アレンジメント
ひめの映画おぼえがき アイ・アム・サム

*ブログポリシー  All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005'09.09 (Fri)

アイ・アム・サム

I am Sam : アイ・アム・サム
I am Sam : アイ・アム・サム

監督:ジェシー・ネルソン
出演:ショーン・ペン 、ミシェル・ファイファー 、ダコタ・ファニング 、ダイアン・ウィースト 、ロレッタ・ディヴァイン...

「いっしょなら、愛は元気」

【ストーリー】
知的障害のために7歳の知能しか持たない父親サム(ショーン・ペン)は、スターバックスで働きながら一人で愛娘ルーシー(ダコタ・ファニング)を育てていた。母親はルーシーを生むとすぐに姿を消してしまったが、二人は理解ある人々に囲まれ幸せに暮らしている。しかし、ルーシーが7歳になる頃にはその知能は父親を超えようとしていた。そんなある日、サムは家庭訪問に来たソーシャルワーカーによって養育能力なしと判断され、ルーシーを奪われてしまう。どうしてもルーシーを取り戻したいサムは、敏腕で知られる女性弁護士リタ(ミシェル・ファイファー)のもとを訪ねるが、サムにリタを雇うお金などあるわけもなくあっさり断られてしまう・・・。
【感想】
私はひねくれものなのか、なかなか話題作にはすぐ飛びつかないタチなんですね。あとで見る事が多いんです。よっぽど興味をそそられない限り。この作品もだいぶ後に友人に強く薦められて見ました。特に期待をしてたわけじゃないんですが、本当に感動しました。サムの純粋さ、娘ルーシーの賢いけどけなげなところ、2人の周囲の人達。全てが感動的でした。サムが障害者ということで、そういうのがメインのストーリーかと思いましたが、全然違いますね。普通の人間愛が素敵に描かれています。サム役のショーン・ペンの演技は最高ですね。娘役のダコタ・ファニングちゃんも本当にかわいくて。今では大人気の子役さんですよね。ラストのシーンでは、2人の姿に自然と笑顔になり涙も流れていました。心が洗われる映画です。

↓この映画サントラをiTunesで入手
The Black Crowes - I Am Sam
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ア行  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ひめさま、はじめまして。
僕もひねくれものなのか、なかなか話題作に飛びつかないピクセルです。よろしくお願いします。

僕もこの映画はとても感動しました。
今迄観た映画の中で1番泣けたのもこの映画がです。
途中、笑えるシーンとかでは、泣きながら笑ったりで、かなり気持ち悪い顔で鑑賞していたと思います。

ひめさまの大泣き映画などあれば教えて頂けませんか?

また遊びにきます!
ピクセル | 2007年01月14日(日) 01:32 | URL | コメント編集

>ピクセルさん
はじめまして^^
大泣き映画・・・実は私、とっても涙腺が弱くて
泣きまくりなんですよね(笑)
その中でも印象に強いのは
「スタンドアップ」「ネバーランド」「50回目のキス」
です。
ひめ | 2007年01月14日(日) 16:05 | URL | コメント編集

こんばんは!

僕もツボにはまるとボロボロになってしまうので、泣けると聞いた映画は1人で鑑賞するようにしています。
3本とも未見なので機会を見つけて鑑賞してみたいと思います。

ご返答ありがとうございました。
ピクセル | 2007年01月14日(日) 16:51 | URL | コメント編集

>ピクセルさん
見たらブログで記事にしてくださいね~。
楽しみにしています♪
ひめ | 2007年01月14日(日) 17:12 | URL | コメント編集

実は「アイ・アム・レジェンド」ひめさん見てないかなぁ・・・と思って
索引から探したらこっちを見つけちゃった。
これはもう子役のダコタちゃんのけなげな可愛らしさに
完璧やられてしまいますよね。
あそこまで演じられるショーン・ペンにも感動が大きかったです。

このブログデザイン私も使いたいなぁと保存してたんですよ。
きれいだし見やすいしいいですよね(^^♪
自分のところは悩んだ末黒系にしてしまったので
ひめさんのところで見ることができてなんか嬉しいわi-237
ジュン | 2008年01月11日(金) 01:51 | URL | コメント編集

レスです

>ジュンさん
「アイ・アム・レジェンド」、まだ見てないんですよ~。
2008年1作目にしようか迷ったんですけどね。

ほんとダコタちゃんが超かわいいですよね。
抱きしめたくなっちゃうくらい。
久しぶりに見たくなってしまいました。
素敵な父娘でしたよね~。
後になって、このパパはショーン・ペンだと知って
「他の作品と全然違うー!」とすっかりファンになってしまいました。
ひめ | 2008年01月11日(金) 19:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://himemovie.blog73.fc2.com/tb.php/151-9590dc91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

I am Sam アイ・アム・サム

【I AM SAM】2001年/アメリカ 監督:ジェシー・ネルソン  出演:ショーン・ペン/ミシェル・ファイファー/ダコタ・ファニング/ダイアン・ウィ...
2008/01/11(金) 01:45:41 | BLACK&WHITE

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン
