アレンジメント
ひめの映画おぼえがき 私は貝になりたい

*ブログポリシー  All archives    Admin

01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.25 (Thu)

私は貝になりたい

私は貝になりたい スタンダード・エディション [DVD]
私は貝になりたい スタンダード・エディション [DVD]
監督:福澤克雄
出演:中居正広、仲間由紀恵、柴本幸、西村雅彦、平田満、マギー、加藤翼、武田鉄矢、伊武雅刀...

「家族へ、帰りたい。」

【ストーリー】
高知の漁港で理髪店を営む清水豊松(中居正広)は、愛する妻・房江(仲間由紀恵)と一人息子・健一(加藤翼)とともにつましくも温かな家庭を築いていた。そんな彼のもとにもついに赤紙(召集令状)が届き、本土防衛のための中部軍の部隊へと送られる。やがて終戦を迎え、ようやく家族との再会を果たした豊松。そして2人目の子どもを授かった矢先、今度はMP(ミリタリー・ポリス)がやって来て、戦犯容疑をかけられた豊松は再び愛する家族と引き離されてしまう。絶対服従の上官命令に従っただけの豊松は無実を主張するが、そんな彼に過酷な判決が下る。
【感想】
う~ん、ちょっと感想に困る…。たしかに、悲しいやるせない気持ちにはなったし映像美も素晴らしかったのですが、映画館の音響のせいなのかわからないけど、とにかくうるさいくらいのBGMばかりが気になってしまいました。草なぎくんが共演しているのも、SMAPを思い出して現実に引き戻されてしまったというか、雑念がちらちらと入ってしまったし(演技が悪くないだけに残念)。でも、こんな悲しすぎることがあったことは多くの人に知ってもらいたいと思います。考えさせられました。
私は貝になりたい公式サイト
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ワ行  |  TB(4)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

ごらんになったのですね~
音楽はたしかに少し過剰だったかもしれませんね。
私はやたらと「よさこい節」が出てきたのに食傷ぎみでした。
中居くん,演技は素晴らしいけど,歌は・・・(苦笑)
映画のテーマは痛いくらい伝わってきましたね。
戦争はほんと酷いです。
なな | 2008年12月25日(木) 18:48 | URL | コメント編集

レスです

>ななさん
こんばんは♪
いろいろな部分が気になってしまって、素直な気持ちで見れなかった
自分に残念・・・って感じでした。
戦争ってどこに怒りをぶつけたらいいかわからない、
戦争で幸せになる人なんてわずかしかいないのに・・・
悲しいですよね。
ひめ | 2008年12月26日(金) 01:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://himemovie.blog73.fc2.com/tb.php/553-b3abbcde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

私は貝になりたい

フランキー堺さん主演のオリジナルドラマは,中学生のとき,ハイライトシーンをテレビでちらりと見た記憶がある。(たしか懐かしの名作ドラマとかいう特集で)そのときに感じた,やりきれないほどの重さ,暗さ,そして哀しさは鮮明に覚えていて,フランキーさんの「生まれ...
2008/12/25(木) 18:49:32 | 虎猫の気まぐれシネマ日記

映画「私は貝になりたい」

私は貝になりたい、と言えば昔観たフランキー堺の最後の語りの部分を強烈な印象を持って思い出す~悲劇な物語のなかにも家族の愛に光をあてている~ 豊松(中居正広)は幼い頃から理髪店での丁稚奉公、うだつの上がらないまま恋人にできちゃった子供、親方にとが...
2008/12/27(土) 18:31:12 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

本日公開!中居正広主演「私は貝になりたい」

ついに、公開の日を迎えました。初日舞台挨拶チケットは、当然ながら取れませんでした駄目元でPCから挑みましたが、1分以内に午前の予定枚数終了。1分ちょっとで午後の予定枚数終了。窓口で24時間以上並んで取れないっていうのだから・・・闇市のシーンの撮影が行わ...
2008/12/31(水) 13:31:23 | 1ガロンの涙を返せ!ほぼ日刊はほぼ無理な俺のブログ

★「私は貝になりたい」

今週の平日休みは「109シネマズ川崎」で2本。 年末あたりになると、シネマ会員の付与ポイントが倍になるって特典があったので、 ちょっとラッキーな気分。
2009/01/07(水) 22:20:08 | ★☆ひらりん的映画ブログ☆★

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン
