アレンジメント
ひめの映画おぼえがき ライラの冒険 黄金の羅針盤

*ブログポリシー  All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.01 (Sat)

ライラの冒険 黄金の羅針盤

ライラの冒険 黄金の羅針盤 コレクターズ・エディション(2枚組)
ライラの冒険 黄金の羅針盤 コレクターズ・エディション(2枚組)
監督:クリス・ワイツ
出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオット、サイモン・マクバーニー、ジム・カーター、ベン・ウォーカー...

「その針は教えてくれる。」

【ストーリー】
われわれの世界と似ているけど多くの点で異なるパラレルワールドの英国オックスフォード。その世界では人々は、それぞれの心が動物の姿で具現化したダイモンと呼ばれる守護精霊と片時も離れず行動を共にしている。幼い頃に両親を亡くし、オックスフォード大学のジョーダン学寮に暮らす12歳の少女ライラ(ダコタ・ブルー・リチャーズ)も“パンタライモン”というダイモンと常に一心同体。粗野で好奇心旺盛なライラは周囲の大人を困らせるほど元気いっぱいなお転婆娘。そんな彼女の叔父、アスリエル卿(ダニエル・クレイグ)はダストと呼ばれる謎の粒子の秘密を解明すべく北の地へと探検に向かう。一方、ロンドン上流社会の実力者コールター夫人(ニコール・キッドマン)はライラへの接近を図る。相前後して、ライラの周囲で子どもたちが行方不明になる事件が相次ぐ。そしてついに親友ロジャー(ベン・ウォーカー)までも姿を消してしまう。子どもたちが北の地に連れ去られていることを突き止めたライラは、学長から手渡された黄金に輝く“真理計”を手に、北の地を目指し危険な旅に出るのだが…。
【感想】
三部作の一作目である今作は「我々の世界とよく似たパラレルワールド」のお話で、二作目が「我々の世界」のお話、三作目は「パラレルワールド」と「我々の世界」を行き来するお話、という設定なんだそうです。待ちに待った作品だったので、かなりワクワクして見に行きましたが、登場人物が出揃ってライラの冒険はさぁこれから!というところで終わってしまうのが残念というか、うまいというか…。今作だけではちょっと消化不良な感じもしますが、キャスティングはとてもハマっていたし、設定も面白いので次回作が楽しみです。
ライラの冒険 黄金の羅針盤公式サイト

↓この映画のサントラ(Alexandre Desplat)をiTunesでダウンロード
Alexandre Desplat - The Golden Compass (Original Motion Picture Soundtrack)
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ラ行  |  TB(41)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは!
これは評判がイマイチなようなので、「ひめさんはどうかなぁ~」と心配していましたが、楽しめたようで良かったですv-238
私も好きな作品でした~
もっと観たい!!と思いました。
パラレルワールドって発想が好みだし、ダイモンが可愛いっv-10
ライラのダイモンが猫ちゃんになってふるえているシーンで、キャ~~~ってなっちゃました(笑)
で・・・鎧グマの戦いも必死に応援しました!!(笑)
由香 | 2008年03月01日(土) 23:39 | URL | コメント編集

ワル美人

ひらりんお気に入りのニコール・キッドマンのしたたかな悪さが、
今後の物語の鍵になりそうでしたね。
ひらりん | 2008年03月02日(日) 01:14 | URL | コメント編集

出し惜しみ

原作でも3部作という前置きがあるそうで・・・
わかるんだけど、続きのほうが楽しみですよね。
思うに、予告編にあったライラの落下シーンが本編ではカットされていたことが緊張感をなくしてしまったのかな・・・
kossy | 2008年03月02日(日) 10:10 | URL | コメント編集

ひめちゃん☆

わたしはあんまりハマれなかったケド、
怖いニコールと、ダイモンの存在が面白かったなぁ。
続編はやっぱり観ちゃうだろうけど☆
もっと面白くなればいいなぁ~♪^^
mig | 2008年03月02日(日) 10:13 | URL | コメント編集

豪華な映像でしたね

次回はこの世界なんですよね。あのクマが来るんですかね。
銃でバタンキューになったら悲しいです。
あの世界の日本には何が住んでいるか知りたかったです。やっぱりサムライなんですかね。
クマノス | 2008年03月02日(日) 12:39 | URL | コメント編集

コメントありがとうございました

一応,こどもたちを救う,という冒険は入れてありましたが
確かに前置きだけで終わってしまったような第一作目。
黄金の羅針盤も,そんなに凄いものには思えませんでした。
だって,あんまりあっけないんですもの・・・・。そんなに簡単に真実ってわかるの?
だけど,これだけ出し惜しみをしたわりには
次回作に対する期待を高める役をきちんと果たしたので,まずまずの出来だったと思いました。
ところで,ひめさんのブログを拙ブログにリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
なな | 2008年03月02日(日) 21:30 | URL | コメント編集

レスです

>由香さん
もっと見たい!見たい!
2時間があっという間でかなり引き込まれてしまいました。
なのに、あそこで終わりだなんて・・・。
私はライラのダイモンがハムスターになったところがキューン♪としました。
鎧グマ・・・乗りたいっっ^^

>ひらりんさん
あんなにワルいニコールって見たことなかったけれど、似合ってましたね♪
次作はやっぱり赤ちゃんが生まれてから・・・でしょうかね。
楽しみです!

>kossyさん
もっともっと見せて欲しかったですね~。
でも、そうするとさらに展開が早くなってしまう・・・とかいろいろあったんでしょうか??
慣れない設定が多かったから、あんまり先だと忘れちゃいそうですよね。

>migさん
あんなに怖いニコール、初めて見たような気がします。
でも、やっぱキレ~イ。
登場シーンは輝いていましたよね^^
もっと面白くなりますように!って私もすごく思っています。

>クマノスさん
ね、どうなるか気になりますよね。
でも、今作と違う世界の話となると・・・ライラたちは来れない?
あれ・・?次作、ちゃんと作ってないとコケちゃいそうですね(汗)
ひめ | 2008年03月02日(日) 21:33 | URL | コメント編集

レスです

>ななさん
ワクワクはさせてもらったものの、ちょっとあっけない感じありましたよね。
まだまだ謎だらけ。
でも、次作を見たい!!と強く思わせてくれる作品でした。
乗り物とかも夢がある感じで好きでした^^

こちらこそよろしくお願いします♪
ひめ | 2008年03月02日(日) 21:40 | URL | コメント編集

TB&コメントありがとうございました

こんにちは♪
「ナルニア」や「エラゴン」は続きが見たいとは思わなかったのですが、「ライラ」はなんだか続きが気になってしまいました。
脇役も豪華でしたよね~。
設定を忘れない内に二部も三部も見たいです!
ミチ | 2008年03月03日(月) 09:14 | URL | コメント編集

ひめさんこんにちは。
なかなか楽しめたようですね。
続編が待ち遠しい...というか、ソフト化してから一気見がいいかなとも思ってしまうなぁ。
でも迫力は映画館でないと!
なんだか流行りの興行手法の3部作モノの罠にハマるのは映画ファンなら仕方のないことですよね。
邦画でもデスノートとかの2部作もあったけどいよいよ3部作形態で製作する20世紀少年に期待してるんですけど!
tb、コメントありがとうございました♪
motti | 2008年03月03日(月) 11:58 | URL | コメント編集

私すごく観たいんですよ~><
冒険、ファンタジーなどが大好きなので^^☆
ダコタが可愛いですよね♪
機会があれば是非観に行きたいです(^∀^)
美晴 | 2008年03月03日(月) 13:27 | URL | コメント編集

レスです

>ミチさん
そうですよね、設定を忘れちゃわないうちに続きが見たいですよね~。
早く製作が決まって欲しい!
早くしないと、ライラや子供たちがすっごく大きくなってしまいそう・・・。

>mottiさん
実は私もちょっと思ったんですよねぇ・・・。
ロード・オブ・ザ・リングのときは我慢して全部DVD化されてからまとめて見たんです。
これもそうすれば良かったかなぁと思いながらも、やっぱり映画館で楽しみたくて見ちゃいました。
20世紀少年も3部作で製作されるんですね~。楽しみですね!

>美晴さん
私も冒険、ファンタジー大好きです♪
ライラ役の子、とっても雰囲気あっていい感じでした。
どんな風になるのか楽しみになる作品でしたよ^^
ひめ | 2008年03月04日(火) 19:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://himemovie.blog73.fc2.com/tb.php/415-0018e457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ライラの冒険 黄金の羅針盤

かなり前から予告がガンガン流れていたので楽しみにしていたちょっと評判がイマイチかな?って感じだけど、、、子どもと吹替え版で鑑賞―【story】“オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、一心同体の守護精霊“ダイ
2008/03/01(土) 23:34:58 | ★YUKAの気ままな有閑日記★

「ライラの冒険 黄金の羅針盤」

「ライラの冒険 黄金の羅針盤」観ました。 原作ファンか、ファンタジー大好き、もしくはクリーチャー好きな人以外は観ない方がいいです。 特異な設定が盛りだくさんなのに、説明がほとんどありません。ですからノレ
2008/03/02(日) 00:19:31 | クマの巣

★「ライラの冒険 黄金の羅針盤」

久しぶりに試写会に当たったので、 「日本教育会館一ツ橋ホール」まで観に行ってきました。 それにしてもこの作品・・・やたらと試写会を連発してるような・・・。 そんなにタダで見せなくても、ヒットしそうだけど・・・。
2008/03/02(日) 01:12:27 | ひらりん的映画ブログ

「ライラの冒険 黄金の羅針盤」レビュー

映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ、エヴァ・グリーン、ニコール・キッドマン、サム・エリオット、ダニエル・クレイグ、他 *監督:クリス・ワイツ *原作:フィリップ・プルマン ...
2008/03/02(日) 03:18:11 | 映画レビュー トラックバックセンター

ライラの冒険 黄金の羅針盤

3月1日(土) 19:05~ TOHOシネマズ川崎7 料金:1000円(映画サービスデー) パンフレット:700円 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』公式サイト 3部作のファンタジー物語の第一部の映画化。 我々の住む世界では、魂を自分の内に持っているが、主人公ライラが住むのは
2008/03/02(日) 03:46:23 | ダイターンクラッシュ!!

ライラの冒険 黄金の羅針盤 2008-08

「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を観てきました~♪ イギリスのオックスフォード、しかしココは実世界と違う平行世界パラレルワールド、人間はダイモンと呼ばれる守護霊と行動を共にしている。12歳のライラ(ダコタ・ブルー・リチャーズ)の周りでは、子供たちが誘拐さ...
2008/03/02(日) 08:29:56 | 観たよ~ん~

「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 少女の成長、自我の形成

ダイモンという設定がおもしろいですね。 「ライラの冒険」の世界では、人間の魂が動
2008/03/02(日) 09:01:44 | はらやんの映画徒然草

ライラの冒険 黄金の羅針盤

嘘つきは誰だ?
2008/03/02(日) 09:26:56 | ネタバレ映画館

ライラの冒険 黄金の羅針盤/ The Golden Compass

児童文学界のアカデミー賞である、カーネギー賞の 70年間の歴史の中でベスト1に選ばれたという「ライラの冒険」3部作の映画化! 原作も読んでないし、何も予備知識なく試写にて鑑賞してきました{/kaminari/} 最初の方に出てくるダイモンという言葉。 この世界、自分の...
2008/03/02(日) 10:12:17 | 我想一個人映画美的女人blog

ライラの冒険/黄金の羅針盤

観客にも羅針盤で道を示して下さい。
2008/03/02(日) 11:01:39 | Akira\'s VOICE

ライラの冒険 黄金の羅針盤

映画題名:ライラの冒険 黄金の羅針盤 映画監督:クリス・ワイツ 映画俳優:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・...
2008/03/02(日) 14:54:27 | 映画 Go! Go!

【映画】ライラの冒険 黄金の羅針盤

■動機 続編(三部作)に気に入った俳優が出た時に困るから ■感想 CG技術の向上が映像化を可能にしたっぽいなぁ・・・ ■満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ■あらすじ オックスフォード(こちらとは少し違う世界)の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ
2008/03/02(日) 17:44:17 | 新!やさぐれ日記

ライラの冒険 黄金の羅針盤

何の因果か,子連れでもないのに 吹替版で観た。ひとえに上映時間の関係。主役のライラちゃんの台詞まわしが,やや好みじゃなかったけど,吹替版って案外お話が,わかりやすくなるもんだね。場内は女の子連れのご夫婦ばかりだった。さて物語は・・・“オックスフォード”
2008/03/02(日) 21:21:23 | 虎猫の気まぐれシネマ日記

ライラの冒険/黄金の羅針盤

見る予定はなかったのですが、たまたま先行上映をやっていたので見てきました!!急遽見ることにしたので、誰が出演しているかも全く知らなかったのですが、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーンなど、なかなかの豪華キャスト。ただ、物語の性質上...
2008/03/02(日) 21:58:57 | Yuhiの読書日記+α

映画 【ライラの冒険 黄金の羅針盤】

試写会にて「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 世界的ベストセラーとなったフィリップ・プルマンの児童文学を映画化。 おはなし:“オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、一心同体の守護精霊“ダイモン”という動物と...
2008/03/03(月) 09:11:49 | ミチの雑記帳

『ライラの冒険 黄金の羅針盤』2008・3・2に観ました

『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ “オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、それぞれの人の心が動物の姿で具現化したダイモンと呼ばれる守護精霊といつも行動をとも
2008/03/03(月) 13:20:37 | 映画と秋葉原と日記

『ライラの冒険 黄金の羅針盤』

□作品オフィシャルサイト 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」□監督・脚本 クリス・ワイツ □原作 フィリップ・プルマン(「ライラの冒険」シリーズ)□キャスト ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオ...
2008/03/03(月) 17:18:11 | 京の昼寝~♪

ライラの冒険 黄金の羅針盤 [監督:クリス・ワイツ]

個人的評価:■■■□□□ (最高:■■■■■■、最低:■□□□□□) ダニエル・クレイグが出ているからでもないだろうが、ストーリー展開が割と007していて、楽しかった。 悪の組織の秘密基地を破壊し、捕われた味方を助け出し、クライマックスでは大人数同士の大バトル・...
2008/03/03(月) 18:53:19 | 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ

ライラの冒険 黄金の羅針盤/ダコタ・ブルー・リチャーズ

予告編の鎧熊族に一目惚れッ。カッチョイイィィィ。ライラと鎧熊の2ショットはさながら義経と弁慶!見た目が全然違うけど(笑)。だいぶ前から予告編を観てたこともあって期待値もかなり高め、沸騰中ゥ。 出演はその他に、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エ...
2008/03/04(火) 22:01:35 | カノンな日々

映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤(THE GOLDEN COMPASS)」

●白クマ版「王の帰還」。「ダスト」と「真理計」が象徴するアノ木とソノ実●「ナルニア国物語」の少女とは対照的なライラ。彼女の外見のアンバランスさの意味とは? 雪を溶かすほどの熱戦「白クマ横綱決定戦!」が最大のみどころ。
2008/03/04(火) 22:59:40 | わかりやすさとストーリー

ライラの冒険/黄金の羅針盤

新三部作にふさわしい幕開け… 少女の新たなる冒険が始まるのだ!
2008/03/05(水) 10:23:33 | 八ちゃんの日常空間

『ライラの冒険 黄金の羅針盤』

仕事が早番で夕方にはあがれたので、今日は1本は映画観てやると思ってたんですけど、何を観ようかですごく悩んでしまって。本当であれば、『アメリカン・ギャングスター』のリベンジをしようかなーとも思ったものの、都合のいい上映時間がないので断念。ということで、前...
2008/03/06(木) 00:50:38 | cinema!cinema!~ミーハー映画・DVDレビュー

『ライラの冒険 黄金の羅針盤』

□作品オフィシャルサイト 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」□監督・脚本 クリス・ワイツ □原作 フィリップ・プルマン(「ライラの冒険」シリーズ)□キャスト ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオ...
2008/03/06(木) 12:14:43 | 京の昼寝~♪

ライラの冒険 黄金の羅針盤

Variety Japan | 視覚的には豪華、だが論調的には冷たい冒険物語 世界観 消化不良の ハイ!つづく  確かに、予告からも「ライラの冒険」シリーズの第一章としての予感、そして冒頭でも三部作の第一弾という断りもあったけど、この終わり方はどうでありま...
2008/03/06(木) 16:01:41 | 空想俳人日記

ライラの冒険 黄金の羅針盤(映画館)

人間は、その先を、まだ知らない。
2008/03/07(金) 11:15:24 | ひるめし。

ライラの冒険 黄金の羅針盤(2007年、アメリカ)

 この映画は、ギャオ株主優待の試写会で観ました。 2月5日のC.C.レモンホール
2008/03/09(日) 10:03:19 | 泉獺のどうでも映画批評

ライラの冒険 黄金の羅針盤&ヤッター&薔薇のない花屋

ライラの冒険 黄金の羅針盤は6日(木)の10時から鑑賞し観客は約15人で 俺はスター・ウォーズ&ロード・オブ・ザ・リングなどでも鑑賞してなくて 確かにX-メン&スパイダーマンなど劇場で全作を鑑賞した作品もあるけど パイレーツ・オブ・カリビアン&ハリポタは
2008/03/11(火) 20:32:38 | 別館ヒガシ日記

【2008-48】ライラの冒険 黄金の羅針盤(THE GOLDEN COMPASS)

人気ブログランキングの順位は? 運命がライラを選び 仲間がライラを守り 羅針盤がライラを導く その針は教えてくれる。
2008/03/12(水) 23:32:11 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

■ライラの冒険 黄金の羅針盤

■ライラの冒険 黄金の羅針盤… 2008年03月01日公開 製作国:アメリカ 監督:クリス・ワイツ  我々の暮らす世界とは似て非なる平行世界のイギリス・オックスフォード。  ジョーダン学寮で育てられた孤児のライラは、ダイモンのパンタライモンや親友ロジャーらと共...
2008/03/13(木) 19:48:41 | ゼロから始める初心者の菜園

39●ライラの冒険 黄金の羅針盤

私たちとソックリな世界、だけどここはパラレル・ワールド。人間は皆、自分を象徴する、ダイモンと呼ばれる動物の姿を一人一体、従えています。魂の姿と言い換えてもいいのかもしれない。古代エジプト神話のバーとカーのように。あるいは、『ジョジョの奇妙な冒険』:第3...
2008/03/17(月) 20:44:37 | レザボアCATs

ライラの冒険 黄金の羅針盤

ライラの冒険 黄金の羅針盤 THE GOLDEN COMPASS 監督 クリス・ワイツ 出演 ダコタ・ブルー・リチャーズ ニコール・キッドマン     サ...
2008/03/18(火) 10:27:52 | Blossom Blog

「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を観て☆(The Golden Compass)

ファンタジー・アドベンチャー映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」(The Golden Compass) の感想です 英児童作家、フィリップ・プルマンのベ...
2008/03/19(水) 04:47:38 | 映画大好き!おすすめ映画・DVD + USA子育て日記

真・映画日記『ライラの冒険 黄金の羅針盤』

JUGEMテーマ:映画 3月5日(水)◆735日目◆ まだまだ寒いよ。 帰る時には手がかじかんでいたよ。 それでも今月はとにかく劇場で映画を見まくる。 昨日、ロサのイベントに行った時にわかったんだけど、 3月はナイトイベントが少ない。その分劇場へ、とい
2008/03/22(土) 16:18:25 |           

ライラの冒険見てきました!!

やっと「ライラの冒険」見に行きました!! ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ ☆★以下、感想★☆
2008/03/31(月) 22:37:40 | +++turbo addiction+++

ライラの冒険 黄金の羅針盤 - The Golden Compass - (個人的評価:★★★)

遡りの投稿で恐縮です。。。。 さっそく、先行公開で、ライラの冒険を観てきました。 作品の独特な世界を醸し出している(人間にまとわり...
2008/04/01(火) 23:41:06 | 尼崎OSよ永遠なれ

ライラの冒険♪黄金の羅針盤:THE GOLDEN COMPASS

 世紀の大ベストセラーの映画化 3月10日、MOVX京都にて鑑賞。次々と児童文学が映画化されますね。この作品もそのひとつです。二コール・キッドマンとダニエル・クレイグが再び共演というところも、見どころなのですが・・・・。残念ながら、ダニエル・クレイグの出番...
2008/04/03(木) 12:52:41 | 銅版画制作の日々

ライラの冒険 黄金の羅針盤

冒険ものとしてはナルニア国より面白いと思うけど、、、。ちと内容が難しいのになぜか単調な気も、、、。 ? ? ? ? ? ? ? ? 評価:★5点(満点10点) 2007年 112min 監督:クリス・ワイツ 出演:ニコ....
2008/04/29(火) 17:33:36 | Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)

ライラの冒険 黄金の羅針盤

本当は試写会に行けるはずだったのだけれど、 別のブロガー試写会とぶつかって 泣く泣く断念しました。 同い年のニコールが悪者というのが楽しみ。(*^^*) DVDで鑑賞。 我々の暮らす世界と良く似ているが、 人間には分身ともいえる動物「ダイモン」がついており
2008/07/21(月) 20:08:55 | 映画、言いたい放題!

ライラの冒険 黄金の羅針盤

 今作『ライラの冒険 黄金の羅針盤』の評価は、我がバイト先においては二分されていた。『どう見てもナルニア、エラゴンレベルです本当に...
2008/07/27(日) 13:38:40 | 黄昏ミニヨン想録堂

ライラの冒険 黄金の羅針盤

世界的ベストセラーとなったフィリップ・プルマンの児童文学を完全映画化したファンタジー・アドベンチャー!! その針は教えてくれる。
2008/07/28(月) 02:27:30 | ☆.。.:*Addict*:.。.☆ Cinema Online

No.115 ライラの冒険 黄金の羅針盤

「ロード・オブ・ザ・リング」のニューラインシネマが製作と いうことで、注目して映画館に足を運んでしまいました。 原作ファンでもなく、原作本を読んでいるわけでもないので、 映画内での用語の洪水に、最初は意味も分らず・・・ 本編を追っていくうちに意味を理解...
2009/09/22(火) 15:14:36 | 気ままな映画生活

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン
