アレンジメント
ひめの映画おぼえがき ジャーヘッド

*ブログポリシー  All archives    Admin

06月≪ 2017年03月 ≫07月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.14 (Tue)

ジャーヘッド

ジャーヘッド プレミアム・エディション
ジャーヘッド プレミアム・エディション

ジャーヘッド-アメリカ海兵隊員の告白
ジャーヘッド-アメリカ海兵隊員の告白

監督:サム・メンデス
出演:ジェイク・ギレンホール、ピーター・サースガード、ルーカス・ブラック、クリス・クーパー、ジェイミー・フォックス...

「戦場は、あなたの中にある。」

【ストーリー】
祖父が海兵隊出身であり、父がベトナム戦争休暇中に生まれた、ひとりの青年アンソニー・スオフォード(ジェイク・ギレンホール)。18歳になった彼も、一人前になるという憧れと共に、彼女を故郷に残し、何の迷いもなく海兵隊に入隊し、3代目の“ジャーヘッド”となった。しかし、現実は厳しかった。スオフォードに待っていたのは、虐待と変わらない新兵訓練。とめどなく浴びせられる教官の汚い言葉と肉体的苦痛。大学へ行くべきだったかという疑問が頭をかすめる。とはいえ、何とか乗り越えたスオフォード。この先にこそ、得体の知れない苦悩が待っていることも知らずに・・・。
【感想】
湾岸戦争の真実を描いたというこの作品。戦争モノだからと重々しいものではなくコミカルな部分もあって見やすかったです。激しい銃撃戦もなくて、あれ?と思う方もいるかもしれませんが、実際はこういう部分の方が多くを占めているのかなぁ・・・なんて思いました。私は戦争というものをどうしても身近に感じられないところがあります。今でも戦争している国はあるしテロがあっても、遠い国のこと、もしくは「それって現実なの?」と思ってしまったり。そういう意味で、こういう映画を見ることって必要だと思いました。関心を持つってとても大事なことだと思うから。戦わなくても感じる「戦争の狂気」がありました。
ジャーヘッド

↓挿入曲「Get It On」をiTunesで入手
ティー・レックス - Electric Warrior (Remastered) - Bang a Gong (Get It On) [Single/LP Version]

↓この映画のサントラ(Thomas Newman)をiTunesで入手
Thomas Newman - Jarhead (Original Motion Picture Soundtrack)
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
サ行  |  TB(3)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは!

お邪魔します~^^・
戦闘シーンがあまりない戦争映画でしたが、心に響くものがありましたね。
私も戦わなくても狂気のようなものを感じました。

ところで、、、、さっきマット・デイモン観ました!!スマスマで♪
すごく感じが良かったです~
意外とおしゃべりなんでビックリしました。
やっぱり頭がいい方ですね~受け答えがしっかりしているしユーモアがあって・・・ますますファンになっちゃった。
アルテメイテム楽しみです!
由香 | 2007年10月29日(月) 23:17 | URL | コメント編集

レスです

>由香さん
こんばんは♪
戦闘シーンがなくても、戦争についていろいろ感じて考えちゃいましたよね。

むふふ、マット良かったですよね^^
素が感じが良い人というのはファンになってから知ったんですが
今日、またいろいろな話を聞いてもっと好きになりました。
笑顔がキュートですよね~、ってだいぶメロメロなんです(笑)
ひめ | 2007年10月30日(火) 00:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://himemovie.blog73.fc2.com/tb.php/67-5d766806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ジャーヘッド

ジャーヘッド プレミアム・エディションJARHEAD 2005年 アメリカ  原作を読んだが、ほんとにまとまりのない話で「メモか!」と突っ込みたくなるほどだった。だからあの原作にしては映画はまとまってる方だと
2006/11/11(土) 00:41:44 | cinema note+

ジャーヘッド

WOWOWで鑑賞―【story】1989年、18才のスウォフ(ジェイク・ギレンホール)は、海兵隊員だった父親と同じ道に進むべく、自分も海兵隊員に志願する。トロイ(ピーター・サースガード)とともに狙撃手として湾岸戦争下のイラクに派遣されるが、教官のサイクス曹長(ジェイミ...
2007/10/29(月) 23:13:28 | ★YUKAの気ままな有閑日記★

映画『ジャーヘッド』

原題:Jarhead 1990年イラクがクェートに侵攻、湾岸戦争体験記『ジャーヘッド/アメリカ海兵隊員の告白』は生々しい現代戦の現実が兵士の視点から描かれている・・ スオフォード(ジェイク・ギレンホール)は、祖父と父に続いて1989年に海兵隊へ18歳
2007/10/30(火) 02:26:10 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン
