アレンジメント
ひめの映画おぼえがき めがね

*ブログポリシー  All archives    Admin

06月≪ 2017年03月 ≫07月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.07 (Wed)

めがね

めがね(3枚組)
めがね(3枚組)
監督:荻上直子
出演:小林聡美、市川実日子、 加瀬亮、光石研、もたいまさこ、橘ユキコ、中武吉、荒井春代、吉永賢、里見真利奈、薬師丸ひろ子...

「何が自由か、知っている。」

【ストーリー】
春まだ浅い南の小さな海辺の町。空港に一機のプロペラ機が着陸した。小さなバッグを手にタラップを降りてきためがねの女性は、迎えの人に深々と一礼する。同じ飛行機から降りてきたもう一人の女性、タエコ(小林聡美)。大きなトランクを引きずりながら、地図を片手に不安げに向かった先は小さな宿、ハマダ。出迎えたのは宿の主人、ユージ(光石研)と犬のコージ。翌朝、寝ていたタエコは、足元にたたずむ常連客サクラ(もたいまさこ)の唐突な朝の挨拶に度肝を抜かれる。その後も、不思議な体操や奇妙な人たちの言動にペースを狂わされてばかりのタエコは、ついにたまりかねて宿を替えることにするのだが…。
【感想】
はー、穏やかだー。この作品を見て、一緒にメルシー体操(というヘンテコな体操が出てきます)をしたら身も心もからっぽになれます。見ていると時間の感覚がなくなるくらいまったりとしていて、中には退屈だと感じる人もいるかもしれないけど、私はとても気持ち良かったです。ひたすら穏やかでストーリーに大きな波はないのに、なぜかジ~ンときちゃいました。不思議な魅力を持った作品です。「かもめ食堂」が好きな人には問答無用でオススメ!
めがね

映画「めがね」オリジナル・サウンドトラック
映画「めがね」オリジナル・サウンドトラック
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
マ行  |  TB(12)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

これ、観たい作品です( *´艸`)
かもめ食堂大好き、小林聡美大好き なので、絶対観ようと思います♪
narumi | 2008年05月07日(水) 10:15 | URL | コメント編集

こんにちは

この作品と「かもめ食堂」は観たかったんですよ(^^
穏やかにゆっくりと時間が流れる映画って結構好きなんです。
メルシー体操ってパッケージで皆がやっている格好がそうなんですか?
めちゃくちゃ気になります(笑)
Toy's | 2008年05月07日(水) 12:20 | URL | コメント編集

レスです

>narumiさん
かもめ食堂が好きならぜひぜひ♪
この作品もご飯がとってもおいしそうに映っていて
お腹がすいてきちゃいますよ^^
キャストの組み合わせが最高でした。

>Toy'sさん
ひじょーーに穏やかです。
ほとんどなにもないってくらい穏やかなんです。
普段はこんなに穏やかに過ごせることないので、癒されちゃいました。
メルシー体操、そう、このパッケージのです♪
体操の内容も音楽もふっしぎ~なのです(笑)
ひめ | 2008年05月07日(水) 18:17 | URL | コメント編集

こんばんは

ほんと穏やかで良いですよね~、この作品^^
見終わった後、私の動きののんびりさに
拍車がかかりました(笑
この映画の舞台、与論島にすごく行ってみたいです!
まる | 2008年05月07日(水) 20:38 | URL | コメント編集

レスです

>まるさん
これを見た後は、せかせか動くのは嫌になりますよね~。
すごくキレイな場所でどこなんだろうって気になっていたんですが
与論島なんですね。
あんな海の色、生では見たことがないので見てみたいなぁぁ(*´∀`)
ひめ | 2008年05月07日(水) 22:20 | URL | コメント編集

こんにちは♪

TBありがとうございました。
朝、枕元でジーッと寝顔を見られるのはちょっと勘弁して欲しいのですが、あのかき氷が食べてみたいです。
小豆がとっても美味しそうで!
ミチ | 2008年05月08日(木) 15:21 | URL | コメント編集

レスです

>ミチさん
あはは^^朝見られてるのは嫌ですよね。
朝から変な汗かきそうで(笑)
この監督さんの作品は食べ物がほんとおいしそうですよね~^^
ひめ | 2008年05月08日(木) 21:24 | URL | コメント編集

「かもめ食堂」でもシナモンロールが食べたくなりましたが、
「めがね」もお腹がすきそうな作品なんですね( *´艸`)たのしみ~
narumi | 2008年05月08日(木) 21:36 | URL | コメント編集

レスです

>narumiさん
かもめ食堂のシナモンロールおいしそうでしたよね~^^
作り方調べて作っちゃいました♪
めがねに出てくるご飯たちもすご~~くおいしそうで
見終わったらついつい食べたくなっちゃいますよ。
毎朝梅干し食べようかとか思っちゃいました(笑)
ひめ | 2008年05月09日(金) 19:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://himemovie.blog73.fc2.com/tb.php/445-55fa39f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

映画「めがね」

春の奄美諸島与論島、梅雨の前のこの南の島は観光客も少なく、ざわわとゆれるサトウキビ畑、エメラルドグリーンの海とマイナスイオンにα波が溢れる・・ タエコ(小林聡美)は1人旅に出て、辿り着いた宿では商売っ気がなくまったりな主人のユージ(光石 研)と
2008/05/07(水) 12:14:43 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

『めがね』

□作品オフィシャルサイト 「めがね」□監督・脚本 荻上直子□キャスト 小林聡美、市川実日子、加瀬 亮、光石 研、もたいまさこ、薬師丸ひろ子、橘ユキコ、中 武吉■鑑賞日 9月24日(月)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★ (5★満点、☆は0.5) ...
2008/05/07(水) 22:11:00 | 京の昼寝~♪

『めがね』

----これ。『かもめ食堂』の荻上直子監督の新作と言うことで注目されてるよね? 「うん。北国フィンランドから一転して、 こんどは与論島でロケしている」 ----えっ?沖縄じゃニャいの? 「うん。そこも一つのミソだろうね。 沖縄が日本に戻るまで 与論島は日本の最南端の...
2008/05/07(水) 22:37:10 | ラムの大通り

めがね/小林聡美、もたいまさこ

大ヒット作『かもめ食堂』の荻上直子監督の待望も超待望の最新作!!!スタッフも再結集し主演女優も小林聡美さん、もたいまさこさんを再起用、さらに市川実日子さん、加瀬亮さん、光石研さんと素晴らしい個性派俳優を新たな迎え、荻上直子監督が描いてくれたのは素敵にた...
2008/05/07(水) 22:50:52 | カノンな日々

めがね

かもめ、めがね、ねこがすき・・・
2008/05/08(木) 08:58:53 | ネタバレ映画館

めがね(映画館/舞台挨拶付)

何が自由か、知っている。
2008/05/08(木) 13:48:18 | ひるめし。

映画 【めがね】

映画館にて「めがね」 『かもめ食堂』の監督・荻上直子やスタッフが結集し、またまた穏やかなヒューマンドラマを綴る。 おはなし:海辺の小さな町にやって来たタエコ(小林聡美)は、素朴で小さな宿・ハマダに到着。宿の主人・ユージ(光石研)とその愛犬、さらには不敵...
2008/05/08(木) 15:19:38 | ミチの雑記帳

「めがね」★★★★

\'07年製作 監督・脚本:荻上直子さん 主演:小林聡美さん 共演:市川実日子さん、加瀬亮さん、光石研さん、もたいまさこさん他によるドラマ。9月22日より公開中! 美しい澄んだ海が眼前に広がる、とある小さな田舎町。そこにタエコ(小林さん)は、大いなる...
2008/05/08(木) 21:26:31 | JoJo気分で映画三昧!+α

真・映画日記(1)『めがね』

9月24日(祝・月)◆573日目◆ この日は午前中から。 『めがね』の朝一の回(午前11時)へ。 新宿高島屋タイムズスクエアに着き12階の「タイムズスクエアテアトル」に。 すでに開場していたが行列が出来ていた。 ボクは157番での入場で、最終的には満員に(330人く...
2008/05/08(木) 22:07:52 |           

【めがね】 DVD

きた、きたよぉ、、、[:!:] って、来たのが「もたいまさこ」かい [:たらーっ:] こうして、始まる映画…   まずは1日1回の元気なポチッ[:ひらめき:] [:next:] 人気ブログランキングへ 春の浅い頃、タエコはとある海辺の町の空港に降り立った。大きなトラ...
2008/05/11(日) 13:12:47 | じゅずじの旦那

めがね

『めがね』 2007年日本 監督 脚本/荻上直子 出演    /小林聡美 市川実日子 加瀬亮 光石研 もたいまさこ ■公式サイトより■ 「外さないように、失わないように」してきた人生を、ふっと一回休んで、ここに来た。/しかしなんだろう、ここで出...
2008/05/14(水) 00:17:48 | 川口のりよ詩集

【映画】めがね…騙されませんし萌えませんよ

{/kaeru_fine/}暑いですねぇ{/ase/}{/ase/} 現在、少しならお金も暇もある週末を過ごしているピロEKですが、 …暑くて外に出る勇気がありません{/face_hekomu/} …家で27時間テレビ{/tv/}観てます{/face_ase2/} さて、今日も映画鑑賞記録の消化です{/ase/} 「めが...
2008/07/27(日) 12:13:34 | ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン
