アレンジメント
ひめの映画おぼえがき ポーリーヌ

*ブログポリシー  All archives    Admin

06月≪ 2017年03月 ≫07月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.25 (Sun)

ポーリーヌ

ポーリーヌ [DVD]
ポーリーヌ [DVD]
監督:リーフェン・デブローワー
出演:ドラ・ファン・デル・フルーン、アン・ペーテルセン、ローズマリー・ベルグマンス、ジュリアンヌ・デ・ブロイン、イドヴィグ・ステファーヌ...

「こころに花を」

【ストーリー】
ベルギー、ゲント近郊のロクリスティ。知的障害を持つ66歳のポーリーヌ(ドラ・ファン・デル・フルーン)は、この小さな村で姉マルタ(ジュリアンヌ・デ・ブロイン)の手厚い世話を受けながら、大好きな花々に囲まれ楽しい毎日を送っていた。そんな彼女のアイドルは、妹・ポーレット(アン・ペーテルセン)。地元でオペラ歌手として活躍する華やかな妹は彼女にとって憧れの存在。ところがある日、マルタが突然倒れ、死んでしまう。しかし、マルタはポーリーヌの行方を案じ、三女ポーレットと末の妹セシール(ローズマリー・ベルグマンス)にある遺言を残していた。それは、“ポーリーヌと同居し世話をしなければ2人には遺産を残さない”というもの。ポーリーヌを施設に預けようと考えていたポーレットは、渋々彼女を引き取ることにするのだったが…。
【感想】
まるさんのブログで読んで、見た~い!と思って借りた作品です。考えさせられる内容だけど、可愛らしい穏やかな描写で優しい気持ちにさせてくれます。作品の中に出てくる家具や小物もとてもかわいくて素敵。登場人物たちは「楽しい」とか「悲しい」とか感情を言葉で表すことはあまりないんですが、映像からそれがすごく伝わってくる素敵な作品でした。この監督の作品なら、他にも見てみたいと思いました。
ポーリーヌ公式サイト
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ハ行  |  TB(1)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

紹介ありがとうございます♪

言われてみれば
言葉で感情を表現してませんでしたね
ベルギーの国民性、日本に近いのかな?

雰囲気で色んな感情が伝わってくる映画って
描写が繊細で良いですよね^^好きです

TB、こちらからも失礼します☆
まる | 2008年05月25日(日) 21:41 | URL | コメント編集

レスです

>まるさん
こんばんは♪
ベルギーってあんまりなじみのない国ですよね。
(ベルギーワッフルくらいしか思いつかない・・・)
花がいっぱい咲いているのかな~、優しい人が多そうですね^^

繊細な描写が良かったですよね~。
ほわ~んとした温かさも心地よかったです♪
ひめ | 2008年05月26日(月) 23:25 | URL | コメント編集

ひめさん、これ、見た見た

まだ書いてないような気がするけど…
でへへ管理が悪くてナニを書いたか思い出せない
心に残ったわ!感動した!
ばばあしか出てこなかったけど
二回見ちゃいました。
葵 | 2008年05月27日(火) 17:33 | URL | コメント編集

この作品、初めて知りました。
まるさんのブログを見て
見たいと思ったひめさんのブログを見て
見たいと思ったnarumiです( *´艸`)
narumi | 2008年05月27日(火) 20:19 | URL | コメント編集

レスです

>葵さん
これ、いいですよね~!!
私もすごく心に残りました。
おばあちゃんばっかりだったけど可愛らしくてね~、ほのぼの(*´∀`)
また見たいです♪

>narumiさん
これ、数カ所でしか上映されなかったみたいですね。
素敵な作品なのでnarumiさんもぜひぜひ見てみてください^^
小粒だけどとっても良かったです。
ひめ | 2008年05月27日(火) 20:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://himemovie.blog73.fc2.com/tb.php/458-22809d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

DVD『ポーリーヌ』

DVD:ポーリーヌ 2001年 ベルギー/フランス 【監督】リーフェン・デブローワー 【出演】ドラ・ファン・デル・フルーン、アン・ペーテルセ...
2008/05/25(日) 21:38:40 | まるの映画

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン
