アレンジメント
ひめの映画おぼえがき オフサイド・ガールズ

*ブログポリシー  All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.26 (Mon)

オフサイド・ガールズ

オフサイド・ガールズ
オフサイド・ガールズ
監督:ジャファル・パナヒ
出演:シマ・モバラク・シャヒ、サファル・サマンダール、シャイヤステ・イラニ、M・キャラバディ、イダ・サデギ、ゴルナズ・ファルマニ、マフナズ・ザビヒ、ナザニン・セディクジャザデ...

「“男装”してスタジアムに潜り込んだ少女たちの、元気いっぱい青春ストーリー」

【ストーリー】
サッカーが国民的スポーツのイラン。男性はもちろん、女性の多くも大好きなサッカーだが、イスラム教を重んじる同国では、女性がスタジアムで男性のスポーツを観戦することが法律で禁じられている。そんな中、2006年のワールドカップ出場がかかる大事な一戦が、首都テヘランで行われようとしていた。そんなイラン代表にとっての大一番は、テレビでなく生で観戦したいと思う気持ちは女の子たちだって同じ。案の定、男の子の格好をし、入り口で待ち構える兵士たちの目をかいくぐり、スタジアムへ潜入しようと企むタフで果敢な少女たちが次々と現われるのだったが…。
【感想】
2005年のW杯予選の時に実際に競技場で撮影したという作品です。そのせいか、ドラマというよりはドキュメンタリーっぽかったです。私はW杯の時だけ盛り上がっちゃう人だけど、アリ・ダエイって聞いたことある!など聞こえてくる実況も楽しめました。ちょっとテンポが悪いかなと感じた部分もあるんですが、最後にはわぁぁっと爽やかな気持ちになりました。女性問題を扱っているけれど、かたすぎずユーモアがあって良かったです。結構笑っちゃいました。
オフサイド・ガールズ公式サイト
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ア行  |  TB(6)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
ゲームはちっとも写してくれなかったから、私も見せて~と思ってしまった;
女性の地位はまだまだ低いところもあるんだなと認識すると共に、それ以上に思いやりもたくさん感じられました。
なんだか微笑ましいシーンもありましたよね。
私も結構笑ってしまったかも~
シャーロット | 2007年11月27日(火) 10:11 | URL | コメント編集

レスです

>シャーロットさん
試合が写らないのでウズウズしましたよね~。
そういうところが女の子と共感できて、うまいなぁと思いました。
サッカーくらいいいじゃない!と思ってしまうけれど
イランでは厳しい規制があるんですね。
でも、警備員と女の子たちの会話が微笑ましかったり
温かい気持ちになれました。
競技場で男女共に応援できる日がくるといいですよねぇ。
ひめ | 2007年11月27日(火) 22:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://himemovie.blog73.fc2.com/tb.php/367-a918794e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

オフサイド・ガールズ/シマ・モバラク・シャヒ

今週のわたしの大本命映画です。タイトルからしてイケてますが、題材も着想もサポーター心理をくすぐってくれます。公共の場で女性が男性のスポーツを観戦することが禁じられたイランで、ワールドカップ出場をかけたイラン代表の試合を観戦しようと奮闘する少女たちの物語...
2007/11/26(月) 23:41:23 | カノンな日々

オフサイド

第7回東京フィルメックスにて・・・ 今年はフットボール作品結構見たけど、その中でもとても良かったなと思えたこの作品。 イランでは女性のスタジアム入場観戦は出来ないことになっているらしいのだけど、なんとかして潜り込もうとする少女達の姿を描いている。 W杯出
2007/11/27(火) 10:13:40 | シャーロットの涙

オフサイド・ガールズ

試合映像がないのに臨場感たっぷり!
2008/01/31(木) 15:56:51 | ネタバレ映画館

5/28 オフサイド・ガールズ(’06)

先日新作DVDリリースのジャファル・パナヒ監督作品。気になった久方の新作イラン作品。ワールドカップ出場がかかったイランVSバーレーンの試合を見に行った、サッカーファン少女達のドラマ。 イランでは、女性の男性スポーツのスタジアム観戦が法律で禁じられている、と
2008/05/29(木) 11:10:35 | KYOKO〓

mini review 08313「オフサイド・ガールズ」★★★★★★★☆☆☆

女性が男性のスポーツを公共の場で観戦することが禁じられたイランを舞台に、サッカーのイラン代表がワールドカップに出場できるか否かが決まる大事な試合を見に行こうとする少女たちの奮闘を描いたハートフル・ドラマ。監督は『チャドルと生きる』でヴェネチア国際映画祭...
2008/07/19(土) 06:46:13 | サーカスな日々

『オフサイド・ガールズ』

この映画目当てで見に行ったら終わってしまっていた(涙) DVDにて鑑賞。 「男性が行うスポーツの試合を女性が観戦することは許されていないイラン。国技ともいえるサッカーのドイツ・ワールドカップ予選。スタジアムで観戦したい女の子達は男装して紛れ込もうとするが・...
2008/08/31(日) 01:49:57 | ・*・ etoile ・*・

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン
