アレンジメント
ひめの映画おぼえがき マルチェロ・マストロヤンニ 甘い追憶

*ブログポリシー  All archives    Admin

06月≪ 2017年03月 ≫07月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.14 (Sat)

マルチェロ・マストロヤンニ 甘い追憶

マルチェロ・マストロヤンニ 甘い追憶
マルチェロ・マストロヤンニ 甘い追憶
監督:マリオ・カナーレ、アンナローザ・モッリ
出演:アルマンド・トロヴァヨーリ、バルバラ・マストロヤンニ、キアラ・マストロヤンニ、クラウディア・カルディナーレ、ソフィア・ローレン、ルキノ・ヴィスコンティ...

「伝説の女優に、そして世界に愛された男の真実。」

【ストーリー】
「甘い生活」「81/2」はじめ数々の名作に出演したイタリアを代表する名優、マルチェロ・マストロヤンニ。俳優としての不動の功績と共に、世紀の大女優たちとの私生活での恋愛遍歴でも常に注目を集めてきた希代のスーパースター。本作は、そんなマストロヤンニの真実の姿を、2人の娘バルバラとキアラをはじめ、ヴィスコンティやフェリーニなど30人もの映画人たちの証言と映像によって明らかにしていくドキュメンタリー映画。
【感想】
マストロヤンニの没後10年を記念して作られた作品だそうです。私は「ひまわり」しか見たことがないんだけれど、たくさんの出演シーン(160本以上に出演したそうです)を見ながら彼の人となりに触れるうちにすっかり虜になってしまいました。世界に愛されたというキャッチコピーも伊達じゃないなと思いました。作品上映後(新潟イタリア映画祭2007にて)、マストロヤンニについてのトークイベントがあったのですが、そこで自分の出演作をネタにした映画に出演してしまうというセルフパロディも魅力のひとつと知って、ますます見たい作品が増えました。
(「甘い生活」を引用した「イタリア式離婚狂想曲」、「インテルビスタ
 「昨日・今日・明日」と「ひまわり」を引用した「プレタポルテ」など)
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
マ行  |  TB(4)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://himemovie.blog73.fc2.com/tb.php/308-4e7f16d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

*マルチェロ・マストロヤンニ 甘い追憶*

イタリアが生んだ名優が72歳の生涯を閉じて10年、厖大な記録映像とマストロヤンニ本人と縁の人々のインタビューで構成されたドキュメンタリーが登場した。争いや暴力を嫌い、風刺の精神に富み、常に冷静さと謙虚さを保っていた彼の美徳は怠け者であること。それは俳優として
2007/07/15(日) 20:38:39 | Cartouche

マルチェロ・マストロヤンニ 甘い追憶■マストロヤンニというス...

マストロヤンニはイタリアを代表するスターであると同時に映画史に残る大スターであり、彼の出演作には好きなものも多いのであるが、いまひとつ好きになれないスターであった。「いかにもイタリア男」という点、そして演じる人物がほとんどどこか善人である点などがどうも...
2007/12/30(日) 09:40:07 | 映画と出会う・世界が変わる

マルチェロ・マストロヤンニ 甘い追憶■様々な顔

考えてみれば、マルチェロ・マストロヤンについて語らせるに当たり、バルバラ・マストロヤンニとキアラ・マストロヤンニという異母姉妹を中心に設定すること自体、実に大胆な企画であると思う。その語り手としてカトリーヌ・ドヌーヴとフェイ・ダナウェイがいなかったのは...
2007/12/31(月) 01:42:50 | 映画と出会う・世界が変わる

DVD鑑賞:マルチェロ・マストロヤン二 甘い追憶

イタリアの名優マストロヤンニを多くの映像を使い関係者が追想する・・のですが、特に、二人の異母姉妹であるバルバラ(正式に一度だけ結婚した、イタリア女優のフローラ・カラベッラとの間の娘)、とキアラ(長年の愛人であったカトリーヌ・ドヌーブとの間にできた娘。4...
2009/08/23(日) 14:24:19 | 50ing-レッツ!おじコミュニティサイトー

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン
