アレンジメント
ひめの映画おぼえがき バニシング・ポイント

*ブログポリシー  All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.12 (Sun)

バニシング・ポイント

バニシング・ポイント
バニシング・ポイント
監督:リチャード・C・サラフィアン
出演:バリー・ニューマン、クリーヴォン・リトル、ディーン・ジャガー、ポール・コスロ、ボブ・ドナー、ティモシー・スコット...

「俺と車は一つの生き物のようにハイウェイを走った……」

【ストーリー】
海兵隊上がりで、警官やオートレーサーなど様々な職を経験した後、今では車の陸送をやっている男コワルスキー(バリー・ニューマン)。ある日、立ち寄ったバーの店主と、デンバーからサンフランシスコまで15時間で車を陸送する賭けに応じた彼は、警官の追跡を振り切り、時速200キロで車を爆走させる。白バイを巻き、バリケードを突破するコワルスキーのニュースは瞬く間に話題となり、彼に共感する盲目のDJ、スーパーソウル(クリーヴォン・リトル)は警察情報をコワルスキーに流し始めた。しかし警察の追跡も次第に白熱化していく…。
【感想】
デス・プルーフ」の中で何度も話題に上がっていたので見たくなっちゃいました。もうひたすら走る走る!広大な景色の中を走り抜けるので、そんなに暴走って感じがしなくて気持ちがいいです(デス・プルーフみたいな無茶な乗り方はしないです(笑))。主人公はほとんど喋らないし、少しの回想とラジオ放送によって物語が進んでいく不思議な作品。強いメッセージ性があるわけじゃないのに、見終わった後はなにか胸にくるものがあります。同じベトナム帰還兵の「タクシードライバー」の主人公と似たようなにおいを感じました。

↓挿入曲「Kowalski(Primal Scream)」をiTunesでダウンロード
Primal Scream - Vanishing Point - Kowalski
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ハ行  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

僕も先日みました

ひめさんこんにちは。
アメリカンニューシネマが好きだと言っておけば大抵は映画好きからいちもくおかれますよね(笑)
この手の映画でベトナム帰還兵の心の闇っていうのはけっこう共通するテーマだったりするようで、彼ら特有の精神薄弱になって言いようのない悲しみの"膿"のようなものを心の奥底に宿してしまう状態っていうか...。
普通に暮らしている我々も、なんとなく涙もろくなったり、鬱気味だったりすることもあると思うけれど、怖いもの見たさならぬ、悲しいモン見たさ.切ないもの見たさ.みたいな魅力がありますよね。
motti | 2008年11月28日(金) 17:11 | URL | コメント編集

レスです

>mottiさん
こんばんは♪
アメリカンニューシネマ、あまり見たことがなくて
「タクシードライバー」とか「ダーティハリー」くらいなんです。
mottiさんの挙げていた作品も見てみようと思います。
なにかスッキリとしない、一見普通なんだけど、どこか陰鬱というか
ほんと、「切ないもの見たさ」みたいな不思議な魅力がありますよね。
ひめ | 2008年11月28日(金) 21:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://himemovie.blog73.fc2.com/tb.php/520-99361ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

バニシング・ポイント

アメリカン・ニューシネマの名作! バニシング・ポイントposted with amazlet at 08.11.2620世紀 フォックス ホーム エンターテイメント (2005-04-28)売り上...
2008/11/28(金) 16:59:41 | ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン
