アレンジメント
ひめの映画おぼえがき アレキサンダー

*ブログポリシー  All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.06 (Sun)

アレキサンダー

アレキサンダー
アレキサンダー

監督:オリヴァー・ストーン
出演:コリン・ファレル、アンジェリーナ・ジョリー、ヴァル・キルマー、アンソニー・ホプキンス、ジャレッド・レトー、ロザリオ・ドーソン...

「世界をその手に握るために、20歳の王は何をしたのか?」


【ストーリー】
紀元前356年、当時急速に力をつけてきたマケドニア王フィリッポス(ヴァル・キルマー)とその妻オリンピアス(アンジェリーナ・ジョリー)の間に息子アレキサンダーが誕生する。やがてフィリッポスとオリンピアスは激しく対立するようになり、権力に執心するオリンピアスは自らの野望をアレキサンダーに注ぎ込んでいく。両親の確執に心痛める青年アレキサンダー(コリン・ファレル)にとって、同年代の仲間たちとの友情だけが心の平安をもたらしてくれた。紀元前336年、父フィリッポスは何者かによって暗殺される。これを受けて、アレキサンダーが弱冠20歳にして王位を継ぐこととなるのだったが・・・。
【感想】
好きです。どこがってスペクタクルなところが!スペクタルものが大好きな私は楽しめましたが、ストーリーは面白いとは言い難いです。史実に忠実にすれば娯楽性が低くなってしまうのは仕方ないことだと思うのですが、映画ということを考えると難しいところですよね。悪口を言うわけじゃないんですが、コリン・ファレルの長髪はちょっと暑苦しい・・・。アキレスの名が何度も出てきたので「トロイ」を見てみるのも良いかもしれません。「トロイ」の方が娯楽性が高くて見やすいかなと思います。

↓この映画のサントラ(Vangelis)をiTunesで入手
Vangelis - Alexander
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ア行  |  TB(7)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは!

いつもありがとうございます!
いぁこれ、史実じゃないでしょ、、、
脚色しすぎな感じがします。
猫姫少佐現品限り | 2007年05月06日(日) 16:40 | URL | コメント編集

レスです

>猫姫少佐現品限りさん
こんばんは。
私の中ではかなり史実に基づいているなぁと印象だったんですが
(もちろん、おかしな部分もありつつ・・・)
映画としての脚色の仕方がイマイチだったかもしれませんね。
アレキサンダー大王にあまり魅力が感じられなかったですよね。
ひめ | 2007年05月06日(日) 20:08 | URL | コメント編集

ひめちゃん★

おはようー♪

オリバーストーンの映画は比較的好きなのが多いんだけど
これはあんまりダメだったわ、、、、^^;
コリンの母親がアンジーでちょっと笑えてしまった(笑)
ひめちゃん、いつもあそびにきてコメントくれるので
リンクを表に移動させてもらおうと思ってマス、
改めて今後もよろしくねー。
mig | 2007年05月07日(月) 10:34 | URL | コメント編集

レスです

>migさん
こんばんは~。
アンジーが母親役で年齢的に違和感あったけど蛇は似合ってましたよね~(笑)
さっき、migさんのブログで確認してきました!
私のブログの名前がある~~って大感激でした。
これからもよろしくお願いします。
ひめ | 2007年05月07日(月) 20:23 | URL | コメント編集

もうちょっと映画として楽しめるところが欲しかったなぁ・・・と。
あまりにも長かったです。
劇場鑑賞だったら確実に爆睡していたんじゃないかと思います。
歴史物大作って難しいですね。
興味はあったんですけど私の場合根性がありませんでした。
ジュン | 2007年08月04日(土) 23:01 | URL | コメント編集

レスです

>ジュンさん
私ももっとアレキサンダーに魅力があったらよかったのにって
思いました。
あんな王は嫌だ~って思っちゃいましたもん。
映画だから、もっと楽しめる感じになってたら良かったですよね~。
ひめ | 2007年08月04日(土) 23:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://himemovie.blog73.fc2.com/tb.php/271-86960e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

アレキサンダー 今年の168本目

アレキサンダー オリヴァー・ストーン 監督 173分 寝てしまうコンサートって、良いコンサート??、、、 爆睡しますた。ま、睡眠不足もあるのですが、2,3回、爆睡しました、、、 アレキサンダー大王の生涯を、プトレマイオスが...
2007/05/06(日) 16:39:40 | 猫姫じゃ

★「アレキサンダー」

アレキサンダー見る為にひらりん、チネチッタに初見参っ。いつも行ってる「TOHOシネマズ」はプレミアスクリーン(2400円)だったから。レイトショウ(1200円)の倍ではこの映画は見れませーーーん。ネットで確認してたら、チネチッタって日本一の動員・興行収入映画館だ
2007/05/06(日) 23:09:02 | ひらりん的映画ブログ

アレキサンダー(映画館)

2300年の時を経て、今明かされる史上最大のミステリー製作年:2004年 製作国:アメリカ監 督:オリヴァー・ストーン出演者:コリン・ファレル/アンジェリーナ・ジョリー時 間:173分[感想]長すぎて疲れた・・・。この「アレキサンダー」観てわかったことは「トロイ」の時
2007/05/07(月) 14:25:02 | ひるめし。

アレキサンダー

アレグサンドロス・ザ・グレイト!アンジェリーナ・ジョリーの巻き舌r発音の英語が耳に残ってしまう・・・『小さな恋のメロディー』のマーク・レスターをも思わせる、少年期のアレキサンダーの可愛さも目に焼きついた・・・
2007/05/11(金) 00:16:49 | ネタバレ映画館

映画『アレキサンダー』

原題:Alexanderアレキサンドリア、世界の歴史に燦然と輝く、その名を残したアレキサンダー大王。32歳で生涯を閉じるまでの彼の偽らざる苛酷な運命の物語・・。 アレキサンダー大王(コリン・ファレル)の死後40年、エジプト王となったプトレマイオス(アンソニー・ホプキ
2007/05/12(土) 00:39:56 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

アレキサンダー

【ALEXANDER】2004年/アメリカ 監督:オリヴァー・ストーン  出演:コリン・ファレル、アンジェリーナ・ジョリー、ヴァル・キルマーアンソニー・ホプキンス、ジャレッド・レトー、ロザリオ・ドーソン見ごたえ
2007/08/04(土) 22:58:59 | BLACK&WHITE

『アレキサンダー』を観たぞ~!

『アレキサンダー』を観ました英雄・アレキサンダー王の生涯を描いた、オリヴァー・ストーン監督による大スペクタクル映画です>>『アレキサンダー』関連原題:ALEXANDERジャンル:ドラマ・アクション製作:2004年・米上映時間:173分監督:オリヴァー・ストーン出演:コリ...
2008/06/14(土) 23:32:11 | おきらく楽天 映画生活

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン
