アレンジメント
ひめの映画おぼえがき 時をかける少女

*ブログポリシー  All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.22 (Fri)

時をかける少女

時をかける少女 通常版
時をかける少女 通常版
監督:細田守
出演:仲里依紗、石田卓也、板倉光隆、原沙知絵、谷村美月、垣内彩未、関戸優希...

「待ってられない
 未来がある。」


【ストーリー】
明るく元気な高校2年生、紺野真琴(仲里依紗)は、優等生の功介(板倉光隆)とちょっと不良な千昭(石田卓也)と3人でいつもつるんで野球ばかりして楽しい毎日を送っていた。そんなある日の放課後、真琴は理科準備室で、突然現れた人影に驚いて転倒してしまう。その後、修復士をしている叔母・芳山和子(原沙知絵)のもとへ自転車で向かった真琴は、ブレーキの故障で踏切事故に遭ってしまう。死んだと思った瞬間、真琴はその数秒手前で意識を取り戻す。その話を和子にすると、和子は意味ありげに、それは“タイムリープ”といって年頃の女の子にはよくあることだと、冗談とも本気ともつかない説明をするのだった。最初は半信半疑だったが、いつしか使い方を覚えて些細な問題でも簡単にタイムリープで解決してしまい、すっかり調子に乗る真琴。そんなある日、真琴は千昭から突然の告白を受ける。3人の友だち関係がいつまでも続くと思い込んでいた彼女は、動揺のあまり、タイムリープで告白そのものをなかったことにしてしまうのだが…。
【感想】
初恋の甘酸っぱさを胸に感じながらも、ハラハラドキドキもしてすごく楽しめました。真琴を始め、高校生が今時というか、らしさが出ていて何とも言えずイイ!あぁ、いいなぁ。高校生に戻りたいなぁ…。DVDで見るとエンドロールの途中で切ってしまうこともあるんですが、これはいつまでもこの世界に浸っていたくて最後まで見てしまいました。エンドロールの間中、爽やかな満足感がありました。
時をかける少女公式サイト

↓挿入曲「ガーネット(奥 華子)」をiTunesでダウンロード
奥 華子 - ガーネット - EP - ガーネット
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
タ行  |  TB(16)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アニメってあんまり見ないんですけど
これは最後までのめり込んで見ちゃいました!

いいですよね、すごく爽やかで・・・
私も高校生やり直したくなりました(笑
まる | 2008年02月22日(金) 18:42 | URL | コメント編集

TBありがとうございました!

こんばんは♪
本当に、こういうのを見ていると「高校時代に戻りたい~」って思ってしまいます。
でもね、冷静に考えると、また受験勉強をするのはイヤだな~とも思っちゃうの(笑)
この映画を見ている間だけは真琴たちと共に青春を味わっていたような気がします。
ミチ | 2008年02月22日(金) 19:08 | URL | コメント編集

タイムリープ

俺もタイムリープして高校生時代に戻りたいです。
というか、中学生くらいまで戻ってもいいかな・・・
勉強してなかったから、もう一度勉強もやり直したいです。
kossy | 2008年02月22日(金) 19:18 | URL | コメント編集

レスです

>まるさん
私も!アニメだからって、今まで見ずにいた作品でした。
釘付けで見ちゃいました。
これ見て、「やり直したい!」って思う人たくさんいそうですよね^^

>ミチさん
あ・・・、受験勉強・・・私もイヤかも(笑)
しかも、もう忘れちゃってるし、高校時代より苦労しそう・・・。
私も見ている間はキュンとしたり、若返った気分でした♪
また見たい作品です。

>kossyさん
中学時代に戻るのもいいかも!!
若い頃、もっと勉強しておけば良かったっていうのは思いますよね~。
歴史とか勉強している頃に、歴史モノの映画見たかった!とかも思います^^
ひめ | 2008年02月22日(金) 22:05 | URL | コメント編集

こんにちは!
この映画、スッゴク良かったですね~♪
爽やかで、甘酸っぱくて・・・って言葉がピッタリの胸キュン映画!!
それに、真琴が何時間もカラオケしたり、何個もプリン食べたりしていて可笑しい~の。やることが可愛いんだもの・・・
こういう映画を観ると、高校時代が懐かしくなるし、戻りたくなりますね~
私は女子高だったので、戻ったら共学に行きたいわ(笑)
由香 | 2008年02月23日(土) 08:46 | URL | コメント編集

レスです

>由香さん
これ、弟のイチオシ映画だったんですよ~。
「野球して~~」って言っていました。
戻りたくなりますよねぇ^^
カラオケ10時間のためにタイプリープ使いまくってて笑っちゃいました。
真琴のそういう呑気さがとってもかわいかったです♪
ひめ | 2008年02月24日(日) 00:03 | URL | コメント編集

中盤のおバカさ加減と、一転してラストのほろ苦さのコントラストが見事です。
大林宣彦監督版(原田知世が主演のやつ)の続編的ニュアンスもありますので、そちらを観ている人は尚更ノスタルジアに浸れるかと。
エクスカリバー | 2008年02月24日(日) 20:40 | URL | コメント編集

レスです

>エクスカリバーさん
ですよねー!
このままおバカな笑えるままいっちゃうかと思ってました。
終盤は結構シリアスで、そこがまた良かったです。
原田知世さんが出ているやつも、機会があったら見てみたいな~って思いました。
見ている人も見ていない人も楽しめるっていいですよね♪
ひめ | 2008年02月24日(日) 23:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://himemovie.blog73.fc2.com/tb.php/410-68254969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

映画「時をかける少女」

映画館にて「時をかける少女」 筒井康隆の名作「時をかける少女」を、新たな構想で製作した劇場用アニメーション。 高校2年生の紺野真琴は自転車事故をきっかけに時間を跳躍する能力を持ってしまう。真琴は女の子ながらクラスメイトの功介や転校生の千昭とつるんでキャ
2008/02/22(金) 19:06:33 | ミチの雑記帳

時をかける少女

あ、タイム・リープできる回数が減ってる・・・6回、5回、4回、今何時だ?9回、8回・・・と増えたりしない。
2008/02/22(金) 19:15:02 | ネタバレ映画館

時をかける少女(2006)/仲里依紗、原沙知絵、石田卓也

ホントは公開後もっと早い時期に観に行くつもりだったのに、この映画なかなか好評らしくって全国紙の新聞でも何度か記事になってるんですよね。最近の朝日ではこの夏の話題のアニメ作品なんたらとかいう記事で『細田守監督は実は当初「ハウルの動く城」の監督として予定さ...
2008/02/22(金) 22:24:05 | カノンな日々

「時をかける少女(2006)」

今月は地味ーーーーに、ファンタジー特集してるので、この作品も選んでみました。 タイトルで思い出すのは、大林宣彦監督の尾道三部作で原田知世が主演した実写映画。 しかし、筒井康隆の原作も読んではいないので、内容はほとんど覚えてないよ。
2008/02/23(土) 02:26:05 | ひらりん的映画ブログ

時をかける少女

タイムリープの方法ですが、 そういえば大林監督のの知世「時かけ」(←こう略するひとは当時ハマった人)はラベンダーの香りで「静的」 こち...
2008/02/23(土) 08:28:55 | ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

時をかける少女

TV鑑賞―【story】高校2年生の紺野真琴は、学校の実験室で不思議な体験をし、それ以来時間を跳躍するタイムリープの力を身につけてしまう。はじめはそれを利用して日々を楽しんでいたが、男友達の間宮千昭と津田巧介との「友情」と「恋」に微妙な変化が起こっていく。真琴...
2008/02/23(土) 08:38:35 | ★YUKAの気ままな有閑日記★

『時をかける少女』(2006)

今夏話題のアニメーション映画というと『ブレイブ・ストーリー』に『ゲド戦記』ということになるかと思いますが、そんなものメじゃないさとばかりに評判になっている作品があります。都内では1館だけの単館上映で幕を開けたものの、その評判にロングランとなり、徐々に上...
2008/02/23(土) 08:45:36 | 【徒然なるままに・・・】

時をかける少女

軽やかにジャンプしたくなる青春映画。
2008/02/23(土) 11:40:52 | Akira\'s VOICE

「時をかける少女(2006/アニメ映画)」レビュー

「時をかける少女」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *2006年/アニメ映画 *主なキャラクター(声優):紺野真琴(仲里依紗)、間宮千昭(石田卓也)、津田功介(板倉光隆)、芳山和子(原沙知絵)、藤谷果穂(谷村美月)、早川友梨(垣内彩未)、紺野..
2008/02/23(土) 16:41:06 | 映画レビュー トラックバックセンター

時をかける少女

2006 / 日本 監督:細田守 CAST(声の出演):仲里依紗 / 石田卓也 / 板倉光隆 / 原沙知絵 / 谷村美月 / 垣内彩未 / 関戸優希 高校2年生の紺野真琴は、自転車事故をきっかけに、時間を跳躍する能力を持ってしまう。その能力のことを叔母の芳山和子に相談すると、そ...
2008/02/24(日) 13:29:31 | Sapphire

【時をかける少女】切なさの極限。。。

日本映画専門チャンネルで視聴。 公開は2006年7月 監督 細田守 原田知世主演の映画を見たのは、いつの事だったか。。。 原作は、た...
2008/02/25(月) 01:28:47 | 映画@見取り八段

時をかける少女

NHK版、知りません。原田知世版、恋の物語。内田有紀版アイドルドラマ。そしてアニメ版、ほろ苦い青春ドラマ…。山本奈々版リメイク、もっと知りません。南野陽子版TV…全く知りません。 内田有紀版の芳山和子の妹が安室奈美恵だったと言うことは…、真琴の母親は美人だ
2008/02/27(水) 00:22:53 | 八ちゃんの日常空間

「時をかける少女」

原田知世の時のはあんまり覚えてないので、アニメ「時をかける少女」楽しかったですよ。 さわやか~☆といった感じで、何か初夏のような作品です。 まあもうちょっと若かったら、感動したかもしれなかったので残念
2008/02/27(水) 10:38:44 | クマの巣

「時をかける少女」 なにしろ恋してたもんで

すごい評判が良いので見てきました。 原田知世の「時をかける少女」にどっぷりはまっていた私が、純粋に楽しめるかどうか不安でしたが、予想どうり原田知世の影ばっかり追い求めてしまった。 主人公の娘って、やっぱりショート髪でないと。 坂道、あるね~。 真琴の家、
2008/02/27(水) 22:16:13 | 『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

時をかける少女

2006年 原作:筒井康隆 監督:細田守 声:仲里依紗、石田卓也、板倉光隆、原沙知絵、谷村美月、垣内彩未、関戸優希 『時をかける少女』...
2008/04/11(金) 16:59:18 | BLACK&WHITE

時をかける少女

時をかける少女 通常版 [DVD](2007/04/20)仲里依紗 石田卓也商品詳細を見る 2006年 / 日本 / 98 minutes 出演 : 仲里依紗、石田卓也、板倉光隆、原沙知...
2009/01/19(月) 19:46:50 | いけこのDVD鑑賞記

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン
