アレンジメント
ひめの映画おぼえがき あるスキャンダルの覚え書き

*ブログポリシー  All archives    Admin

06月≪ 2017年03月 ≫07月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.19 (Mon)

あるスキャンダルの覚え書き

あるスキャンダルの覚え書き
あるスキャンダルの覚え書き
監督:リチャード・エアー
出演:ジュディ・デンチ、ケイト・ブランシェット、ビル・ナイ、アンドリュー・シンプソン...

「彼女の恋の相手は15歳だった」

【ストーリー】
おもに労働者階級の子供たちが通うロンドン郊外にあるセントジョージ総合中等学校。ここで歴史を教えるベテラン教師のバーバラ(ジュディ・デンチ)は、厳格すぎるゆえに生徒ばかりか同僚教師たちからも疎まれる孤独な存在だった。そんなある日、美貌の美術教師シーバ(ケイト・ブランシェット)が赴任してくる。彼女との間にならば友情が築けると確信したバーバラは、以来シーバを秘かに観察し、それを日記に書き留めていく。そして、ある出来事をきっかけにシーバと親しくなったバーバラは、上流階級の幸せそうな家庭生活にシニカルな感情を抱きながらもシーバとの友情に喜びを感じていた。ところがある時バーバラは、シーバと男子生徒の情事の現場を目撃してしまう…。
【感想】
最近は楽しいものばかり見ていたので、こういうシリアス系は久々でした。内容もなかなか衝撃的だけど、二大女優の演技が一番の見物です。…怖かったです、ジュディ・デンチ。怪演という言葉がピッタリでした。ケイト・ブランシェットも負けていなくて、映画の中の二人の緊迫感がそのまま伝わってくるようでした。なんだかすごくリアルに思えたし、きっと女性の方がより怖さを感じれる作品です。ついつい見入ってしまいました。
あるスキャンダルの覚え書き公式サイト

↓この映画のサントラ(Philip Glass)をiTunesでダウンロード
Philip Glass - Notes On a Scandal
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ア行  |  TB(11)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは

これ見たかったんですよ。もうレンタルされてたんですね~。
ケイト・ブランシェットは好きな女優さんで出演作品は結構チェックしているんですけどね(^^;
もうすぐ公開の「インディ・ジョーンズ」にも出てますよね(^^

この作品は女性の怖さがリアルに出ていそうで、
その辺のホラーやサスペンスを見るより怖そうな気がします。
こんどレンタルして観てみます(^^
Toy's | 2008年05月19日(月) 14:05 | URL | コメント編集

レスです

>Toy'sさん
ケイト・ブランシェット、私も好きな女優さんです。
美貌も演技力も持ち合わせていて、いつも目が釘付けになってしまいます。
インディ・ジョーンズにも出ているんですね。
見てみようかなぁ^^

この作品、人間って・・・女って・・・怖い!!って感じると思います^^
見てみてくださいね。
ひめ | 2008年05月19日(月) 21:40 | URL | コメント編集

うひょひょっ
イケナイ場面もどきどきでしたね!
ブランシェットさん、三児のママになったばっかですよね。
次はどんな役柄に挑むのか、とても楽しみです。

ジュディ・デンチ、怪演、
そーそーまさにそんな感じでした。
職場にいたらお近づきにはなりたくないけど
興味津々のおばさまです。
葵 | 2008年05月19日(月) 23:47 | URL | コメント編集

こんばんは!
これは二大女優の競演が見応えがありましたね~
特にジュディ・デンチは怖かったです。
それに、これは実話に基づいているってのも怖いですね~
実際に、あの先生は生徒と結婚したようですよ~子どももいるとか・・・凄いですね!
由香 | 2008年05月19日(月) 23:58 | URL | コメント編集

こんばんは!

ひめちゃん、ご覧になったのですね♪
これ、、ちょっとしたホラー?って感じの怖さがありましたよね~(^^;
上手すぎる2人のマジックで、
2人の体型までもがぐっと違ってみえました♪
原作がサスペンスになっていて、実際のふたり(生徒と教師)の描き方が
ちょっと悲しい関係になってましたね~v-239
kira | 2008年05月20日(火) 22:23 | URL | コメント編集

レスです

>葵さん
ですよね!!3児のママにはとても見えない!!
いつもまぶしいくらい輝いていて、ほけーっとなってしまいます。
ジュディ・デンチはほんと怖かった。
ああいうオールドミス、ほんとにいそう・・・。
というか、自分もなったらどうしよう・・・みたいな(汗)
二人から目が離せませんでした。

>由香さん
そうなんですよね。
こういうニュースが実際にあったな~なんて思っていたら
それを元にした原作らしいですね。
しかも、結婚しちゃったなんて・・・事実は小説より奇なり!を実感しました。
すごい・・・。

>kiraさん
ほんと、ホラー並みに怖かったです。
自分も女だから、女性の怖さを実感したというか
二大女優の迫真の演技ですごくリアルに感じちゃいました。
それにしても、ジュディ・デンチの一途さ?はすごかったですね。
007シリーズのMとはまったくの別人でしたね。
ひめ | 2008年05月20日(火) 23:48 | URL | コメント編集

ひめちゃん

観たのね☆

2大女優対決が見ものだったね~
あまり期待してなかったせいかすごく楽しめた1本でした♪

実話がベースってところがまた恐ろしい。
こういう怖い教師、いそうだもん。v-40
mig | 2008年05月21日(水) 02:03 | URL | コメント編集

レスです

>migさん
やっと見れました~^^
二大女優対決、見応えありましたよね。
こういうニュースあったような・・・と思っていたら
その事件をベースにした話なんですよね。
そういった意味でもすごかったですよね。
ひめ | 2008年05月22日(木) 01:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://himemovie.blog73.fc2.com/tb.php/451-fd376ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

あるスキャンダルの覚え書き

レンタルで鑑賞―【story】ロンドン郊外の中学校で歴史を教える初老のバーバラ(ジュディ・デンチ)は、若く美しい新任の美術教師シーバ(ケイト・ブランシェット)に興味を抱く。家族も親しい友人もおらず、飼っている猫だけが心のよりどころだったバーバラは、シーバと
2008/05/19(月) 23:55:29 | ★YUKAの気ままな有閑日記★

あるスキャンダルの覚え書き

彼女の恋の相手は15歳だった 原題: NOTES ON A SCANDAL 製作年度: 2006年 上映時間: 92分 原作 ゾーイ・ヘラー 脚本 パトリック・マーバー 監督 リチャード・エアー 音楽 フィリップ・グラス 出演 ジュディ・デンチ/ ケイト・ブランシェット/ビル・ナイ/アンドリュ...
2008/05/20(火) 22:16:29 | to Heart

あるスキャンダルの覚え書き/NOTES ON A SCANDAL

ジュディ・デンチとケイト・ブランシェットが、 アカデミー賞とゴールデングローブ賞で共にノミネートされ話題になった。 この作品、20Th Foxさんから試写状頂かなかったらたぶん観なかったと思う。 タイトルからしてつまんなそうだし。{/face_cry/} てっきり宣伝文句か...
2008/05/21(水) 02:04:23 | 我想一個人映画美的女人blog

あるスキャンダルの覚え書き/ジュディ・デンチ

予告編を観ていて「コレってもしかして実際にあった事件をモチーフにしてる?」と思ったら、原作はどうもホントにそうらしい。ゾーイ・へラーの同名小説を映画化した作品です。何年前か忘れたけど日本のワイドショーでも話題になってたアメリカで起きた女性教師と男子生徒...
2008/05/21(水) 17:21:59 | カノンな日々

あるスキャンダルの覚え書き

浮気をするなら大人としろ!
2008/05/22(木) 11:20:25 | ネタバレ映画館

#89.あるスキャンダルの覚え書き

誰も、“ホラー”とは教えてくれなかった。・・・うひゃぁ~、これ、かなり来ましたよ。よく、“言葉の暴力”、って言い方しますよね?実際は暴力じゃないけど、それくらいの衝撃がある言葉という意味で。この映画は、人間ドラマに見えて、ホラーですね、ホラー。霊は出て...
2008/05/24(土) 22:05:42 | レザボアCATs

『あるスキャンダルの覚え書き』

JUGEMテーマ:映画 制作年:2006年  制作国:イギリス  上映メディア:劇場公開  上映時間:92分  原題:NOTES ON A SCANDAL  配給:20世紀フォックス  監督:リチャード・エアー  主演:ジョディ・デンチ      ケイト・ブランシェット      
2008/07/21(月) 12:56:20 | La.La.La

映画『あるスキャンダルの覚え書き』

原題:Notes on a Scandal これはサイコ・サスペンスなのかと思う、アメリカで実際に生徒と性行為の末に2人の娘を妊娠・出産した女性教師メアリー・ケイ・ルトーノー事件がモデル・・・ 定年間近のベテラン教師バーバラ(ジュディ・デンチ)は孤独なベリー・オ
2008/08/24(日) 02:11:49 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

あるスキャンダルの覚え書き

あるスキャンダルの覚え書き NOTES ON A SCANDAL 監督 リチャード・エアー 出演 ジュディ・デンチ ケイト・ブランシェット     ビル・...
2008/09/14(日) 17:04:26 | Blossom Blog

「あるスキャンダルの覚え書き」

ケイト・ウィンスレット、ケイト・ホームズ、ケイト・ベッキンセイル・・・ そしてケイト・ブランシェットと続いてきた「真冬にケイト」特集。 「エリザベス」に続いて、「ケイト・ブランシェット特集」に移行です。
2009/02/10(火) 02:22:00 | ★☆ひらりん的映画ブログ☆★

No.77 あるスキャンダルの覚え書き

2人の女性が同じ境遇に見えた。 同じ境遇の場合、どこかで共感しあって友情を 育むのは簡単なこと。しかし、うまく均衡が とれていたが、シーバが15歳の男子学生と 関係をもったところから、このバランスが 崩れてしまう。
2009/09/26(土) 19:29:59 | 気ままな映画生活

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン
