アレンジメント
ひめの映画おぼえがき ブラッド・ダイヤモンド

*ブログポリシー  All archives    Admin

06月≪ 2017年03月 ≫07月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.18 (Wed)

ブラッド・ダイヤモンド

ブラッド・ダイヤモンド (期間限定版)
ブラッド・ダイヤモンド (期間限定版)

監督:エドワード・ズウィック
出演:レオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・コネリー、ジャイモン・フンスー、マイケル・シーン、アーノルド・ヴォスルー、カギソ・クイパーズ...

「[自由][家族][真実]ー彼らはダイヤにそれぞれ違う輝きを見た」


【ストーリー】
激しい内戦が続く90年代のアフリカ、シエラレオネ。愛する家族とつましくも満ち足りた生活を送る漁師ソロモン(ジャイモン・フンスー)。しかしある日、反政府軍RUFが襲撃、ソロモンは家族と引き離され、ダイヤモンド採掘場で強制労働を強いられる。そんな中、彼は大粒のピンク・ダイヤを発見、その直後に起きた政府軍による来襲の混乱に紛れてダイヤを秘密の場所に隠すのだった。一方、ダイヤの密輸に手を染める元傭兵ダニー(レオナルド・ディカプリオ)はある時、密輸に失敗し投獄される羽目に。すると、その刑務所にはソロモンも収容されていた。そして、彼が巨大ピンク・ダイヤを見つけ隠していることを耳にしたダニーは釈放後、ソロモンも出所させ、家族捜しに協力する代わりにダイヤの隠し場所を明かすよう迫る。また、アメリカ人女性ジャーナリスト、マディー(ジェニファー・コネリー)に対しても、彼女が追っている武装組織の資金源“ブラッド・ダイヤモンド”の実態に関する情報をエサに、自分たちへの協力を取り付ける。こうして3人は、それぞれの思惑を胸に、ピンク・ダイヤを目指す危険な道へと進んで行くのだが・・・。
【感想】
見応えもあって面白かったです。紛争ダイヤを規制する制度ができたのは2003年とつい最近なのに、紛争ダイヤという言葉すら知りませんでした。ダイヤを巡ってこんなにも多くの血が流れ、子供達まで犠牲になっていることに胸が痛かったです。目を覆いたくなるシーンもたくさんありました。どこかで「ロード・オブ・ウォー」を挙げている記事を読んだのですが、どちらも見て欲しいと思いました。レオの演技もすごく良かった!最近の男臭いレオがすごく好きです。
ブラッド・ダイヤモンド

↓この映画のサントラ(James Newton Howard)をiTunesで入手
James Newton Howard - Blood Diamond
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ハ行  |  TB(24)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ダーティなレオくん

TB、コメントありがとうございました。
王子様やいかさま師、大富豪とも違う切れ味鋭いレオ君の熱演に魅了されちゃいました。ダイヤモンドって幸せなイメージでしかなかったのに、現実には血に汚れた悲しみを背負うものもあるなんて何も知らなかったことも含めてショックでした。
かのん | 2007年04月18日(水) 21:27 | URL | コメント編集

ひめちゃん☆こんばんは。

ディカプリオも良かったけど、ジャイモンフンスーとのコンビもなかなか良かったですねー。
無精髭のちょっと渋いオトナっぽくなったディカプリオ、
ロミオとジュリエットの頃よりもすきだな。
映画自体はちょっと長く感じちゃったー、
mig | 2007年04月18日(水) 23:30 | URL | コメント編集

紛争ダイヤ

ひめさん、こんばんは~☆
コメント&TBありがとうございましたっ♪

綺麗なダイヤの裏側・・・この作品には、悲惨な事実を見せつけられました。
中でも幼い子どもを少年兵として洗脳していく様子は、見ていて辛かったです。
鑑賞後にはいろいろと考えさせられましたし、自分の無知さを再認識しました。

>最近の男臭いレオがすごく好き
私も昔の爽やかで甘さの漂う彼よりは、ワイルドな演技を見せてくれる最近の彼の方が好きですw
ぴぃち | 2007年04月19日(木) 00:37 | URL | コメント編集

これも超話題作ですよねー
確かにこれを見ると、ダイヤモンドがちょっと怖くなるかも。
うちにもあります!婚約ダイヤが…ホホホ

レオさま、どんどん男臭くなってるみたいですね!
わたしも大人レオの方がだんぜん好きです。
あ、ロード・オブ・ウォー、私もお気に入りです。
葵 | 2007年04月19日(木) 00:55 | URL | コメント編集

レスです

>かのんさん
私もすっかり魅了されちゃいました。
釘付けでした。
ダイヤモンドは華やかで幸せの象徴みたいに思っていたので
あんなにも悲惨なことがあったなんてショックでした・・・。

>migさん
良かったですね!
I am a cameramanのセリフとか^^
最近のレオ、渋いですよね。
ちょっとお肉がついてたくましくなりましたよね。
143分って確かに長いですよね。
映画は100分前後でうまくまとまっていると疲れなくて見やすいなって思います。

>ぴぃちさん
こんにちは♪
洗脳された姿を見るのは辛かったですよね。
あんなにも変わってしまうなんて・・・。
帰ってから親とダイヤとかあの地域の話とかしました。

>葵さん
怖くなりました!
ダイヤ、これからもらえるのかな・・・(汗
「ロード・オブ・ウォー」とあわせて、いろいろ考えさせられる作品でした。
帰ってきてから、いろいろと調べてしまいました。

ひめ | 2007年04月19日(木) 13:04 | URL | コメント編集

こんにちは~

遅くなりました。
そうね、ちょっと目を覆いたくなるシーンもありますよね。
でも世界のどこかでは実際にこんな風景が繰り広げられてるのかもしれない・・・映画はかなり娯楽的には見えましたけど、メディアの力で紛争ダイヤなるものを知ることが出来たわけですから・・・。映画、これだから見るのがとまらないです;
レオ、いい役者になってきましたよね~
シャーロット | 2007年04月19日(木) 14:55 | URL | コメント編集

アフリカ

私も紛争ダイヤは知りませんでしたが、フェアトレードのコーヒーなら知ってますよ!
アフリカのことは、ニュースとか新聞で知るより、映画で知ることの方が多いです。。。

aq99 | 2007年04月19日(木) 20:13 | URL | コメント編集

レスです

>シャーロットさん
こんばんは♪
そうなんですよね、私も映画から知る世界がたくさんあって
やめられないです。
もちろん、楽しいことばかりではないですけどね。
レオ、これからもどんどん良い作品に出てもらいたいです♪

>aq99さん
コーヒーもフェアトレードとかそんなことがあるんですね。
アフリカとか第3世界と言われている世界、いろんなことがあるんですね。
私も映画で知ることの方が多いです。
ひめ | 2007年04月20日(金) 18:08 | URL | コメント編集

こんばんは

たしかに「ロード・オブ・ウォー」と重なる部分はありますね。
実際リンクしている話でしょうし、いろいろ考えさせられます。
デ・カプリオは良い役者になりましたね。
オスカーを手にする日も近いでしょう。
ノラネコ | 2007年04月21日(土) 23:46 | URL | コメント編集

レスです

>ノラネコさん
いろいろ考えさせられましたね~。
見なければ、知らないことだらけで見て良かったと思いました。
私もオスカー手にするのは近いんじゃないかなと思いました^^
ひめ | 2007年04月21日(土) 23:56 | URL | コメント編集

こんばんわ。

TB&コメントありがとうございました。
優男だったレオが最近はたくましく男くさく演技力も上がって
昔は嫌いだったのに好きになってきてます、私もw
ダイヤに限らず石油も象牙も、、なんでも裏がありすぎて
知るたびに悲しくて情けなくなります。。
PINOKIO | 2007年05月01日(火) 22:15 | URL | コメント編集

レスです

>PINOKIOさん
私も同じです。
情けない気持ちになりますよね。
無関心というのはよくないことですよね。
これを見なかったら知ることができなかったと思うので見てよかったです。
ひめ | 2007年05月02日(水) 07:08 | URL | コメント編集

★★★★★

ひめさんこんばんは~♪
すごく良かったです!面白かった!
これは、二度三度と見る価値のある映画だと思いますよネv-257
ブラッド・ダイアモンド、ピンクのダイアモンドの色がそのまま血の色を暗示しているかのようでしたね。
とらねこ | 2007年05月09日(水) 03:59 | URL | コメント編集

レスです

>とらねこさん
こんばんは。
見てからそろそろ1ヶ月経ちますが、まだ強烈に印象に残っています。
それくらい衝撃を受けた作品でした。
ひめ | 2007年05月10日(木) 00:46 | URL | コメント編集

こんばんは。

これほどシリアスな映画だとは思いませんでした!
すごく良かったと思っています。
ディカプリオは好きな俳優ではなかったのですが、この映画を見て印象が変わりました。男臭い役柄の方が合っているのかもしれませんね!
らむ | 2007年05月13日(日) 00:59 | URL | コメント編集

レスです

>らむさん
私も見るまでは、ただの冒険モノかと思っていました。
見て良かったです。
そして、多くの人に見てもらいたいなと思いました。
昔のアイドルチックなレオとは全然違いますよね。
骨太でこの映画にも合っていましたよね。
ひめ | 2007年05月13日(日) 02:42 | URL | コメント編集

こんにちは。最近、アフリカもの映画ブーム!みたいですけど、
この映画もアフリカの問題を描いていましたね。この映画がきっかけで、スーダンでは今まさに、この映画のような虐殺が起こっていることを知りました。国際社会はまたも見殺し。日本もスーダンを見捨ててイラクに兵を送りました。悲しい大問題です。
ぴむ | 2007年05月16日(水) 23:21 | URL | コメント編集

レスです

>ぴむさん
こんばんは。
私もこの映画がきっかけでいろいろ調べているうちに
世界では無惨な現状の場所がたくさんあると知りました。
情けないというか本当に悲しくなりました。
ひめ | 2007年05月17日(木) 22:46 | URL | コメント編集

レオはずいぶんたくましくなりましたね。
体つきももちろんだけど骨太の演技を見せてもらった気がします。
テーマもしっかりしているしとても見応えのあるドラマ。

少年たちが洗脳され殺戮を何とも思わなくなる過程が怖い。
こんなこと本当に地球のどこかでいまだにある話なんですよね。
胸が痛みます。
ジュン | 2007年09月12日(水) 22:44 | URL | コメント編集

レスです

>ジュンさん
そうだ、たしか9/5発売でしたよね!
私もまた見たいと思っていたので借りてこようと思います。

見応えありましたよね~。
今はだいぶ規制されているみたいですけど、少し前までは
これが日常だった地域があるなんて・・・ショックですよね。
ひめ | 2007年09月13日(木) 01:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://himemovie.blog73.fc2.com/tb.php/264-a75c4741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ブラッド・ダイヤモンド/レオナルド・ディカプリオ

話題の大作という事で言えば「ディパーテッド」より断然この作品ッ。近年、アフリカを舞台にした社会派系の話題作が数多く公開されてますが、この作品もそんな中の1つとして位置付けることは出来るでしょう。方向性としてはハリウッドの超がつく娯楽大作ではあるけど、物語
2007/04/18(水) 21:19:44 | カノンな日々

ブラッド・ダイヤモンド

 I am a cameraman.
2007/04/18(水) 21:46:16 | ネタバレ映画館

ブラッド・ダイヤモンド/ Blood Diamond

レオナルドディカプリオが、今年のアカデミー賞、主演男優賞でノミネートされた作品{/ee_3/}結果としてはアミン大統領を熱演したつるべーフォレストウィテカーに持ってかれちゃったけど、(さすがにあの演技には負けるね)ゴールデングローブ賞でもこの作品と『ディパーテッ
2007/04/18(水) 23:32:14 | 我想一個人映画美的女人blog

ブラッド・ダイヤモンド / BLOOD DIAMOND

2006 / アメリカ監督:エドワード・ズウィック CAST:レオナルド・ディカプリオ / ジェニファー・コネリー / ジャイモン・フンスー / マイケル・シーン / アーノルド・ボスロー アフリカ・シエラレオネ共和国。反政府軍組織RUFに捕まり闇ダイヤの採掘場で強制労働...
2007/04/19(木) 00:36:32 | Sapphire

ブラッド・ダイヤモンド

ダイヤの輝きの裏に秘められた真実と、何ものにも代え難い自由と絆・・・
2007/04/19(木) 14:55:47 | シャーロットの涙

「ブラッド・ダイヤモンド」 記録更新?

ウチのヨメさんが、これから先、ずっとずっとダイヤモンドなんてほしがりませんように!あの「給料三か月分」という文言は、日本のCM発と思ってたけど、国際的に使われとったんですね。バレンタインのチョコとか、節分の巻寿司とか、母の日のカーネーションとか、土用の丑
2007/04/19(木) 20:11:09 | 『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

ブラッド・ダイヤモンド・・・・・評価額1650円

エドワード・ズウィックのベスト。アフリカの紛争地帯を舞台に、巨大なピンクダイヤモンドを巡る冒険を描いた社会派サスペンス大作だ。アフリカ、内乱下のシエラレオネ、1990年代。滅亡した白人国家ローデシア出身のダ
2007/04/21(土) 23:44:14 | ノラネコの呑んで観るシネマ

『ブラッド・ダイアモンド』

[自由][家族][真実]彼らはダイヤにそれぞれ違う輝きを見た  ■監督 エドワード・ズウィック ■脚本・原案 チャールズ・レビット■キャスト レオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・コネリー、ジャイモン・フンスー、マイケル・シーン、アーノルド・ボ
2007/04/22(日) 10:56:42 | 京の昼寝~♪

「ブラッド・ダイヤモンド」 いつか理想郷になることを願う

モノの価値というのは、人々がそれに価値があると信じるから生じるのであって、そのモ
2007/04/30(月) 17:18:02 | はらやんの映画徒然草

ピンクダイヤとブラックダイヤ

ピンクダイヤのお話し...
2007/05/02(水) 06:04:06 | nanayama

ブラッド・ダイヤモンド

というわけで、本年度劇場観賞80本目は、待ちに待ったブラッド・ダイヤモンドが公開です!もちろんカウントダウン上映で0時スタート(まるでウインドウズの発売開始みたいだなっ!)
2007/05/05(土) 09:31:15 | 八ちゃんの日常空間

ブラッド・ダイヤモンド

レオナルド・ディカプリオが、アカデミー賞主演男優賞にノミネートされたこの映画。公開日が待ち遠しかったよぉ~【story】ダイヤモンドの価値は『4つのC』で決まると言われている―『color・色』『cut・カット』『clarity・透明度』『carat・カラット』しかし、実は5つめ
2007/05/07(月) 15:02:46 | ★YUKAの気ままな有閑日記★

映画「ブラッド・ダイヤモンド」

映画「ブラッド・ダイヤモンド」に関するトラックバックを募集しています。
2007/05/08(火) 22:35:17 | 映画専用トラックバックセンター

映画「ブラッド・ダイヤモンド」

2007年34本目の劇場鑑賞です。「戦火の勇気」「ラスト サムライ」のエドワード・ズウィック監督作品。内戦の続くアフリカ奥地を舞台に、隠された巨大なピンク・ダイヤモンドをめぐって3人の男女の運命が交錯する社会派アドベンチャー・スリラー。ダイヤモンド業界の暗部に..
2007/05/08(火) 22:37:29 | しょうちゃんの映画ブログ

#68.ブラッド・ダイヤモンド

これなんですよ、これなんですよ、ハリウッドの良さって、こういった作品なんだと思う。ちょっと早いけど、今年のハリウッドの作品で、これが自分では一番好きかも!くらいの勢い。これ、硬い映画のイメージがあるのかなあ・・・ダイヤモンドだけに。アフリカが舞台だし・・
2007/05/09(水) 04:00:28 | レザボアCATs

『ブラッド・ダイヤモンド』

2つの意味で(鑑賞時期を遅らせたことと作品内容が)良かった!銃関連の事件直後に観たい衝動で鑑賞していたらヘコんでいたと思う。。 原題:BLOODDIAMOND監督・製作:エドワード・ズウィック 脚本:チャールズ・レビット 出演:レオナルド・ディカプリオ、ジャイモ..
2007/05/09(水) 11:43:05 | たーくん'sシネマカフェ

真・映画日記『ブラッド・ダイヤモンド』

4月12日(木)◆409日目◆終業後、有楽町の「サロンパス・ルーブル丸ノ内」で『ブラッド・ダイヤモンド』を見る。主演はレオナルド・ディカプリオ。他、ジェニファー・コネリーにジャイモン・フンスーが出演。ダイヤの密輸業者ダニー(レオナルド・ディカプリオ)は密輸の失
2007/05/09(水) 23:02:06 |           

ブラッド・ダイヤモンド [監督:エドワード・ズウィック]

【個人的評価 ■■■■■□】(■□□□□□:最悪、■■■■■■:最高)心湧き立つこれぞ冒険活劇。見事な人物造形と明快なストーリーラインと要所要所に見せ場を配したテンポのいい脚本。なにか問題があるとすれば、背景となる社会問題の重さの割に話が面白すぎることかも
2007/05/11(金) 23:35:56 | 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ

映画「ブラッド・ダイヤモンド」

原題:Blood Diamond100カラットのピンク・ダイヤモンド、社会派ドラマのつもりで観たが少々様子が違っていた・・父と息子の強い絆、男同士そして男と女の友情みたいな感動・・ アフリカの大地は血で出来ている。1カラットが0.2gなら100カラットで20g、ダイ
2007/05/12(土) 00:35:12 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

ブラッド・ダイヤモンド

ブラッド・ダイヤモンドジャンル:社会派製作国 : アメリカ(2006年) 監督 : エドワード・ズウィック 出演 : レオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・コネリー、ジャイモン・フンスー、マイケル・シーン、アーノ
2007/05/13(日) 00:52:26 | その映画、どうだった?

ブラッド・ダイヤモンド

【BLOOD DIAMOND】2006年/アメリカ 監督:エドワード・ズウィック  出演:レオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・コネリー、ジャイモン・フンスー、マイケル・シーン アフリカの...
2007/09/12(水) 22:41:21 | BLACK&WHITE

ブラッド・ダイヤモンド@我流映画評論

今回紹介する作品は、ディカプリオ主演の映画『ブラッド・ダイヤモンド』です。 まずはストーリーから・・・ 1999年、内戦に揺れるアフリカのシエラレオネ共和国。 ダイヤの密輸に手を染める元傭兵(レオナルド・ディカプリオ)と貧しいながら幸せな生活を送る純朴な...
2007/10/22(月) 01:19:31 | ジフルブログは映画・音楽・札幌グルメを紹介|GFL BLOG

ブラッド・ダイヤモンド

ブラッド・ダイヤモンド (期間限定版)レオナルド・ディカプリオジェニファー・コネリー2007年・米・143分 血染めダイヤですよ。  怖いですねー。 どこのダイヤかというと、アフリカのシエラレオネ。 そんなことになってるとは、 シエラレオネ…さぶっ…でした。 ...
2007/12/08(土) 01:48:54 | 人妻キママ映画日報

Blood Diamond(邦題:ブラッド・ダイヤモンド)

ブラッド・ダイヤモンド 特別版(2枚組) ¥2,239 Amazon.co.jp 『Blood Diamond』 『ブラッド・ダイヤモンド』 ディカプリオ主演の社会派アクション・ドラマ 〔Cast and Credits〕 Actors or Actress ○レオナルド・ディカプリオ/ダニー・アーチャー役...
2008/04/01(火) 04:45:36 | Rusty's Cinema Complex

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン
