アレンジメント
ひめの映画おぼえがき ギルバート・グレイプ

*ブログポリシー  All archives    Admin

06月≪ 2017年03月 ≫07月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005'09.07 (Wed)

ギルバート・グレイプ

ギルバート・グレイプ
ギルバート・グレイプ

監督:ラッセ・ハルストレム
出演:ジョニー・デップ 、ジュリエット・ルイス 、メアリー・スティーンバージェン 、レオナルド・ディカプリオ 、ダーレン・ケイツ...

「あなたに会えてよかった。」

【ストーリー】
アイオワ州エンドーラ。生まれてから24年、この退屈な町を出たことがない青年ギルバート(ジョニー・デップ)は、知的障害を持つ弟アーニー(レオナルド・ディカプリオ)、過食症を病む250kgの母親、2人の姉妹の面倒を見ている。毎日を生きるだけで精一杯のギルバートの前に、ある日トレーラー・ハウスで祖母と旅を続ける少女ベッキー(ジュリエット・ルイス)が現れる。ベッキーの出現によりギルバートの疲弊した心にも少しずつ変化が起こっていく・・・。
【感想】
なにか大事件が起こるわけではなく、地味とも言えるストーリーです。だけど、登場人物の心情が深く描かれているところが魅力です。ジョニー・デップは結構クセのあるキャラクターを演じていることが多いような気がしますが、この作品ではとても優しく暖かいお兄さんを自然に演じています。心の葛藤を表す表情、特に目には脱帽でした。弟役には、とても若いディカプリオ。この若さにして、あの演技はすごいですよね。出てくるみんなが心優しい、田舎の風景までも優しい、心が暖まる作品だと思います。
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
カ行  |  TB(6)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは!

こちらにもお邪魔します。
ひめさんは、沢山記事を書かれていらっしゃいますね!
作品一覧を見てビックリしました。
これからもご迷惑のないように、少しずつお邪魔させて下さいね。よろしくお願いします(ぺコリ)

この映画は大好きです。淡々としていますが、優しさが溢れていて・・・何ヶ月かに一度は観たくなる映画です。
それに、大好きなジョニーとレオが共演だなんて・・・考えたら夢のような話です。この時のレオの演技は素晴らしかったですね~彼は天才です!!
もちろんジョニーも素敵でした。普通の青年の役って、この映画くらいですよね。貴重だわv-221
由香 | 2007年05月11日(金) 20:49 | URL | コメント編集

レスです

>由香さん
こちらにもTB&コメントありがとうございました。
ちょこちょこ書きためていって、結構増えてきました^^
どこかに感想を残しておくと後で読んだときにいろいろ思い出せていいなぁって思って、書き続けています。

優しさにあふれていますよね^^
私も久しぶりに見てみたくなりました。
この作品は最初ジョニー目当てで見たのですが、若いのにすばらしい演技のレオ、不思議な魅力のジュリエット・ルイス...と素敵だらけの作品でした♪
ひめ | 2007年05月11日(金) 23:16 | URL | コメント編集

心に沁みる作品☆

こんにちはー♪
観たい作品がほとんど地元では終わってる為、
以前みた作品をまたレンタルしてきました。
今回はちゃんと、ジャマも入らずに観賞できました(^^)v

切ないギルバート、悲しいアニー、マリア様のようなマギーv-238
心が温かいもので満たされていくような、すてきなエンディングでした☆
kira | 2007年08月15日(水) 12:13 | URL | コメント編集

レスです

>kiraさん
こんばんは♪
これ、いいですよねぇぇ。
何回かレンタルして見ているんですけど、買おうかな~って思っています。
(優柔不断なので買おうかなリストだけが増えていってます(笑))
ひめ | 2007年08月15日(水) 22:44 | URL | コメント編集

はじめまして、ブログ初心者のホーギーと言います。
この映画は、ジョニー・デップの素晴らしさとディカプリオの19歳にして見事な演技を披露した名作だと思います。
私にとって、彼らの出演した映画の中で、ベスト3には入る作品だと思います。
こういう映画最近ないですよね。ぜひ、多くの人に観てもらいたい映画ですよね。
ということで、また、遊びに来ます。
それから、トラックバックもお願いします。
ホーギー | 2008年03月09日(日) 19:32 | URL | コメント編集

レスです

>ホーギーさん
はじめまして。
コメントありがとうございます♪
最初はジョニーが出ているから、ということで見たんですが
レオも素晴らしかったですよね。
今では2人のファンです。
何度でも見たくなる素敵な作品ですよね。
ひめ | 2008年03月09日(日) 20:27 | URL | コメント編集

私のブログにコメントどうもありがとうございました。
私もジョニーの映画を観たら、そこにレオが出ていたという
感じでしたが、レオのリアルな演技に感動しました。
おっしゃるとおり、何度でも観たくなる作品ですよね。

では、これからもどうぞよろしくお願いします。
ホーギー | 2008年03月09日(日) 21:07 | URL | コメント編集

レスです

>ホーギーさん
優しくて温かい・・・すごく心地よい空気感が好きです。
ん~、久々にまた見てみようと思います^^
ひめ | 2008年03月10日(月) 23:16 | URL | コメント編集

この作品ホントあったかくてやさしい映画ですよねぇ♪♪
レオにもジョニーにも脱帽デス!!!!!!!
私も大スキな作品★
今日記事更新したのでトラバさせて頂きます♪♪
Mary | 2008年09月20日(土) 21:42 | URL | コメント編集

レスです

>Maryさん
こんばんは♪
ジョニーもいいけど、レオもいいですよね~。
この作品が持つ優しくて暖かい空気感が大好きです。
Maryさんの記事を読むまで知りませんでしたが、ジョニーは
これ見てないんですね~。
なんだかもったいないような気もしますね。
ひめ | 2008年09月20日(土) 23:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://himemovie.blog73.fc2.com/tb.php/153-dde1f176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ギルバート・グレイプ

一番好きな俳優ジョニー・デップと昔好きだった俳優レオナルド・ディカプリオが共演しているこの映画一粒で二度美味しいグリコのキャラメル(古っ)よりも、甘く切ない感動の涙を誘う名作だ【story】アイオワ州エンドゥーラという田舎町で、身動きが出来ない程太ってしまっ
2007/05/11(金) 20:42:35 | ★YUKAの気ままな有閑日記★

ギルバート・グレイプ

原題 WHAT'S EATING GILBERT GRAPE 製作年度 1993年 監督 ラッセ・ハルストレム 出演 ジョニー・デップ/ジュリエット・ルイス/メアリー・スティーンバージェン/レオナルド・ディカプリオ/ダーレン・ケイツ/ローラ・ハリントンアイオワ州エンドーラ。―音楽のないダンスのよ
2007/08/15(水) 12:14:23 | to Heart

真・映画日記『ギルバート・グレイプ』

8月3日(金)◆521日目◆ う~ん、暑い。 このまとわりつくような暑さはたまらん。 午後6時半に終業。 「ひとこと塾」には新しい人が一人来ていた。ミュージシャンだとか。 課題文はそこそこ誉められたが、 個人的にはイージーミスに反省したい。 電車が...
2007/09/01(土) 18:26:21 |           

ギルバート・グレイプ

ディカプリオの演技が光る、家族の強い絆を描いた秀作!!?
2008/09/20(土) 21:53:00 | ☆.。.:*Addict*:.。.☆ Cinema Review

【ギルバート・グレイプ】

ギルバート・グレイプ(ジョニー・デップ)には 街を離れられない理由がある。 知的障害を持つ弟アーニー(レオナルド・ディカプリオ)。 母のボニー(ダーレーン・ケイツ)は夫を亡くしてからは ぶくぶくと太ってしまい2階から降りれなくなってしまった。 そんな家族を見捨て..
2009/08/15(土) 01:09:00 | Watch IT!

「ギルバート・グレイプ」ジョニデ祭り☆家族の絆

毎日ジョニーに会える楽しい企画『ひとりジョニデ祭り』 今回もブログ友達のにくきゅ~う★さんにいただいたDVDから、「ギルバート・グレイプ」をチョイス。 多くの方が、是非!と勧めてくれたこの映画で衝撃的な事実を知り・・・・・
2010/10/17(日) 09:10:50 | ノルウェー暮らし・イン・London

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン
