アレンジメント
ひめの映画おぼえがき チョコレート

*ブログポリシー  All archives    Admin

06月≪ 2017年03月 ≫07月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.26 (Sun)

チョコレート

チョコレート
チョコレート

監督:マーク・フォースター
出演:ビリー・ボブ・ソーントン、ハリー・ベリー、ピーター・ボイル、ヒース・レジャー、ショーン・コムズ、モス・デフ...

「たかが愛の、代用品。」

【ストーリー】
ハンク(ビリー・ボブ・ソーントン)はアメリカ南部の刑務所で死刑囚棟の看守を長年務めてきた男。彼の父(ピーター・ボイル)も同じ看守を務め、今は息子のソニー(ヒース・レジャー)が同じ道を歩み始めたところだった。ハンクは父譲りの人種差別主義者だったが、息子のソニーは心の優しい人間で、そんなハンクの考え方に疑問を感じていた。黒人の囚人ローレンス・マスグローヴ(ショーン・コムズ)に対する処刑の日、ハンクとソニーが電気椅子に向かうローレンスに付き添うことになったが、慣れないソニーは執行の直前に取り乱してしまった。刑の執行後、自らの職務に厳格なハンクはそんなソニーの態度を厳しく叱責してしまう・・・。
【感想】
「チョコレート」って!!なんでこんな邦題なの!と見た後に思いました。原題は「MONSTER'S BALL(化け物の夜会)」で、昔の処刑前夜のこと。チョコレートみたいに甘いラブストーリーを想像していたので、この重たさは堪えました。全編にわたって胸が痛かったけれど、こういうのも嫌いじゃないです。ラストのなんとも言えない余韻がいい。邦題は肌の色とか人種問題を指していたのかなぁ、と今はぼんやり思っています。
チョコレート

↓この映画のサントラ(Asche & Spencer)をiTunesで入手
Asche & Spencer - Monster's Ball (Original Motion Picture Soundtrack)
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
タ行  |  TB(2)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も甘い話を想像してました。
だけど、期待以上の面白さで大好きな一本です。
原題とこんなに違う邦題も珍しいですよね。
そっか、肌の色か、なるほど。
チョコレートアイスを食うからテキトーにつけたと思ってたわたし、
浅はかだわ…ホホホ
葵 | 2007年08月28日(火) 18:48 | URL | コメント編集

レスです

>葵さん
私もです。
想像とは違っていたけれど、面白かったです。
結局は「チョコレート」ってどういう意図でつけたんでしょうね??
たまぁに不思議な邦題ってありますよね。
ひめ | 2007年08月29日(水) 17:33 | URL | コメント編集

ジョニーの『ショコラ』だったら甘い香りが漂ってきそうだけど
これは全くそういう類のものではなかったですね。

人種差別という重い問題に死刑や子供の死、
暗くなる話のオンパレードでした。
ヒースもインパクトあったけれどとにかく主演二人の演技が見事すぎるほどでしたね。
ジュン | 2007年09月02日(日) 19:30 | URL | コメント編集

レスです

>ジュンさん
そう、「ショコラ」が頭にあったので
おいしくて甘いお話だと思い込んでいました。

かなり重い話でしたが、見入っちゃいました!
ひめ | 2007年09月02日(日) 23:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://himemovie.blog73.fc2.com/tb.php/327-02dbd45f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

チョコレート

【MONSTER\'S BALL】2001年/アメリカ 監督:マーク・フォスター   出演:ハル・ベリー、ビリー・ボブ・ソーントン、ヒース・レジャー、ピーター・ボイル 山場になるようなところが数...
2007/09/02(日) 19:27:30 | BLACK&WHITE

チョコレート:映画

今回紹介する映画は、ハル・ベリーが、アカデミー最優秀主演女優賞を受賞した作品『チョコレート』。 まずはストーリーから・・・ 保守的なアメリカ南部、ジョージア州のある町。 黒人に偏見を持つ刑務所の看守ハンク(ビリー・ボブ・ソーントン)と、そこで処刑され...
2007/12/12(水) 02:31:13 | ジフルは映画音楽札幌グルメ紹介

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン
