アレンジメント
ひめの映画おぼえがき イキガミ

*ブログポリシー  All archives    Admin

06月≪ 2017年03月 ≫07月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.26 (Fri)

イキガミ

イキガミ [DVD]
イキガミ [DVD]
監督:瀧本智行
出演:松田翔太、塚本高史、成海璃子、山田孝之、柄本明、劇団ひとり、金井勇太、佐野和真、井川遥、笹野高史、塩見三省、風吹ジュン...

「人生最期の24時間。あなたは誰のために生きますか?」

【ストーリー】
“国家繁栄維持法”とは、“死”の恐怖を実感した国民がより充実した“生”を全うすることで国家繁栄に繋げることを企図した法律。全国民は子供の頃に体内に特殊なカプセルを埋め込まれ、それによって1000人に1人の割合で18歳から24歳の若者があらかじめ設定された日時に自動的に死を迎える仕組みになっていた。藤本賢吾(松田翔太)は政府発行の死亡予告証=イキガミをその本人に配達する厚生保健省の職員。そんな彼が今回出会ったのは、メジャーデビューを夢見るストリートミュージシャンの田辺翼(金井勇太)、息子に届いたイキガミを選挙に利用しようとする保守系女性議員を母に持つ滝沢直樹(佐野和真)、そして事故で失明した最愛の妹のために角膜移植を決断する青年、飯塚さとし(山田孝之)。そんな彼らの最期の24時間を目の当たりにしたことで、やがて藤本の心にも様々な迷いや葛藤が渦巻いていく…。
【感想】
久々の試写会。原作漫画も未読、あらすじも全く知らない状態で見に行ってきました。「イキガミ=生き神」と思っていたんですが、「逝紙」なんですね。リアリティがあるようでないSFチックな不思議なストーリーに人間ドラマを織り込んだという感じの作品。金井勇太さん演じる田辺翼のエピソードでは涙してしまいました。自分の人生や命を考えてしまうという程グッときたわけではないですが、なかなか面白かったです。サイドストーリーとかたくさん作れそうなので、もしかしたら続編あるかな…?
イキガミ公式サイト

イキガミ 1―魂揺さぶる究極極限ドラマ (1) (ヤングサンデーコミックス)
イキガミ 1―魂揺さぶる究極極限ドラマ (1) (ヤングサンデーコミックス)
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ア行  |  TB(21)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ヽ(o´∀`o)゚.:。+コンニチワ+゚.:。゚(o´∀`o)ノ
試写会行ってきたんですねぇ♪♪
良いなぁ★
私、マンガを読んでて結構スキなので映画化は気になってたんですよぉー♪♪
観たいなぁ★
観たらTBさせてもらいますねぇ★
Mary | 2008年09月28日(日) 22:26 | URL | コメント編集

レスです

>Maryさん
こんばんは♪
試写会、いっぱい応募してるんですがなかなか当たらないんですよね~。
久々ですごくうれしかったです。
これ、マンガが原作だってことすら知らずに見に行ったんですよ。
原作ファンの人の感想ってまた違うかもしれませんが、面白かったです♪
Maryさんの感想が楽しみです。
ひめ | 2008年09月28日(日) 23:11 | URL | コメント編集

こんにちは!

これは映画館で予告をみたんですが、
ちょっと予告で見せ過ぎかも~、、で、迷ってます。
盗作疑惑のあった「星新一」さんの本は30年ほど前に見た記憶がありますが、
こんなマンガが出ていたことにちょっとびっくりです。
DVDになるかもですが、見たらまたここにきますね~。
kira | 2008年10月02日(木) 10:20 | URL | コメント編集

レスです

>kiraさん
こんばんは♪
うーん、見せ過ぎ・・・あ、いや、でも予告で見たのと
また違った印象を受けましたよ~。
俳優さんたちの演技も見入っちゃうし、面白かったです。
星新一さんのその作品は読んだことはないのですが
ん~、たしかに星新一さんっぽい設定だ!とは思いました・・・
でも、見て損はないと思います♪
ひめ | 2008年10月03日(金) 00:10 | URL | コメント編集

観て来ました~☆

本当にひめちゃんオススメの通り、観てよかった~♪
若い俳優サンたちがみーんなよかったですね!
どのEPからも、無駄のないストレートな思いが伝わってきて、
すっかりボロボロになりました~v-249ちゃんと生きなくっちゃね、(ノ_<。)
kira | 2008年10月13日(月) 00:56 | URL | コメント編集

レスです

>kiraさん
こんばんは♪
うんうん、演技よかったですね。
泣かされるなんて思ってなかったのに、ウルウルどころか
ポロポロと涙がこぼれてしまいました。
金井くんのエピソード、また見たいな~って思います♪
ひめ | 2008年10月13日(月) 01:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://himemovie.blog73.fc2.com/tb.php/515-1e48b8fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

「イキガミ」レビュー

映画「イキガミ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:松田翔太、塚本高史、成海璃子、山田孝之、柄本明、劇団ひとり、金井勇太、佐野和真、井川遥、笹野高史、塩見三省、風吹ジュン、他 *監督:瀧本智行 *原作:間瀬元朗 感想・評価・批評 等、...
2008/09/27(土) 02:30:21 | 映画レビュー トラックバックセンター

イキガミ

JUGEMテーマ:映画 2008年9月27日 公開 "イキガミ"が届いた人には、24時間は飲食やら交通費やらがタダになるらしい 1ヶ月フリーパスポートで10本目の鑑賞♪ イキガミを受け取ったら、きっと映画なんかもダダになるんだろうなぁ~なんて思いつ
2008/09/27(土) 17:15:35 | UkiUkiれいんぼーデイ

『イキガミ』

  人生最後の24時間。 あなたは誰のために生きますか?   ■「国家繁栄維持法」が施行された世界――。厚生保健省の国家公務員・藤本賢悟(松田翔太)の仕事は、政府より発酵される死亡予告証:通称”逝紙(イキガミ)”を、国家繁栄のため”国家の礎”となる栄光あ
2008/09/29(月) 09:07:06 | 唐揚げ大好き!

「イキガミ」管理独裁国家による未来なき国家殺人の愚かな全貌

「イキガミ」は間瀬元朗原作を映画化した作品で「国家繁栄維持法」が施行された日本を舞台に18歳から24歳までの国家繁栄のために選ばれた若者が24時間以内に死亡宣告を受けるイキガミを渡すイキガミ配達人が3人の若者にイキガミを渡して24時間の行く末を見守るス...
2008/09/30(火) 06:21:33 | オールマイティにコメンテート

【イキガミ】最後の24時間を生きる

イキガミ 監督: 瀧本智行 出演:  松田翔太、山田孝之、塚本高史、成海璃子、金井勇太、佐野和真 公開: 2008年9月 こんな事をしなけれ...
2008/10/01(水) 00:11:10 | 映画@見取り八段

イキガミ/松田翔太、塚本高史

事実か否かはともかくとして、私も予告編を見た時に、こういうお話って昔何かで読んだことあるなァって思ったんですよね。興味ある方はぜひ読んでみたらいいと思いますよ、星新一さんの作品。多くの作家さんたちに影響を与えた傑作揃いで、読み返しても楽しめちゃいますか...
2008/10/01(水) 10:43:55 | カノンな日々

イキガミ

【イキガミ】 漢字で書くと逝紙。 公務員(松田翔太)はその逝紙の配達人。 「国家繁栄維持法」という法律によって、 18歳から24歳の若者が、 配られた24時間後に 死ぬ運命を課せられる。 監督は瀧本智行。 それぞれの死を約束された人の最期を みおくるイキガミ配達
2008/10/01(水) 22:19:04 | 花ごよみ

イキガミ

2008/09/27公開(10/01鑑賞)製作国:日本監督:瀧本智行出演:松田翔太、塚本高史、成海璃子、山田孝之、柄本明、劇団ひとり、金井勇太、佐野和真、井川遥、笹野高史、塩見三省、風吹ジュン 人生最期の24時間。あなたは誰のために生きますか?
2008/10/01(水) 23:25:45 | 映画鑑賞★日記・・・

イキガミ

政府から発行される死亡予告証【イキガミ】を受け取った者は24時間後に必ず死亡する。そんな衝撃的な設定で大反響を巻き起こした同名コミックの映画化。残りの人生がわずか24時間と宣告された人間自身がどのように逝くのか、その周囲の友人や家族が最後の時をどのよう...
2008/10/02(木) 19:23:31 | Sweetパラダイス

イキガミ (松田翔太さん)

◆松田翔太さん(のつもり) 松田翔太さんは、現在公開中の映画『イキガミ』に主人公・藤本賢吾 役で出演しています。 今週の1日、劇場に観に行ってきました。 ●映画『イキガミ』の導入部のあらすじと解説と感想
2008/10/04(土) 14:46:01 | yanajunのイラスト・まんが道

イキガミ

この作品も原作はコミックらしい。今日本が世界に誇れる文化というのは、コミックとアニメとゲームの三つだということを本当に痛感する。同時に、文学とか美術とか音楽という芸術文化の基礎が底上げされずに、付帯的な文化の質だけが上がっていることに関して考えると、未...
2008/10/04(土) 23:25:15 | 利用価値のない日々の雑学

イキガミ

【gooブログの方へ】 アメブロからのTBが送信されないようですので、この記事にTBをつける場合は、 http://blog.goo.ne.jp/terry0317/e/fb4b04c10daf21c18d00ebeb05e43214 の方につけていただくと、お返しできると思いますので、よろしくお願いします。
2008/10/05(日) 17:39:41 | いい加減社長の日記

イキガミ

土曜、イオン下田での映画鑑賞。1本目に観たのは、「20世紀少年」。 そして、2本目に観たのが、
2008/10/06(月) 08:58:47 | 欧風

『イキガミ』

 原作:間瀬元朗のコミックを映画化  「イキガミ」=「逝紙」  小学校入学前の接種により  1000人に1人が間引きされる世界    個人評...
2008/10/09(木) 01:29:32 | 『映画な日々』 cinema-days

イキガミ

製作年 2008年 製作国 日本 時間 133分 公式サイト www.ikigami-movie.jp/ 公開日 2008-09-27~ 公開中 監督 瀧本智行 出演 松田翔太 塚本高史 成海璃子 山田孝之 柄本明 劇団ひとり 金井勇太、佐野和真、井川遥、笹野高史、塩見三省、風吹ジュン ストーリーはコ...
2008/10/10(金) 00:05:37 | ブラトラ館(太田千晶応援blog seesaa支店)

イキガミ

人生最期の24時間。あなたは誰のために生きますか? 上映時間 133分 脚本 八津弘幸/佐々木章光/瀧本智行 監督 瀧本智行 出演 松田翔太/塚本高史/成海璃子/山田孝之/金井勇太/佐野和真/柄本明/劇団ひとり/井川遥/笹野高史/塩見三省/風吹ジュン 2005年に「週刊ヤングサ
2008/10/13(月) 00:46:51 | to Heart

どっちの気持ち?『イキガミ』

2005年1月から「週刊ヤングサンデー」で連載が始まった漫画を実写版映画化した作品です。
2008/10/13(月) 18:10:14 | 水曜日のシネマ日記

★「イキガミ」

今週の平日休みは・・・ 今年のNHK大河ドラマ『篤姫」で将軍・徳川家茂を演じて、 ひらりんもちょっと注目してる松田翔太の主演作。
2008/12/27(土) 01:42:09 | ★☆ひらりん的映画ブログ☆★

礎は”みちしるべ”になる。~「イキガミ」~

コミックの映画化をなめてかかってました。 命を扱う映画ってのは重たい。 某作家の有名なSF小説に似てるとかいうて ヒットの影で大騒ぎになってるとも聞きましたが。 さて、冒頭にのっけた上の画像ですが。 イキガミ配達人に属していながら、 少しでも体制に反発する..
2009/01/29(木) 17:19:52 | ペパーミントの魔術師

イキガミ

人生最期の24時間。あなたは誰のために生きますか?
2009/08/19(水) 13:01:19 | Addict allcinema 映画レビュー

イキガミ

国家繁栄維持法・・・こんなのあったら怖いなぁ。 小学校に上がる際に予防接種とだいして1000人に1人の割合でカプセル が爆発して死にいたら...
2009/12/10(木) 23:18:35 | 単館系

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン
