アレンジメント
ひめの映画おぼえがき 2001年宇宙の旅

*ブログポリシー  All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.20 (Fri)

2001年宇宙の旅

2001年宇宙の旅
2001年宇宙の旅
監督:スタンリー・キューブリック
出演:ケア・デュリア、ゲイリー・ロックウッド、ウィリアム・シルヴェスター、ダニエル・リクター、レナード・ロシター、マーガレット・タイザック、ダグラス・レイン...

【ストーリー】
人類の夜明けから月面、そして木星への旅を通し、謎の石版“モノリス”と知的生命体の接触を描く。一応のストーリーはあるが、映画はその物語性を放棄し、徹底した映像体験とクラシックのBGMでそれぞれを悠々と描き出し、光り渦巻くスターゲイトをくぐり抜けるラスト・シーンまでを一気に見せ付けてくれる。
【感想】
こ、これは…こんな映画は初めて見ました。最初は「映画じゃなくて環境映像が始まってしまった!」と思ってしまったし、途中で眠くなって休憩を入れたりもしました。というか、全体的にセリフも説明もわずかしかなくて、1回見ただけでは理解できませんでした(何度見てもわからないかも…)。でも、宇宙ってああいう感じなのかも。静かなんだろうなぁ。時間も感じないんだろうなぁ。どうしてこの作品が40年も前に作れてしまったんでしょう。

↓挿入曲「ツァラトゥストラはかく語りき」をiTunesでダウンロード
City of Prague Philharmonic & Nic Raine - 新映画音楽大全集NO.1(カバーレコーディング) - 2001年宇宙の旅 「ツァラトゥストラはかく語りき」
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ナ行  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://himemovie.blog73.fc2.com/tb.php/475-cddb413e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

『2001年宇宙の旅』(1968)

「2001年」なんて物凄く未来のように思っていたけれど、気が付けばもう過去のこと。続編のタイトルである「2010年」の方が近くなってきちゃいました。 ようやっと宇宙には国際宇宙ステーションが浮かび、折りしも現在、日本人宇宙飛行士が日本の実験施設を設置中...
2008/06/21(土) 23:23:22 | 【徒然なるままに・・・】

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン
