アレンジメント
ひめの映画おぼえがき アヒルと鴨のコインロッカー

*ブログポリシー  All archives    Admin

01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.29 (Thu)

アヒルと鴨のコインロッカー

アヒルと鴨のコインロッカー
アヒルと鴨のコインロッカー
監督:中村義洋
出演:濱田岳、瑛太、関めぐみ、田村圭生、関暁夫、眞島秀和、野村恵里、平田薫、寺十吾、恩田括、キムラ緑子、なぎら健壱、松田龍平、大塚寧々...

「神さま、
 この話だけは
 見ないでほしい。」


【ストーリー】
大学入学のため仙台へと引っ越してきた青年・椎名(濱田岳)。ボブ・ディランの『風に吹かれて』を口ずさみながら片付けしていると、隣人の河崎というちょっとミステリアスな青年(瑛太)が声を掛けてくる。“ディランの声は、神さまの声だ”と語る河崎は、椎名に奇妙な計画を持ちかける。それは、同じアパートに住む引きこもりのブータン人留学生ドルジに広辞苑をプレゼントするため、本屋を襲うというもの。翌日、河崎とドルジ、そしてドルジの恋人で河崎の元カノでもある琴美(関めぐみ)の思い出話を聞かされた椎名は、いつの間にかモデルガンを手に本屋襲撃を手伝わされてしまうが…。
【感想】
タイトルも不思議だけど内容も不思議。前半と後半ではガラリと雰囲気が変わって、ちょっとしたミステリー作品なのでした。キャスティングもすごく良くて、瑛太くんってこんなにカッコ良かったっけ?とドキドキしながら、濱田岳くんに癒され、出演時間はそんなに多くない龍平くんにも抜群の存在感と色気にやられてしまいました。原作ではどんな風に描かれているか気になったので、小説も近いうちに読んでみようと思います。
アヒルと鴨のコインロッカー公式サイト

↓挿入曲「Blowin' In the Wind(Bob Dylan)」をiTunesでダウンロード
Bob Dylan - The Essential Bob Dylan - Blowin' In the Wind

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)
アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ア行  |  TB(11)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは!

ひめちゃん、ご覧になったのね♪
この作品は、去年の邦画マイベストなんですv-218
悲しくて、切ないドラマですが、
ただひとつのメロディで、繋がれ通うあうヒトとひと。
悲しみだけではない感情も残り、印象的な作品でしたv-36
kira | 2008年05月30日(金) 00:32 | URL | コメント編集

こんばんんは

原作も良いけど映画も良かったという話を聞いて、
すごく観たかったんですよ(^^
しかも前半と後半の雰囲気が変わるというのも気になってました。
もうDVD発売したんでしたっけ?
こんどレンタルショップで探してみます。
Toy's | 2008年05月30日(金) 18:03 | URL | コメント編集

レスです

>kiraさん
そうなんですかー!
私も今年見た中ではかなり上位です。
やっぱり洋画のほうが見る数が多いので、邦画でおもしろい作品に
出会えるとうれしくなっちゃいます。
ディランのBlowin' In the Windも作品の中ですごく効いてましたよね。

>Toy'sさん
私もず~っと気になっていてやっと見れました。
もうDVDになってますよ~。
ぜひぜひ!!
おすすめ邦画ですv-221
ひめ | 2008年05月31日(土) 12:21 | URL | コメント編集

ひめさんこんにちは。
コレおもしろかったですよね。
ボブディランは昔から好きで聴き倒してきましたのでなんで(?)っていうモチーフではありましたが...。
無国籍な雰囲気の瑛太(特に髪型)がカッコ良かったです!
motti | 2008年06月02日(月) 11:19 | URL | コメント編集

レスです

>mottiさん
こんばんは♪
面白かったですよね^^
ボブディラン、私の中では曲と一致していなくて
「これがボブディランの曲だったんだ~」
って感じだったので新鮮に感じました。
瑛太、むちゃくちゃカッコよかったです。
最初、棒読み??キャラなの??って思ったのも後半では納得でした。
ひめ | 2008年06月02日(月) 19:34 | URL | コメント編集

こんばんは!
TB&コメントありがとうございました。

不思議な空気を持った映画でしたね~
でもスゴク心に沁みてきてジーンとしました。
キャストも良かったですね。
濱田さんの「ええっ?!」っていう驚き方は可愛かったし、瑛太さんの悲しみを湛えた瞳に、、、胸が締め付けられました(萌える兆しです・笑)

原作も面白いですよ。
というか、原作は切なくってガーンときたのですが、映画の方が温かみがあったかなぁ~
でも、出演者の顔を思い浮かべながら読むと、、、楽しめるんじゃーないかしら?
是非読んでみて下さいね!
由香 | 2008年06月06日(金) 22:52 | URL | コメント編集

レスです

>由香さん
こんばんは。
濱田くん、かわいかったです~。
「ええっ?!」良かったですよね^^

映画のキャストを知っていると、顔を思い浮かべながら読めるので
楽しいですよね。
図書館に借りに行ったら、人気らしくてかなりの予約待ちでした~。
早く読みたい!
ひめ | 2008年06月06日(金) 23:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://himemovie.blog73.fc2.com/tb.php/460-abb24379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

アヒルと鴨のコインロッカー

   ちょっとだけ 神様を閉じ込めよう.... 製作年度 2006年 上映時間 110分 監督 中村義洋 原作 伊坂幸太郎 脚本 中村義洋 、鈴木謙一 音楽 菊池幸夫 出演 濱田岳/瑛太/関めぐみ/松田龍平/大塚寧々 若手人気作家、伊坂幸太郎の同名小説を映画化。 大学...
2008/05/30(金) 00:22:07 | to Heart

アヒルと鴨のコインロッカー(映画館)

神さま、この話だけは 見ないでほしい。
2008/05/30(金) 13:18:54 | ひるめし。

アヒルと鴨のコインロッカー

牛タン弁当があるのなら、ブータン弁当があってもいいじゃないか。
2008/05/31(土) 20:05:21 | ネタバレ映画館

アヒルと鴨のコインロッカー

バックします♪ ガッツ石松♪ 似てるゎ~w(ネタ帳メモメモ) アヒルと鴨のコインロッカーposted with amazlet on 08.03.08アミューズソフトエンタテイ...
2008/06/02(月) 11:19:37 | ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

アヒルと鴨のコインロッカー

レンタルで鑑賞―【story】大学入学のため仙台に引っ越してきた椎名(濱田岳)は、奇妙な隣人の河崎(瑛太)に出会う。初対面だというのに河崎は、同じアパートに住む孤独なブータン人留学生に広辞苑を贈るため、本屋を襲おうと奇妙な計画を持ちかける。そんな話に乗る気
2008/06/06(金) 22:44:49 | ★YUKAの気ままな有閑日記★

「アヒルと鴨のコインロッカー」 「区別」しようとする気持ち

アヒルとは、人類が鴨を家禽として飼育していく中で作られた鳥だということです。 同
2008/06/08(日) 07:15:12 | はらやんの映画徒然草

アヒルと鴨のコインロッカー-(映画:2008年57本目)-

監督:中村義洋 出演:濱田岳、瑛太、関めぐみ、松田龍平、大塚寧々 評価:90点 隣の隣は2人いる。 もうDVDになってしばらくたつ作品でもあるので、ネタバレしながら感想を。 「どんでん返し」と言ってしまえば簡単に聞こえるが、それまで映画を見ていた人の....
2008/10/13(月) 19:15:40 | デコ親父はいつも減量中

「アヒルと鴨のコインロッカー」

去年公開された邦画で、見逃してた作品。 評判は良かったようだけど、タイトルが地味めでちょっと腰が引けてたひらりん。 やっと見る気になりました。
2008/12/31(水) 14:48:26 | ★☆ひらりん的映画ブログ☆★

『アヒルと鴨のコインロッカー』/TV

□作品オフィシャルサイト 「アヒルと鴨のコインロッカー」□監督・脚本 中村義洋 □脚本 中村義洋、鈴木謙一□原作 伊坂幸太郎(「アヒルと鴨のコインロッカー」創元推理文庫)□キャスト 濱田 岳、瑛太、関めぐみ、田村圭生、関 暁夫、キムラ緑子、松田龍平、大塚
2009/03/23(月) 17:32:26 | 京の昼寝~♪

瑛太 濱田岳 関めぐみ / アヒルと鴨のコインロッカー

ワケもなくキラーカーン どうも。ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーの赤い羽根募金担当、ブロッケンです。 伊坂幸太郎原作『アヒル...
2010/01/01(金) 10:01:29 | 中川ホメオパシー 

アヒルと鴨のコインロッカー

作品情報 タイトル:アヒルと鴨のコインロッカー 制作:2006年・日本 監督:中村義洋 出演:濱田岳、瑛太、関めぐみ あらすじ:大学入学のため仙台に引っ越してきた椎名(濱田岳)は、奇妙な隣人の河崎(瑛太)に出会う。初対面だというのに河崎は、同じアパートに住
2010/07/24(土) 01:48:43 | ★★むらの映画鑑賞メモ★★

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン
