アレンジメント
ひめの映画おぼえがき かもめ食堂

*ブログポリシー  All archives    Admin

06月≪ 2017年03月 ≫07月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.19 (Sun)

かもめ食堂

かもめ食堂
かもめ食堂

かもめ食堂
かもめ食堂

監督:荻上直子
出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、ヤルッコ・ニエミ、タリア・マルクス、マルック・ペルトラ...

「かもめ食堂。
 それはフィンランドの
 ヘルシンキにありました。」


【ストーリー】
フィンランドのヘルシンキに“かめも食堂”という小さな食堂をオープンした日本人女性サチエ(小林聡美)。シンプルな“おにぎり”を看板メニューに、フィンランドの人にも日本食のおいしさを伝えたいと張り切るが、やって来たお客は日本のアニメが好きなおたく青年だけ。それでもめげずに淡々と営業を続けるサチエは、やがて訳ありな2人の日本人女性と出会うのだった。
【感想】
原作の作者、群ようこさんの作品が大好きで普段からよく読んでいます。このかもめ食堂はまだ読んでいないのですが(図書館で予約中なのです)、映画から群ようこっぽさが出ていました。主人公を演じる小林聡美さんもすごく合っていました。群ようこさんの作品に出てくる女性ってああいう感じがするのです。ほのぼのとしていて派手なシーンなんてないけれど、なんでもないような感じが心地良かったです。癒されました。海外に行った事がない私ですが、行くならフィンランドがいいな~なんて思いました。
かもめ食堂
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
カ行  |  TB(9)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

海外に行くならフィンランド?
がははは!凄い。
いきなりは冒険しすぎでしょ!
でも、何時かは行きたい所です。

この映画は、原作を読むと良いらしい。(私も未読)
日本版の「ショコラ」と言うイメージを受けました。

もうちょっと、オールフィンランドロケなのに
その辺を生かせたらもっと良かったのにねぇ~。
hiropoo | 2006年11月20日(月) 15:07 | URL | コメント編集

>hiropooさん
冒険しすぎですか?(笑)
あはは、影響されすぎました。
やっぱり最初は日本人が多いとこがいいかなぁ。
日本版のショコラってわかる気がします^^
ショコラは他の人達のキャラがもっとたっていましたよね。
ひめ | 2006年11月20日(月) 16:46 | URL | コメント編集

TB&コメどうもです。
なんか映画でアロマセラピーしてるような気持ちのいい時間でした。
ボーっと観るのも良いかも知れませんね。
これを観るとフィンランドに行きたくなります。
ノラネコ | 2006年11月20日(月) 20:42 | URL | コメント編集

>ノラネコさん
アロマな感じで癒されましたよね。
そういう時間もいいですよね♪
フィンランドの森に行ってみたいです^^
ひめ | 2006年11月20日(月) 22:07 | URL | コメント編集

こんにちは☆
コメント&TBありがとうございました。
ヘルシンキは行ったことが無いのですが、まるで連れてかれたような心地良さを感じた作品でした。
風光明媚な雰囲気に溶け込む日本食がここまで美しく、そして美味しそうに描かれていたのは特筆ものですね♪
orange | 2006年11月25日(土) 13:59 | URL | コメント編集

>orangeさん
ヘルシンキの雰囲気に、かもめ食堂の食事が合っていましたよね。
日本とは色合いも違うのに見事にマッチしていましたよね♪
ひめ | 2006年11月26日(日) 01:09 | URL | コメント編集

私は群よう子はぜんぜん読んだことなくて、本屋さんを探したけれど、『かもめ食堂』はまだ文庫化されてないんですね。
もたいまさこが着ていたマリメッコの鳥柄のブラウスがかわいかったです!
ぴむ | 2007年02月09日(金) 00:59 | URL | コメント編集

>ぴむさん
まだ文庫にはなっていないのですね~。
文庫になったら、ぜひ読んでみてください♪
あのブラウスかわいかったですよね。
映画で見てからマリメッコの商品が気になっています。
ひめ | 2007年02月09日(金) 22:32 | URL | コメント編集

TBありがとうございます。

TBありがとうございます。
のんびりしてゆっくり時間が流れる好きな映画でした。
ところで、相互リンクは可能なのでしょうか?
とりあえず、リンク貼らさせて頂きます。
maimai(映画DVDがそこにある) | 2007年11月06日(火) 20:42 | URL | コメント編集

レスです

>maimaiさん
の~んびり癒される作品ですよね。
また見てみたくなりました~。
相互リンク、うれしいです。
さっそくこちらからもリンクさせてもらいますね。
ひめ | 2007年11月07日(水) 17:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://himemovie.blog73.fc2.com/tb.php/191-bc52bd99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

かもめ食堂

誰だ、誰だ、誰だ~馬券売り場の片隅で~黒い制服~ガードマン~♪
2006/11/19(日) 19:08:32 | ネタバレ映画館

★「かもめ食堂」

小林聡美主演。全編フィンランド・ロケで作ったらしいね。共演は、片桐はいり、もたいまさこ・・・すんごいオバサン・トリオ。
2006/11/19(日) 23:26:12 | ひらりん的映画ブログ

かもめ食堂

地元じゃかからないから、DVDでいいかなと思ってた。でも3月の公開以来、もう5ヶ月もたつというのに、いまだ上映中。せっかくなので、札幌ついでに観てきた。初シアターキノだ。
2006/11/21(火) 22:36:04 | 新・CINEMA正直れびゅ<ネタバレあり>

かもめ食堂

  それは、フィンランド、ヘルシンキの街中にある小さな食堂。 メインメニューはおにぎり。  サチエさん(小林聡美)は、お客さんが中々やってこない中で、一人のんびり店を構えていました。 ある日、初めてのお客さんトンミがやってくる。...
2006/11/25(土) 14:01:21 | とにかく、映画好きなもので。

立ち食い食堂

「かもめ食堂」「立喰師列伝」
2006/12/11(月) 10:43:57 | Akira's VOICE

海苔の日/かもめ食堂(06・日)

2月6日は「海苔の日」。
2007/02/09(金) 00:57:10 | 毎日が映画記念日

かもめ食堂

かもめ食堂OKALA LOKKI2006年 日本 ゆったりとした時間が流れていて、なんだか
2007/02/19(月) 23:05:34 | cinema note+

「かもめ食堂」 主義はあるけど、肩に力が入っていない生き方

フィンランドのかもめはまんまるなんですねえ。 サチエの生き方がいいですね。 マサ
2007/05/23(水) 21:01:44 | はらやんの映画徒然草

映画DVD「かもめ食堂」

2005年 日本 監督: 荻上直子 主演: 小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ ? ■ストーリー フィンランドのヘルシンキに「かもめ食堂」という 小さな食堂を開店させたがお客は日本アニメオタクの 青年だけだった。そのうち二人...
2007/11/05(月) 17:30:32 | 映画DVDがそこにある。

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン
