楽しめるのかな?気が向いたら見てみます。

↓挿入曲「Bad Case of Loving You(Robert Palmer)」をiTunesでダウンロード
Robert Palmer - The Very Best of the Island Years - Bad Case of Loving You (Doctor, Doctor)
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ハ行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.08 (Sun)

幸せのちから

幸せのちから [DVD]
幸せのちから [DVD]
監督:ガブリエレ・ムッチーノ
出演:ウィル・スミス、ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス、タンディ・ニュートン、ブライアン・ホウ、ジェームズ・カレン、カート・フラー、ダン・カステラネタ、タカヨ・フィッシャー、ケヴィン・ウェスト、ジョージ・K・チェン...

「この手は、離さない──」

【ストーリー】
1981年、サンフランシスコ。クリス・ガードナー(ウィル・スミス)は高級医療機器のセールスマン。5歳になる息子クリストファー(ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス)は彼にとって何より大切な存在。実の父を知らずに育ったクリスは、愛する我が子には決して同じ思いをさせまいと心に誓っていた。しかし折からの不況で仕事は思うようにいかず、家賃の支払いもままならない。ついには愛想を尽かした妻(タンディ・ニュートン)に去られ、家賃滞納で自宅からも立ち退きを命じられてしまう。息子と安モーテルに引っ越したクリスは、一流証券会社の研修生となり、半年後にたった一人だけ採用となる正社員への道に最後の望みを託す。だが、その半年間は無給。やがてモーテルにも泊まれなくなった父子は、ついに過酷なホームレス生活を余儀なくされるのだったが…。
【感想】
金曜ロードショーにて鑑賞。息子役のクリス(むちゃくちゃカワイイ!)とは本当の親子ということで、ちょっぴり楽しみにしていました。そのウィル・スミス親子はとっても良かったのですが、映画自体は結構普通かなと思ってしまいました。苦労しているのはわかるんだけど、意外と順調に見えてしまったというか、うーん、期待しすぎちゃったのかも…。でも、大感動ではなかったけど、ジーンときました。
幸せのちから公式サイト

↓この映画のサントラ(Andrea Guerra)をiTunesでダウンロード
Andrea Guerra - The Pursuit of Happyness
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
サ行  |  TB(4)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.05 (Thu)

時計じかけのオレンジ

時計じかけのオレンジ [DVD]
時計じかけのオレンジ [DVD]
監督:スタンリー・キューブリック
出演:マルコム・マクダウェル、パトリック・マギー、エイドリアン・コリ、オーブリー・スミス、マイケル・ベイツ、スティーヴン・バーコフ...

「レープと超暴力とベートーベンだけに すべてのエネルギーを費やす 
 恐るべき若者たち!」


【ストーリー】
近未来、毎日のように暴力やセックスに明け暮れていた不良グループの首領アレックス(マルコム・マクダウェル)は、ある殺人事件で仲間に裏切られ、ついに投獄させられてしまう。そこで彼は、攻撃性を絶つ洗脳の実験台に立たされるが……。
【感想】
狂気じみたシーンで優雅にクラシックが流れているとか、不思議…というか不気味というか。最初はただただビックリという感じで見ていたのですが、どんどん引き込まれて終わるまで目が離せなくて、アドレナリンが出っぱなしでした。内容、映像、音楽、すべてにおいてこんなにもインパクトのある作品は初めて見た気がします。でも、好きかと聞かれたらちょっと悩んでしまう…面白いんだけど、恐い。1度見ただけではほんの触りしか理解できてないんだろうなぁ。

↓挿入曲「Scheherazade」をiTunesでダウンロード
Chicago Symphony Orchestra & Fritz Reiner - Scheherazade - Scheherazade, Op. 35: IV. Festival in Bagdad - The Sea - The Ship Goes to Pieces on a Rock Surmounted by a Bronze Warrior (Shipwreck) - Conclusion
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
タ行  |  TB(2)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.04 (Wed)

最高の人生の見つけ方

最高の人生の見つけ方 [DVD]
最高の人生の見つけ方 [DVD]
監督:ロブ・ライナー
出演:ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン、ショーン・ヘイズ、ビヴァリー・トッド、ロブ・モロー、アルフォンソ・フリーマン、ロイナ・キング...

「余命6ヶ月、一生分笑う。」

【ストーリー】
家族を愛するまじめで心優しい自動車整備士のカーター(モーガン・フリーマン)と、一代で莫大な富を築いた傲慢で孤独な実業家のエドワード(ジャック・ニコルソン)。そんな対照的な初老の男2人は、ひょんなことから同じ病室に入院、揃って余命6ヵ月の宣告を受けてしまう。そんな時、カーターはかつて恩師から教わった死ぬまでに叶えたいリスト“バケット(棺桶)リスト”を書き出してみるのだった。それを見たエドワードはこのアイデアを気に入り、バケットリストを実行しようと、2人で病院を抜け出し人生最後の旅に出るのだが…。
【感想】
モーガン・フリーマンとジャック・ニコルソン、この2人のおじいちゃんのやりとりが可愛くて癒されました。2人共、いい味出しまくりです。気楽に見れるし、後味も良いのでオススメ!地味といえば地味だけど、ほわ~んと温かくなれる作品です。
最高の人生の見つけ方公式サイト

↓この映画のサントラ(Marc Shaiman)をiTunesでダウンロード
Marc Shaiman - The Bucket List
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
サ行  |  TB(5)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン
