アレンジメント
ひめの映画おぼえがき 八日目

*ブログポリシー  All archives    Admin

06月≪ 2017年03月 ≫07月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.19 (Mon)

八日目

八日目
八日目
監督:ジャコ・ヴァン・ドルマル
出演:ダニエル・オートゥイユ、パスカル・デュケンヌ、ミュウ=ミュウ、アンリ・ガルサン、イザベル・サドヤン、ミシェル・メエ...

「いつか、また会える」

【ストーリー】
会社員アリー(ダニエル・オートゥイユ)は妻と娘に家出され、一人イライラと車を飛ばしていた。が、犬を撥ねてしまい、その飼い主のジョルジュ(パスカル・デュケンヌ)を同乗させることに。ジョルジュはダウン症の青年で、施設から逃げ出し、母親に会いに行くところだった。母親の元に向かう二人。だがたどり着くと、母親は数年前に亡くなっていた。アリーはジョルジュを連れて、施設までの旅に出る……。
【感想】
見たことある顔だと思ったら、「あるいは裏切りという名の犬」の人でした。今より10年以上前の作品ですが、とてもいい味を出しています。素敵な役者さんですよね。ジョルジュとの出会いをまるで自分が体験しているような錯覚を感じました。最初はジョルジュの存在に私自身もすごく戸惑ってしまったんですが、ファンタジックな描写がうまくマッチしていて良かったです。じわ~っと心に染みる素敵な映画でした。

↓挿入曲「Maman la plus belle du monde(Luis Mariano)」をiTunesでダウンロード
Luis Mariano - 20 chansons d'or : Luis Mariano - Maman la plus belle du monde
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ヤ行  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うわぁ

懐かしい・・・!
学生時代に映画館に見に行きました~^^

ジュルジュの演技が素敵で
ホンワカ、ジーンとできたような・・・
また見たくなりました
まる | 2008年05月19日(月) 22:24 | URL | コメント編集

こんにちは

ファンタジーっぽい感じの優しい作品ですよね。
ラストで空を飛んでいるジョルジュの笑顔が忘れられません。

ダニエル・オートゥイユは、こんな感じのキャラクターを演じさせたら
右に出る者はいないと思います(^^

ちなみに・・・ダニエル・オートゥイユは遥か昔の映画「ザ・カンニング」に出てたって知ってました?
もしかしたら、ひめさんの年代的に知らない作品かもしれませんが(^^;
Toy's | 2008年05月20日(火) 11:55 | URL | コメント編集

レスです

>まるさん
まるさんは映画館で見たんですね~^^
そうそう、ほんわかじ~んとしました。
なんとなく気になったまま、ずっと放置していてやっと見たのです。
見て良かったです♪

>Toy'sさん
ジョルジュの空を飛んでいるところが、また良かったですよね~。
ファンタジックな描写も全然浮いてなかったですよね。
ダニエル・オートゥイユは「あるいは…」で知ったんですが
とても素敵な役者さんですよね。
すでに好きになりつつあります。
「ザ・カンニング」、今度見てみます!!
ひめ | 2008年05月20日(火) 23:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://himemovie.blog73.fc2.com/tb.php/453-12d1f95f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

映画「八日目」 人の存在理由とは

神は七日目に人をつくった。 そして八日目につくったものとは……。 ダウン症のジョルジュと、銀行の重役アリーが、ある偶然から出会い、そして互いに必要な存在となっていく心温まる物語です。 アリーは会...
2009/08/13(木) 15:38:02 | 事務屋の日記

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン
