アレンジメント
ひめの映画おぼえがき 博士の愛した数式

*ブログポリシー  All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.21 (Fri)

博士の愛した数式

博士の愛した数式
博士の愛した数式
 博士の愛した数式
監督:小泉堯史
出演:寺尾聰、深津絵里、齋藤隆成、吉岡秀隆、浅丘ルリ子 ...

「ぼくの記憶は80分しかもたない」

【ストーリー】
元大学教授の数学者(寺尾聰)の家に派遣された家政婦の杏子(深津絵里)は、彼が交通事故の後遺症で80分しか記憶がもたないことを告げられる。戸惑う杏子だが、ある日、彼女の息子(齋藤隆成)と数学者が会い・・・。
【感想】
みなさんは映画を観る前に原作を読みますか?観た後に読みますか?私は読んでから観に行くことの方が多いです。オチを知ってしまうから・・・という人もいますが、知っているからこそ楽しめる部分もあると思うのです。がっかりしてしまうときもたまにはありますけど。この作品も読んでから観ました。原作に感動して、絶対映画も見たいと思っていました。映画の方は原作とは少し違った描き方(映画は息子目線、原作は家政婦の目線)ですが、美しい風景、音楽、愛すべきキャラクターに感動させられました。この作品は映画、原作両方とも楽しんでもらえると思います。私は数学は好きだけど知らないことばかりで、もっと根本的な数字のおもしろさを感じました。「数学は苦手」という人も、抵抗なく話に入っていけると思います。そして、今までとは違った印象を持ってもらえると思います。原作者の方も数学に詳しい人ではないそうです。
博士の愛した数式
ブログランキングに参加しています!
ランキングバナ-1
ハ行  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは、コメント&TBありがとうございました☆
私もよく原作を読んでから映画を観ます。
確かにがっかりしてしまうことってありますよね^^;
でもどんな風に映像化されるんだろう、とわくわくしながら観れるのでやめられません(笑)

原作もおすすめとのことですので、今度読んでみたいと思います♪
ぴぃち | 2007年02月04日(日) 18:24 | URL | コメント編集

>ぴぃちさん
映画化されるとなると、すごくわくわくしますよね。
わかります~♪
原作を後で読むと、本の中で役者さんたちが頭の中で動きますよね。
ひめ | 2007年02月04日(日) 20:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://himemovie.blog73.fc2.com/tb.php/81-ce32afc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

博士が愛した数式

2005 / 日本監督:小泉堯史CAST:寺尾聰 / 深津絵里 / 齋藤隆成 / 吉岡秀隆 / 浅丘ルリ子 元大学教授の数学者(寺尾聰)の家に派遣された家政婦の杏子(深津絵里)は、彼が交通事故の後遺症で80分しか記憶がもたないことを告げられる。戸惑う杏子だが、ある日、彼...
2007/02/04(日) 18:25:44 | Sapphire

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン
