アレンジメント
ひめの映画おぼえがき ガタカ

*ブログポリシー  All archives    Admin

06月≪ 2017年03月 ≫07月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.13 (Sat)

ガタカ

ガタカ
ガタカ

監督:アンドリュー・ニコル
出演:イーサン・ホーク、ユマ・サーマン、アラン・アーキン、ジュード・ロウ、ローレイ・ディーン...

「残酷なまでに美しい未来…愛だけでは君に届かない」

【ストーリー】
遺伝子操作により管理された近未来。宇宙飛行士を夢見る青年ビンセント(イーサン・ホーク)は、劣性の遺伝子のため希望の無い生活を送っていた。そんなある日、ビンセントは闇業者の手配により、事故により身障者となった優秀な遺伝子をもつ元エリート、ジェローム(ジュード・ロウ)に成りすます偽装の契約を結ぶ。そうして、ジェロームの遺伝子を借りてエリートとなったビンセントは、宇宙飛行施設“ガタカ”に潜り込む。が、そんな中、彼の正体に疑いを持っていた上司の殺人事件が起こり、ビンセントが犯人と疑われてしまう・・・。
【感想】
この映画はSFですが、実に淡々とストーリーが展開していきます。冷たいとさえ感じるくらいで、奇妙な感じ。ストーリーだけでなく登場人物たちも淡々としていて、そこがなんだか魅力的でした。近未来という設定で、出てくるもの全てがスタイリッシュなのも見とれてしまいました。
ちなみに、題名の「Gattaca」とは人が人であり、イヌがイヌである事を決定づけるDNAの中の4つの科学物質―グアニン(guanine)、アデニン(adenine)、チミン(thymine)、シストシン(cystosine)の頭文字からつけられたそうです。
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
カ行  |  TB(3)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ひめさん、こんにちは!
只今、こっそり、地味に、イーサン祭り開催中です。
イーサンは今までなんとも思わなかった俳優さんですが、先日『ビフォア・サンライズ』を観たら、、、ドキドキしちゃって(笑)

この映画は独特なSFでしたね~
スタイリッシュな中に切なさがあって、、、凄く惹き込まれました。
イーサンもジュードもユマも素敵でしたね~
3人の演技が上手かったです!!
由香 | 2008年05月27日(火) 09:12 | URL | コメント編集

レスです

>由香さん
こんばんは♪
私も実はちょっとイーサンが気になっているんですよ~。
ビフォア・サンライズを見たらはまってしまうかもです(笑)

この作品、ほんと独特な雰囲気ありましたよね。
それがすごく良くて、今でも強く印象に残っています。
前に見たときは雰囲気に魅せられたって感じだったのですが
今度は演技に注目して見てみようかな~って思います。
ひめ | 2008年05月27日(火) 20:59 | URL | コメント編集

こんばんは~☆

やっとTBできましたぁ~♪
ひめちゃんもお忙しいようですね。
私もちょっとバタバタして、ふうふういってますよ~(^^ゞ

コチラは、とっても好みの作品でした!
あのラストはちょっとケイトの出演作「ヘブン」を思い出しました。
キャストも音楽もよかったですよね~v-19
kira | 2009年10月19日(月) 22:59 | URL | コメント編集

レスです

>kiraさん
こんばんは~!!
最近、全然映画見れていなくって・・・
見たいのにー!!ってちょっとストレスですv-406
でも、前に見たことあるものとかはちょこちょこ見ています^^

この作品、設定とかだいたいの流れは覚えているものの
ラストがしっかりと思い出せない!!
また見なくっちゃ♪
ひめ | 2009年10月19日(月) 23:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://himemovie.blog73.fc2.com/tb.php/168-e0b43a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ガタカ

レンタルで鑑賞―【story】遺伝子操作により管理された近未来。宇宙飛行士を夢見る青年ビンセント(イーサン・ホーク)は、劣性の遺伝子のため希望の無い生活を送っていた。ある日、ビンセントは闇業者の手配により、事故により身障者となった優秀な遺伝子をもつ元エリー
2008/05/27(火) 09:10:14 | ★YUKAの気ままな有閑日記★

ガタカ

残酷なまでに美しい未来…愛だけでは君に届かない 原題 GATTACA 製作年度 1997年 上映時間 106分 監督・脚本 アンドリュー・ニコル 音楽 マイケル・ナイマン 出演 イーサン・ホーク/ユマ・サーマン/アラン・アーキン/ジュード・ロウ/ローレン・ディーン/ゴア・ヴィダル/
2009/10/19(月) 22:51:44 | to Heart

ガタカ(DVD鑑賞)

監督・脚本:アンドリュー・ニコル  撮影:スワヴォミル・イジャック  編集:リサ・ゼノ・チャーギン 出演:イーサン・ホーク/ユマ・サーマン/ジュード・ロウ 公開年:1997年  製作国:アメリカ  上映時間:101分 2010年29本目 ****************...
2010/04/20(火) 00:02:07 | ~映画盛り沢山~

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン
